November 23, 2005

シリコンバンド

67ad8072.jpg人気blogランキングへ
↑クリックお願いします。

今年に入って、凄い勢いで浸透したシリコンバンド。アームストロングのLIVESTRONG、サッカー選手のSTAND UP SPEAK UP、そしてホワイトバンド。他にも調べてみたら「パープルバンド(動物愛護)」、「ピンクバンド(乳ガン撲滅)」、「アクアバンド(子供の病気救済)」、「ブルーバンド(難民救済)」、「グリーンバンド(森林保護)」、「オレンジバンド(識字者撲滅)」とか。

それぞれの当事者、団体の目的や思惑にはここでは触れません。全てを理解するのは難しいことだし、問題がそれぞれ重すぎる。けど、それぞれの問題には真摯に取り組んでほしいし、向き合っていきたいものばかり。それをキャッチーなシリコンバンドという媒体にのせたほうが明らかに人々の注目は得られやすいのだろうけど、ある種の流行に載ってしまったことというリスクは考えられたのだろうか。そして、それぞれの抱えるものが一過性のものではないことは現実なのだから、例えば、あるカラーのシリコンバンドを購入したら、コンスタントに責任を持ってそのバンドの掲げる問題に向き合わなければいけないと思う。それは生半可な意志ではできないこと。果たして、この流れ、少し景気が上向いてきた日本人のプチ贅沢的流行に終わらなければいいですが。

因みにこんなもの見つけました。自分(企業・団体)で簡単にシリコンバンドの色や文字をオーダーできるというもの。個展のお土産とかにはいいかも。

Reminderband

まぁ、しないだろうけど...
michascreme at 02:45│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホワイトバンド運動(その21)カスタム・カラーバンド編  [ コアラ Internet blog ]   November 24, 2005 23:29
ホワイトバンドも、いろいろな意味で話題になったおかげかどうか、400万個を販売したそうです。 それに伴い、「会計報告」もして、一部寄付もしたみたいです。 結構、詐欺だとかいろいろ言われていましたが、検察庁に詐欺で告訴もされていないみたいですし、「JARO...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
QRコード
QRコード