Yeuoepta 5月28日
チョコの第二子として誕生!
ブラックタンの女の子[E:shine]
でもしっぽがない奇形児で、
我が家で飼うと決めた。

後に肛門がない「鎖肛」という病気だとわかる。
Hlptg6_r 片手にスッポリ収まるミニミニサイズ[E:sweat01]

家族3人寝不足が続く子育て生活が始まった。
毎日が楽しくてしょうがない[E:smile]
Sj9runk8 一生懸命ミルクを飲む4匹の子供たち。

チョコは優しくて、
とても立派なお母さん。

Vj8d85e3 目が開いたね

『月の女神(LUNA)』からルナと命名
C9nxzkjn みんなと同じようにルナもヨチヨチ歩きが出来るようになった。

チョコはこの頃にはいや、もっと早くからルナに肛門がないこと知っていたんだと思う。
だから他の子よりルナをかまってあげたんだろう。

Bzbe8fcr 肛門がないことを知らず、離乳食を食べさせてしまった。

結果としてルナを苦しめることになった。
ごめんね、ルナ。
Auxbanxx 離乳食を始めてすぐに妻がルナの異常に気づく。
ウンチが出ていないようだ。
もしかして、肛門がないのでは?

[E:hospital]病院で診断の結果、やはり肛門がない「鎖肛」という病気であることが判明。
しっぽがないだけならいいが、他に障害がないか心配だった。
恐れていたことが現実に…
Qqamuj7l 日に日に可愛くなるルナ。
手術がしやすいよう、ミルクだけで1Kgを目標に大きくすることに。

しかし、600gを超えたあたりで元気がなくなり病院へ。
診察の結果、ウンチが大量に溜まっておりこのままでは危険。

Xbnbrxyi 7月30日
ウンチを取り出す緊急手術。

そしてルナはこの小さな体で手術に耐え、元気を取り戻していった。
この手術で当分、大丈夫だろうと思っていた。
50arc9yu
しかし、手術からわずか2週間後、また調子が悪くなってきた。
8月14日
リスクはあったがこれしか命をつなぐ方法がなく、便を取り出す2度目の手術。
術後はかなり危険な状態だったが、ルナは負けなかった。
点滴の管が入ったままの痛々しい姿だったが、お家に帰って来て元気な笑顔を見せてくれた。
なんて強い子なんだろう。
この子は何かを持っている。
1zmefwnp ついに肛門を作る手術日程が決まる。
しかし、あと少しの辛抱と思っていたがだんだん調子が悪くなる。

8月26日
手術当日の朝、危険な状態になりすぐ病院へ。
先生の適切な処置で意識もはっきりし、そのまま入院して夜に手術を受けることになる。
そして3人の先生による大手術は見事成功した。翌日にはこのようにしっかりした表情を見せてくれた。
ご飯を食べてウンチも出るようになった!
毎日妻が面会に行き、その様子を写メしてくれる。会社の昼休み、そのメールを見るのが楽しみで楽しみで。
あとはしっかり傷口を治して、退院を待つだけだった…




退院を翌日に控えた9月4日の夜
[E:hospital]病院からルナの急変を知らせる電話が鳴った。

私たちが駆けつけた時、そこにはもう動かないルナがいた
私たちが知ってるルナじゃない
人工心肺の機械の音だけがしていた
あまりに突然だった。予想もしていなかった。

「ルナどうしたん?」それしか言葉がなかった。
頭や身体、手足を撫でても動かない。冷たい。
すでに…
かわいそうで機械を外してもらった。

「ルナ、苦しかったね」「ルナ、よく頑張ったね」「ルナ、強かったね」
「ルナ…」
涙が、涙が止まらない

「ルナ、一緒にお家に帰ろう」

家に着いた。
チョコもレオもぽぽも、ルナが帰ってきたのが分かっている。懸命に覗き込んでいる。ショックを受けないか心配であまり見せられない。
チョコに謝った。
「ごめんなチョコ。ルナを守ってあげられなかった」
辛い…


Ofupewms 翌日、斎場へ行く前みんなで最後のお別れをした


Jrqqcqqt 小さなルナがもっと小さくなった
小さくなったルナの全てを家に連れて帰ってあげた

月の女神ルナ

月へ帰って行った…

Ichxfdv8 分骨した
これで家族3人いつもルナと一緒



たった100日の生涯
「短い生涯だったけど、幸せだった」なんて言葉
決してかけてほしくない

もっともっと一緒にいたかった
一緒にお散歩に行くのが家族3人の夢だった
ルナだって、もっともっと生きたかったに違いない


ルナ、いったいどうしたの?
何があったの?
原因はわからない。

きっと、
手術も成功して安心したんでしょう
お腹いっぱいご飯を食べて満腹になったんでしょう
いっぱいいっぱい頑張って疲れたから、ちょっとだけ休みたくなったんでしょう
だからルナはちょっと眠っただけ

私たち家族はいつかまたルナに会える気がしている

現実を受け入れられない
まだルナは入院している気がする
ひょっこりルナが帰ってきそうな気がする


心にぽっかり開いた大きな穴

少し時間をください…