A Time To Keep

手芸 料理 観劇 読書など・・・ 私にとって大切な時間

健康

あかい

朝、旦那さんの顔がまた赤くなっていた。
頬というか顎というか口周辺というか
まだらに赤い。
腫れぼったい感じもする。
あまり痒くはないらしいが、見た目が可哀想。
マスクして出勤したが明日は在宅ワークに切り替えたよう。
こんなに肌が弱いのにアレルギーじゃあないって言うんだが
どう理解したらいいのか??

動く

久しぶりにジムへ。
実家にいると何かと動く必要が多いせいか
意外な事に体のこわばりのようなものはなく今までのように動く。
車の長時間座りっぱなしは多少疲れたが、そこまで腰にこなくて助かった。
あちこち動かしてすっきり。

ゆとり

ジムが空いている。
使いたいマシンも効率良く使える。
お風呂も、更衣室も空いてる。
いつも混雑して騒がしいのでこういうの久しぶりだ。
快適だった。

コンコン

咳が出る。
元気だし、動きまわってなんら問題はないのだけど
ふとした時に一度咳が出るとなかなか収まってくれない。
咳というのは周囲に人がいる場合、特に強く意識してしまうもので
迷惑に感じるだろうと気になるが、むせてしまうものはどうしようもない。
水飲んだり、のどスプレーしたり、薬飲んだり、なるべく抑えたい。

動く

久しぶりに朝起床時から腰が不安定だった。
右膝が痛くなり、右腿裏側が突っ張る感じ。
坐骨神経痛だろう。
嫌だなあと思ったが、気を取り直し芍薬甘草湯を飲み出掛けた。
で、夕方にはもう痛みは感じなくなった。
やはり動いた方がいい。

やってみるもんだな

最近食事の写真を撮り、カロリーを瞬時に提示してくれるアプリを入れた。
1週間やってみて気付いたのは
食事に脂質が多いという事。
どうしてもパイなど半分お菓子のようなものをお昼にする事が多い。
量は多くないけれど、全体的に脂質が高くなってしまう。
他にも結構気づいてなかった事があった。

ピリピリ

一緒に歩いても旦那さんだけ肌が赤くなる。
数時間後にピリピリするのか気になるらしい。
このくらいの天気でも赤くなるなら、やはりしっかり日傘は常備していないと。
女子も男子もない。

睡眠時間

スマートウオッチで勝手に毎日計測される睡眠時間。
ほとんど毎日5時間程度で定着。
25時半就寝 6時半起床。
休日に多少増える程度であまり変化なし。
特に問題なく過ごせているのでたぶんこの生活は続く。
アプリでは「短すぎる」とでてるけどね。

スピリチュアル・ペイン

トータルペイン聞き慣れない言葉だった。
《スピリチュアル・ペイン》
こんな傷はつけてはならないし癒すのはどうしたらいいのか。
忘れないようにしたい。

ゴシゴシ

昼間は目薬をさすなどして紛らしているけれど
夜は無意識につい目をかいているよう
ゴシゴシしてハッと目覚める事もある
んーいかん
気をつけたい・・が!

ひさん

昨日楽だった分なのか、今日はかゆいはくしゃみがでるは。
大変。
雨の染みた路面や壁はなぜか花粉で黄色になっていた。
怖しい!

コンコン

数年前喉の手術をして以来
この時期の花粉症の症状に『咳』というのが強く出るようになった。
それまではくしゃみ、目のかゆみ、鼻水という感じだったのが咳が続くというのが加わった。
咳は電車など密室で人の多い場所ではかなり気になるもの。
これが薬飲んでるのに全然収まらないんだなぁ。
あまりコンコン続くと本当周囲の視線が痛い。マスクは勿論してるけれど。
花粉を出そうとしているのかな。

鼻炎薬

くしゃみ、目、喉のかゆみは加速。
とりあえず鼻炎薬を飲めばなんとかなるので飲んだ。
かなり楽。

元気なんだ

ボーっとする。
体調は悪くない。元気。鼻も詰まってるわけじゃあない。
でもボーッとする。
ノドと目がかゆい。
この季節乗り切らなくちゃ!

