2017年09月22日

とりあえず「夏の思い出」…

8月21日(月)長野県安曇野市、中房温泉にある登山口から「燕岳(つばくろだけ)」に登った。
燕岳1
山小屋「燕山荘(えんざんそう)」から燕岳を望む。

中房温泉で1泊し、早朝(6:35)お弁当を作ってもらって登山開始。
北アルプスの三大急登と言われる合戦尾根コースは、
覚悟はしていたものの、まさしく、いきなりの急登。
燕岳6

第1、2,3ベンチ、富士見ベンチの休憩ポイントがあり、
その都度10分の休憩をしながらゆっくりと登る。
名物のスイカが食べられる合戦小屋で長めの休憩を取る。
燕岳8

燕岳9

登山道で多く見かけたゴゼンタチバナ。
燕岳、ゴゼンタチバナ

そして急登の最後はクサリ場。
燕岳7

山小屋直下のお花畑。
終盤の夏の花と咲き始めの秋の花が競り合って見事。
カメラを向けること20分〜30分。
燕岳10

13:35、山小屋「燕山荘」。
燕山荘
2017年、泊まって良かった山小屋・泊まってみたい山小屋、ともに第1位。
夕食後、ご主人の山の話とアルプホルンの演奏が名物の人気の小屋だ。

チェックイン後、荷物をデポして軽装で「燕岳」の頂きを目指す。
燕岳、コマクサ2

登山目的の一つ、高山植物の女王「コマクサ」もまだ咲いていてくれた。
燕岳、コマクサ1

自然が作り出した芸術、岩峯のモニュメント。
イルカ岩&メガネ岩
燕岳2

燕岳3

14:50、登頂!!
燕岳山頂
二等三角点がある山頂は狭い。

山小屋から大天井岳〜常念岳、槍ヶ岳へと続く稜線=北アルプス表銀座縦走路が伸びている。
燕岳4
16:00、再び燕山荘に戻る。

夕食後の夕暮れ時にガスが晴れてきた。
日が沈むまでの僅かな時間、絶景の大パノラマを望め感動!

北アルプスの女王「燕岳」の全容
燕岳5
背後に立山連峰が見える。

アルプスの王「槍ヶ岳」。
槍の穂先と小槍もバッチリ‼…つい見惚れてしまう。
燕岳〜槍ヶ岳

翌22日6:35、小雨の中を下山開始。
登る時から心配した急こう配の下りに緊張の連続で足はガクガク。
13:25、中房温泉に何とか下山。
日帰り立ち寄り湯「湯原の湯」で疲れを取る。
15:40、安曇野IC〜23:30、帰着。

往路の話…
出発の数日前に起こった中央道の土砂崩れ。
通行止めで1区間だけは下を走る覚悟でいたのが、名神(上り)・養老SAで休憩中に解除なりラッキー。
その分、安曇野に早く着いたので「大王わさび農場」と「安曇野ちひろ美術館」に立ち寄ることができた。
登山口でもある秘湯「中房温泉」では、15ヶ所ほどある内・外(野天)風呂のうち4ヶ所堪能。

復路の話…
中央道(下り)・多治見付近から雲行きが怪しくなり、名神に合流した途端、激しい雷雨。
周囲からピカピカ稲妻が何本も落ちてくる。
人生初の異常なほどの雷の嵐?の中を通り抜けるのに40〜50分は掛っただろうか…
立ち寄った名神(下り)・養老SAからも通過してきた空ではまだ雷が光っているのが見える。
翌朝、静岡〜愛知の広範囲でかなりの雷が発生したとTV報道されて納得。
旅には予期せぬハプニングありを実感。

10月初めには信州辺りの高山では紅葉シーズンを迎える。
もう気持ちがソワソワ…
そんなには出掛けられないよね〜。
何とかならないかなぁ…。
この記事へのコメント
ええなぁ〜
すっごい山登りしたんだね〜!♪
久し振りにキレのある美しい山を見せて貰いました!

