ブログを引っ越します!

このたび、ブログを引っ越しすることになりました。


Michiko's room

新アドレス http://michikot.com/


ブックマークをしてくださっている方は下記へ変更をお願いします。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

michi1006michi1006  at 08:41  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

1Q84

そば 097
1Q84の世界は私にとっては居心地の良い世界だったが、終わってしまった。読み応えのある本を読み終わると
虚脱感に襲われるが、そうそうは次の世界は見つからない。居心地の良かった理由は一杯あるが、二人の主人公のライフスタイルがシンプルで洗練されていた事。衣装や料理は贅沢ではないが上質のものしか出てこない。
 村上春樹が同年代だからか、すべてのシーンは私の見てきたシーンでもある。
高校時代のリーダーだったジョージ オーエルの「アニマルファーム」と子供の頃の私を常に絡めとっていた「アリスの不思議な国」がベースになっているというこの小説が居心地が良いのは当然かもしれない。

michi1006michi1006  at 22:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

蕎麦畑

そば 001
富士山のふもとの忍野村に、大好きなお蕎麦の白い花が咲いてるというので撮りに行ってきました。








そば 028
よく見るとピンクのしべが簪のような可憐な花

michi1006michi1006  at 19:05  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

温室にて

oofuna 060

 睡蓮はキリッとしていて荘厳なまでに美しい。












oofuna 041
水のカーテンを低速で撮ろうとしたら三脚禁止だったので布状の水のカーテンにはならない。

michi1006michi1006  at 21:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

仙人草

oofuna 093


 昨日、デジカメ教室の撮影会に行けなかったので大船フラワーセンターへ。
夏と秋の間で主役になりそうな花は少なくさりげなく咲く花を幾つか撮ってきた。さりげない花は好きだが、ファインダーを通すとちょっとした傷も花の勢いも画面にきっちり現れてしまう。たとえ脇役といえどもアップに耐えられる花は少ない。

michi1006michi1006  at 23:03  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

ニカンドラ(黒ほうずき}

R0013541
花の少なくなった庭で一年草のニカンドラが最後の花を付けた。








R0013540

 明日は秋の野草と共にアレンジしてみましょうか。

michi1006michi1006  at 21:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

秋海どう

cyou 006

 秋海どう 西瓜の色に 咲きにけり 松尾芭蕉

西瓜色だとすると、まだあまり熟れてないみたい。素敵な名前だけれど、ぱっとみると「木立ベゴニヤ」じゃないのと思った。ベゴニアの仲間だが花柄が長いとある。なるほどはなの下が長い。

michi1006michi1006  at 22:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ミニギャラリー

R0013538
カルトナージュで写真立てを作った。



















R0013537

剥がせるテープ糊で黒いケント紙にはれば、いつでも写真を貼りかえられる。
難点は縦の写真しかダメなこと。
 もう少ししたら紅葉の写真かな。

michi1006michi1006  at 22:24  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

虫の世界

ミソハギ 042
時々、冒険をしたくなる。その冒険が失敗か成功かが判らないところが素人の悲しさ。たとえ独りよがりといわれても独自の世界に遊べば良いのかも。








ミソハギ 038
亡くなった友人の句集が届いた。
つゆ草は青い色したつゆの精。1045句のなかには秀作も駄作もおふざけの句も含まれている中で、門外漢の私でも駄作じゃないかと思うけれどなんか中学生みたいで可愛くって。でもねームッシュ、ちょっと戻ってきてこの句は何とかしたほうが良くない?

michi1006michi1006  at 22:57  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ミズアオイとポンテデリアとトチバニンジン

ミソハギ 051
水辺に咲いている2種類の青い花をこちらが日本ミズアオイであちらが西洋ミズアオイと通りがかったおじさんが教えてくれた。









ミソハギ 049

こちらが西洋ミズアオイだそうだがネットで調べてみるとポンテデリアといって
南米が原産地のようだ。日本人は日本以外は東であれ南であれ北であれ何でも西洋とつくのが何となく麦藁帽子のおじさんのイメージににマッチしていてなんだか面白い。












ミソハギ 089

そしてこのポップで何となく愉快な実はトチバニンジンの実で朝鮮人参と同じく
薬草だそうだ。聞いたり調べたりした事はすぐに書いておかないと忘れてしまう


michi1006michi1006  at 23:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!