来てるなあ

じわじわと来てる。
朝、起きてリビングに入った途端鼻がムズムズしてくしゃみが出る。
喉がかゆい。
昨年は割と軽く済んだけれど、今年もそうであって欲しい。

ピリッ

坐骨神経痛と付き合いは長い。
どのお医者さんからも言われた事はないのに
自然とこの痛みが坐骨神経痛だとわかった。
以前のように歩けなくなるまで放置する事はないので
そこまで悪化はせず済んでる。誤魔化しながら。
突然ピリッと痛いのは慣れないし嫌だけどね。
あまり気にしすぎないようにする。

よれよれ

エレベーターが検査中で下って登ってをしていたら
足がガクガクする!
足腰は以前より強くなった気がしていたけれど
そうでもなかったか!
心拍数は異様に高くなったな。

塗り塗り

身体中真っ赤っ赤になった旦那さん。
塗り薬で痒みを抑えているが、とにかく痒いらしい。
お風呂に入ると痒みが強まるので今日はお風呂も我慢している。
早く治るといい!

薬疹

先週お腹に二本注射を打った旦那さん。
当日から痒い痒い言っていたけれど昨日からさらに悪化。
身体中蕁麻疹状態になってしまった。
赤い。自分ではむくみも感じているよう。
顔は顔でまた違うまだらの湿疹でなかなか可哀想。
夜緊急で皮膚科に行くと言っていたがどうかな。

注射

富士山湿疹やかゆみに悩む旦那さん。
今日は皮膚科に予約し、お腹に注射を二本打ったと。
かなり痛く、しかも痒みがもう出ていて自分にこの注射も合わないのではないかとぶつぶつ。
しばらく様子をみよう。
写真は年末伊東で撮った富士山。綺麗。

気分がいいから

今年初、1回目のジムへ。
安定して大した運動量ではないし、とりあえず体を壊さない程度に汗をかき動くだけ。
それでもなんとなく帰る時体が軽い。
それが嬉しくて続いてる気がする。

UV対策

うちのだんなさんの首のぶつぶつはだいぶ回復しつつある。
けれど、顔のぶつぶつというか赤みというかはまだまだ。
紫外線対策で鼻から下首までぐるりとすっぽり覆うマスクを購入。
口部分はめくると飲食可能なのれんスタイル。
気に入っている(笑)
車の運転には欠かせない。

少しずつ

昨日、今日と2日続けて出勤できた旦那さん。
首はぐるぐる巻きで行ったけれど、前のように悲惨なぶつぶつはもうない。
皮膚にうっすら茶色の影が残りそばかすのよう。
ただ、まだ顔はまだら色。
ちょっとの刺激で化膿するようでマスクも微妙。
でも3か月ぶりにカットも行けたし、気分は良さそう。

原因はわからない

昨日ひと月ぶりに出社した旦那さん。
首の湿疹はまだ酷いので、ネックウォーマーを巻いて。
帰宅して湿疹悪化など考えていたけれど
特に変化はない。良かった。
何が悪化させるのかわからないので困っている。
今日はまた在宅ワークで合間に通院。
良くなるといい。

引き続き赤目

今日も右目の右半分白目部分が大出血。
毎日ブツブツをネタにされる旦那さんは
コレダとばかりに目が赤いのを囃し立てる。
私自身はあまり気にしていないし、痛くもないし、そのうち治ると思っているので平然としている。
それが気に食わないのか、余計わ〜わ〜言う。
小学生だよ・・・。

うさぎちゃん

昨夜眠る前。
髪をとかしふと鏡を見ると右目の右側白目が真っ赤。
痛みも特にないが出血の赤なんだろうな。
以前もこんな事あったなあ。
放置して大丈夫な奴だったと思う。
今日もまだ同じところが赤い。

健康診断

年に一度の健康診断へ。
久しぶりに会う人全員マスク状態。
最難関の採血はやはり別室でベッドに寝て。
でも一回で完了して貰えたのは何より嬉しい。
何度も刺すと翌日以降の痛みと腫れが凄いのだ。
終わってホッとする。

悪化

旦那さんの首周り中心のぶつぶつが悪化している。
医者で検査しても原因不明と出てしまったため、手探り状態。
出された薬も果たして合っているのか。
朝なかった湿疹が夕方にわっと増えて出る事もある。
会社にとても行けないとずーっと在宅ワーク中。
かわいそうだ。

