どうやら中国のサイトのようなのですが、この「風雲LIVE」というサイト、どういう仕組みなのかわかりませんが日本のテレビ局地上波全チャンネル(東京MXが含まれているので東京の全チャンネルだと思われます)がライブでそのまま放送(ストリーミング再生)されています(笑)

風雲LIVE
「風雲LIVE日本語へようこそ 皆様に風雲LIVE日本語を体験、ご利用いただきありがとうございます。皆様のために日本テレビ番組生放送のサービスをご提供できることに、心よりのお喜びを申し上げます。今後も引き続き風雲LIVE日本語をご支持くださるよう、何卒お願い申し上げます。」と、ちょっとおかしな日本語のバカ丁寧な挨拶文まで掲載されています(笑)

 地上波どころかBS放送もNHKをはじめ民放各局が見られる上に、WOWOW、J-Sportsの3チャンネルすべて、Animax、GAORAなどの有料チャンネルも無料で見ることが出来ます。

 試しにPCで見たところ何のストレスもなく普通に再生されて、テレビを普通に見ている感覚で見ることが出来ましたし、iPhoneなどからもLTE回線ではなくても十分に視聴に耐えられるレベルの映像品質でした。

 Android端末には専用のソフトが用意されていますが、Flashを使っているはずなのでiPhoneやiPadでは見られないと思いきや、モバイル版のサイトを提供しているようで何もしなくても内蔵のブラウザで見ることが出来ました。他にも、Flashに対応しているブラウザの「Puffin web Browser」を使えば、もっときれいに見ることが出来ましたよ(笑)

 日本国内でも、地方によっては民放のチャンネル数が少ない地域もありますし、海外にいる日本人にとっては日本のテレビが見られるこのサービスは、大変便利だと思いますが・・・。

 しかし、技術的には「海外のサーバー上においてあるデータのストリーミング再生」ということになるのでしょうから、法律的には問題ない!ということになるのでしょうかね?? 

 しかし、色々やってくれますね、中国・・・(笑)

*視聴される際は、あくまで自己責任でお願いします!