長年の夢を少しずつ叶えてますね
足腰が健康な内にどんどん行くべしです。
紅葉シーズンには又行くんでしょう?
意外と近くを通ったんですね〜
あの頃は災難続きでしたが無事通過出来てほんとラッキーでした。

久し振りに訪問して素晴らしい景色を一番に見れて
私もラッキーでした。。ありがとう
此方は日々悠々自適にのんびりと・・・
高齢者の事故の仲間入りをしないよう遠出をせず
お利口さんに過ごしています。
そうそう・・陶芸仲間で「すーばば(すー女)」になりましたよ!
名古屋場所初体験しました。
Posted by sato at 2017年09月24日 13:34
☆satoさん
お久しぶりで〜す。
何だかとっても嬉しい。^^
一番乗り(懐かしい響きかな?)おめでとう♪

眼の方は如何ですか?
お利口さんに過ごしているなら大丈夫ですよね。
悠悠自適…何よりです。

「すーばば(すー女)」
ごめんなさい!意味不明です。
“ばば”は分かりますが…(笑)
あえて説明は求めませんから〜(その方が良さそう。フフフ)
ともあれ、陶芸は続けているってことですよね。
腕も上がって素敵な作品が増えてイイですね。

相撲見物ってマス席でお弁当が付いていて…なんて、聞いたことがありますが?
目の前での生の取り組みは迫力があって応援にも力が入りますよね。
白鳳しか知らないんですよ。

紅葉シーズン、行きたい山はあるのだけど
義父のショートスティや実家の母の体調など手強い難題があるのでなかなか…です。^^;

※コメント、有難うで〜す。
Posted by みっちゃん at 2017年09月24日 23:38
おはようございます

久し振りに二日続けてお邪魔しました!
先ずは 意味不明な言葉になったお詫び〜
すーばば は 相撲女子(すー女子)
ばば は婆です〜。。依って相撲婆ってとこです。

義父さまと母上の事もしっかり看ながらのお出かけでしたね。
両方とも後悔のないように出来ますことを
願っています。

じゃ またね。
Posted by sato at 2017年09月25日 09:23
☆satoさん
なるほど〜〜、相撲女子ね。
この際、相撲婆「すーばば」は聞き流しておきますよ。(笑)
いつまでも素敵なお姉さまでいて下さ〜い。(^_-)-☆

義父と母の事も看ながら…
でもスキあらばチャンスとばかり逃げ出しています。^^;

二日続けてのコメント有難う。^^
Posted by みっちゃん at 2017年09月25日 13:42
懐かしいお仲間さんが遊びに来られたとのこと。

ウヮ〜 sato さん久しぶりですね、お元気そうで何よりです
すー女子と山ガールのお二人ですか
となると私なんかは××爺かな
そうや、ここはみっちゃん所やった

燕岳登山の各写真を拡大しじっくりと見せてもらいました。
やっぱり山は良いなぁ〜

私もこの夏、山登りをしましたよ。
若かりし頃登った剱岳などの山を
当時を思い出しながらDVDでの登山です

>10月初めには信州辺りの高山では10月初めには信州辺りの高山では紅葉シーズンを迎えるを迎える

此から紅葉のシーズンになりますね
みっちゃんチャンスがあれば出かけた方がいいよ
歳月みっちゃんを待たずですへへ
Posted by tokio at 2017年09月28日 21:26
☆tokioさん
コメントありがとう。
ちょっと催促しちゃったかな?(反省)
でも、久しぶりにsatoさんの近況が分かり良かったでしょ。

スゴイ!!
剱岳に登ったなんて!!
カニのタテバイ、ヨコバイ…
足元が切れ落ちているところは怖くて登れない。
私も剱岳や槍ヶ岳はDVDにします。

普段のトレーニングなしでいきなり登るのもよくないけれど
ホント、高山に登れるのはあと数年だと思う。
これから益々親たちの介護度が上がり、今よりもっと多忙になるだろうし、
そうこうしているうちに自身の歳も増えて、足腰が痛んで山歩きなんて出来なくなる。
今のうちなんだよね〜。
「年月よ、待って下さ〜い。」
な〜んて、ね。(^_-)-☆
Posted by みっちゃん at 2017年10月01日 23:41