混在

また皮膚科に行き検査結果を貰った旦那さん。
結局原因はわからないまま。
部分的に違う症状がいくつか混在しているので、これまで通り症状に合わせて薬を塗る。
顔、首だけで朝夕5種以上塗ってる。
なかなかのお仕事。

ぶつぶつ

旦那さんの顔、首中心に出ているアレルギーは一向に改善なし。
2度医者も行っているけれど、まだ組織検査の結果は出ないし、薬は変えているけれど改善はしていない。
ジムに行くと血行がよくなるせいか赤みが増し悪化するし、お風呂に入りたくなるので行かないとジムも行かなくなった。
家でお風呂も避け、毎日シャワーにしている。
いろんな症状が同時に出ているので、部分的に違う薬を塗る必要があり、私は首当番で毎朝、夜綿棒持って薬を3種塗っている。
「俺が結婚していなかったらどうしていたんだろう」と怯えていたけど、そうでしょう。
それだけでもありがたいと思うでしょう(笑)

経過

外から帰ったらすぐ顔を洗い、お化粧を取り
綿棒でリンデロンをちょんちょん塗る。
これで3日目だけれど、赤みがだいぶ緩和され、化膿した部分はなくなった。
たった3回で。
飲み薬も飲んでいるが、やはりステロイドって凄いんだな。

ぶつぶつ

昨日、焦って皮膚科を探したのも
ちょうど旦那さんが皮膚科に行く予定で休みをとっていたから。
うちの旦那さんのアレルギーはとにかく加速している。
悪い方に。
一つぶ4千円の薬を飲み、1本2万円の注射を2本打ち、それでも赤みはひかないし
今は首がぶつぶつ状態。爬虫類のようになってる。
かゆみがひかないというのも気の毒。
それに比べたら私のは画像診断でほぼ的確に薬をもらえたし
大したことではないのだろう。
それでも顔に何かできるというのは悲しい気分になるものよねぇ。

アプリで

先月下旬辺りからか?
私にしては珍しくぷつんとにきびのようなものが出来ていた。
若い頃からあまりにきびに苦労したタイプではない。
眉に隠れているのでいいかと放置するうち、気づいたら緑色に化膿していた。
ちょっと痛い気もする。
と、その周辺のまぶた、ほっぺとぷつぷつが広がって増えてきた。
今朝はさらに増えとる。
で、あさイチ皮膚科にいかねばと思い調べたらアプリで診断してくれるところがあった。
(以前行ったことのある皮膚科のHPの入り口におすすめ的に出てきた)
予約がうまく1時間後にとれた事もあり、アプリを入れ、色々登録。
時間通りに連絡が来て問診、約15分弱でお薬まで決めてくれて終了。
支払いはカードで薬の受け取りは薬局指定して処方箋を送ってもらった。
塗り薬と飲み薬で様子を見る。
自動的に来週同じ時間に予約がされていた。

がっかり

少し前。
近くに検診センターが出来たので、今年は楽だなぁと思っていた。
が、いざ予約してみれば、そこは胃の内視鏡検査を含む検査のみの受付で
私は対象外ということがわかりがっかり。
胃も悪いので検査受ければいいんだろうけど、だったら普通にかかりつけの先生の方が安心。
しかも安い。
こうなると検診自体が嫌になるけど、まぁたまには受けておかないとね。

冷え

朝から雨模様だけど暑い。
毎夏思うけれど、私は夏に冷えを感じている。
汗ダラダラだけど、腰や足は触ると冷たい。
こういのが不調のもとなんだろうな。
熱いお湯は苦手なので、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる。

めまいかぁ

朝、食事して着替えたきり動かない旦那さん。
立つとめまいがするという。
結局在宅ワークに切り替えて極力横になっていた。
午後はだいぶ楽になり会議にも参加したらしい。
耳の調子がよくないからではないかと分析していた。

キター

キター喉イガイガ対策グッズ購入。
で、また私の大好きな季節がやってきた事に気づいた!
甘酒微炭酸、大好き^_^
喉、早く治す!

