A Time To Keep

手芸 料理 観劇 読書など・・・ 私にとって大切な時間 (拍手のところにあったひとことメッセージ機能が廃止されました。 お気軽にサイドバー右のメールフォームをご利用ください。)

*ひと言メッセージ機能が廃止されました。よろしければサイドバー右のメールフォームをご利用ください。*

かめむし

木々や草地の近くに住む友人たちから、朝起きて窓の網戸にカメムシびっしりの恐怖話は聞いていた。
うちのマンションでも、比較的低層階の家のベランダでは発見報告があった。
でも、うちのベランダで見たことはなかった。
それが今日いきなり4匹も現れた。
2匹は窓に、2匹は洗濯ものにくっついて。
うち1匹は洗濯ものを畳もうとして家の中だったので「ギャー」
別に何もしないんだけど、3センチくらいと大きく、やたらくっついて離れないし、臭いのは精神的に嫌だ。
すぐベランダから出したけれど、飛んでってすぐ戻ってきたのが1匹。
ベランダの天井にくっついちゃった。ここがいいのねぇ。
しかし洗濯もの干すのも考えちゃうなぁ。
気候のせいとかでカメムシの生態系が何か変わったんだろうな。

孤島の鬼5

孤島の鬼 朗読CD付 (海王社文庫)
江戸川 乱歩
海王社
2016-07-09
丸の内の貿易会社に勤める25歳の箕浦は、同僚であり恋人の初代を密室で何者かに殺された。
解決を急ぐ彼は知人で探偵の深山木耕吉に調査を依頼するが、彼もまた殺されてしまう。しかも箕浦の目の前で、大勢の人間がいる場所にもかかわらず。
箕浦はかねてより自分に思いを寄せる青年・諸戸道雄を疑うが、奇妙な縁から彼とともに南紀の孤島・岩屋島へ向かい、そこで恐ろしい事実に直面する。

グロいの苦手な私ですが、なぜか時に読みたくなる江戸川乱歩。
幽霊塔は面白かった!続けて黒岩涙香集、そして幽麗塔と広がり、非常に面白く読んだ覚えがあり、この「孤島の鬼」もドキドキしながらあっと言う間に読んでしまった。

自分の体験談を書物として残そうとしている箕浦の追想の文章で話が進む。
話の中の25歳の箕浦は、初代はもちろんの事男性である諸戸からも好意以上のものを寄せられる美しい外見の持ち主だけれど、30歳手前で慣れない書き物をする箕浦の髪は全て真っ白だという。
あまりに恐ろしい体験をしてしまったばかりに髪が白く変わったと。(太宰治の「人間失格」を一瞬連想)彼に一体何が起きたのか?
そして、もう一人の主人公ともいえる諸戸もまた右目の下にほくろのある美しい外見の男性。
彼は医大出の科学者でもあり、常識もあり、箕浦より6つ上の頼もしい先輩だが、彼に寄せる思いは深い。
これが書かれたのは昭和4年で、親が結婚相手を決めるといっていい時代。
箕浦と愛し合う初代との仲を裂くため、初代との結婚を親戚筋から母親に対して強く迫る諸戸。
結婚の条件としては諸戸の方が数段上。
しかしそこにはある事情も隠されていて、初代殺害解決の鍵ともなり、ライバルと思われた諸戸と二人、奇妙な島へ旅することに。

これが映画化とか舞台化、漫画化ってグロすぎないかと心配になるほどおぞましくダークな雰囲気。
差別用語がこれでもかと散らばっているし、諸戸の同性愛嗜好なんてむしろ清らかにすら感じるんだなぁ。
第一、彼がいなかったらあなた手記なんか残せてるところではなかったわよと思う。
箕浦は天然キャラといってもよく、誰にでも愛され、そして惚れっぽくもあり。
美しい人々というのはミステリーには欠かせないスパイスなんでしょうねぇ。

本文から抜粋された20分ほどの朗読CDが付属しています。
声優・宮野真守さんが朗読するのは後半の極限状態に陥っている状態の諸戸と箕浦の様子。
緊迫したシーンながら、諸戸は冷静な人なので静かな語りが非常に良い。だけど彼の痛いほどの苦悩が伝わる。

この表紙、よく見てくださいね。
手の位置が・・・
☆観劇予定☆
《2018年2月》
ザ・スライドショー14
オペラ「魔笛」の魅力
シャンハイムーン
《3月》
オペラ「魔笛」
《4月》
ノートルダムの鐘
《6月》
MOZART!
《7月》
エビータ
《8月》
メタルマクベス
《9月》
VOICARION3
信長の犬
現代能「陰陽師 安倍晴明」
〜晴明 隠された謎…〜
《10月》
メタルマクベス
マリー・アントワネット
《2019年1月》
レベッカ
《3月》
ロミオ&ジュリエット
読書、お好きですか?
Net Galley
プロフェッショナルな読者
記事検索
Categories
Archives
Profile
michakoです。
毎日更新を心がけています。
ですが、只今多忙につき、皆さまのところに訪問、またコメントを残すことが難しくなっています。
すみません!!
メッセージ

名前
メール
本文
お天気確認
  • ライブドアブログ