喉が痛い

海宝さんの体調心配してたら
私まで喉が痛く、こんな暑いのに寒いという変な状態になってしまった。
慌てて風邪薬を飲んだ。
こういう季節の風邪は本当厄介だわね。
明日も海宝さんコンサートマチソワ休止が発表になった。
うーん、喉はそんなすぐ回復はしないよね。
楽しみにしてるけど複雑。

ゲッホゲホ

先週木曜、ゲホゲホ咳をしていたうちの旦那さん。
金曜出社して飲み会まで参加して咳悪化。
土日元気ではあったものの、とにかく咳が酷い。
夜まとまって眠れない。それは私も。
今日病院へ行きお薬をもらいだいぶ咳が減った。

よく歩いた

暑い。
さらに病院でぐったり疲れたものの、図書館と本屋は行かなくては。
で、探していたものを手に入れて元気回復。
やったー♪

私にはできない

この2日ほどうちの旦那さんは食事をとらなかった。
食べても果物やジャムなど入れないプレーンなヨーグルトくらい。
こういうのはかなり珍しい。
が、それはいきなり終わりとなり、昨夜は早速飲み会へ。
なんでも昨日が健康診断だったとか。
・・・姑息だよなぁ(笑)

病院

久しぶりの通院。
思うところはいろいろあるけれど
自分一人ではどうにもならないので、周囲の力を借りたい。
真夏のように暑い一日だった。

まだまだある

昨日耳の医者に行った母。
状態は悪くなく、耳掃除程度のつもりで出掛けたらしい。
が、今日起きると耳が聞こえないと!
また大慌てで耳鼻科に行ったら、炎症を起こしたのではないかと。
薬で今は落ち着いているらしい。
母は最近全くメールをしなくなったので(面倒らしい)電話まで不自由になったら気の毒過ぎると思った。
とりあえず良かった。

良かったね

母から電話。
昨日、妹に付き添われ病院へ行ったが、通院の必要もなくホッとして帰ってきた。
昨日は経過をずっと妹や姪2(車を出してくれた)から送ってもらい
母の様子も聞いていた。
でもさらに元気に明るい声で母から話を聞きさらに安心。
まずは良かった。

とりあえず

朝から母より電話。
たまたま在宅ワークの人がいなかったのでこれ幸いと話す。
できるだけ本人にやって貰おうと
病院調べは私がして、症状説明が必要かと予約は母に。
3件かけてすっかり飽きてしまい私にかけてという。
私が代わりに電話するのは簡単だけれど
確実に病院の質問には答えられないし、母の希望もその場で言えない事もあり二度手間。
で、励まして本人にかけ続けさせ、ようやく予約をとりつけた。
それなりに納得した病院選び。
それでも相性というか不都合は出たりするもの。
とりあえず行ってみよう。

大切

ここ1週間、母の体調が悪かった。
妹と連絡とりつつ地元の友達にも聞き病院探し。
たまたま妹も体調が悪く思うように動けなかったよう。
だが、ほぼ一日かけて何度も母と話すうち
少しずつ道筋が見えてきた。
顔を合わせていないのでお互い不安ばかりになりがち。
今度の休みはしっかり話そう。

体を動かしましょう

ブブ「体を動かしましょう」
スマートウォッチから。
このフレーズを一日に何回か見てしまう。
座り込んでいる時は仕方ない。
でも、食事の用意など家事をしている時も出る。
全身を使って動かないせいだろうか。
お風呂掃除を汗だくでしている時などもくる。
ちょっと腹立つ。

花粉症だよ

朝から頭がぼーっとする。
喉も痛いし鼻もぐずぐずなので花粉症の薬を飲んだ。
が、夕方から咳が続く。
なにこれ?風邪なの??
嫌ダァ!元気でいさせてくれ!

お日様

数日ぶりに晴れた!
リビングが光に満ちて起きるとやはり嬉しい。
が、同時にやたら喉がかゆい。
朝食の用意をしてるうちくしゃみ連発。
鼻水がぐしゅぐしゅ。
雨が明けるのは嬉しいのだけど、晴れるとこうなんだよぅ。

カサカサ

手が荒れる。
水を使ったら必ずハンドクリームを塗る。
唇がカサカサ。
気になったらすぐリップクリームを塗る。
こまめに自分で動かないと体の維持が出来ない。
忘れず動く。
☆観劇予定☆
《2026年1月》
十二国記
エリザベート
《2月》
Concert for LEVAY 〜Happy 80th Birthday〜
《6月》
ハムレット
読書、お好きですか?
記事検索
Categories
Archives
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