朧月夜*おぼろづきよ

のんびりロハスな暮らし 毎日、ちょっと思ったり感じた事

八百善料理研究会16

20171014八百善5今日の献立
向    平目じょうよ掛け   加減酢 天盛山葵
椀   白身えいらん巻き  青味、柚子
強肴 鰆蕪蒸 椎茸 鶏もも
煮   里芋 人参 隠元
飯   栗吹き寄せ

今日のえいらん巻きは鮭で、煮たごぼうを巻いたものと、今日の素敵な器
20171014八百善220171014八百善1





20171014八百善420171014八百善6







20171014八百善720171014八百善820171014八百善9

 

観音崎SPASSO

今、京急ポイントカードキャンペーンで、観音崎京急ホテルのSPASSOの利用料が500円チケット1枚で利用できます。
キャンペーン期間中は必ず、行く温泉

今日は横須賀中央から歩いて観音崎まで。
いゃ〜、とんでもなく暑い日でした。
真夏に比べては涼しいんだと思いますが、しばらく涼しかったので、余計暑さが身に沁みました。
とっても暑かったけど、馬堀海岸から見える海は水平線がとっても綺麗で素晴らしかった。

お昼は走水の「味美食堂」
大昔、来たことがありましたが、鯵フライはとっても美味しかったけど店内がすごかった事が印象に残っていて。
そんな味美食堂に再訪です。
isaoさんは穴子天丼、私は鯵フライ定食
両方とも1000円以下で、とっても美味しかった。

再び歩いて、観音崎SPASSOへ
岩盤浴も一緒と温泉、しっかり楽しみました。

すみだ北斎美術館

今日も歯医者さんで東京に行ってきました。
そして恒例となった東京アチコチめぐり。

NHKで北斎が放映されてからなのか、どうも北斎ブーム。
という私も、嫌いじゃないのでしっかり乗っています。

今日は先日行った太田記念美術館と連携開催という事で、すみだ北斎美術館に行ってきました。
太田記念美術館の半券を提示すると団体料金で通常1200円が960円になりました。

すみだ北斎美術館は北斎が名古屋で大だるまの絵を描いたパフォーマンスを主体の展示がありました。
北斎漫画の展示もたくさんありました。
ただ、北斎漫画は2年前河口湖美術館で開催されていたのを見ましたが、そちらの方が面白かった。

北斎漫画は弟子が200人ほとの大所帯で、いちいち教えられなかったので、この北斎漫画を見て書き写す事をさせていたという事でした。
北斎漫画は、北斎のユーモア満載の笑える絵で大好きです。

小田原おでん祭り

小田原城内でおでん祭りが開催されています。
もう15回だそうです。
以前聞いたことがありましたが、なかなか来るチャンスがなくて。
数日前に箱根に来たばかりでしたが、小田原おでん祭りに行ってきました。

小田原で駐車場を探すのも大変なので、いつものように「鈴廣」のパーク&ライドで車を止めて、風祭から小田原まで電車に乗ってきました。

小田原市内には現在10軒の蒲鉾屋さんがあるそうです。
小田原おでん本店が作った10種類以上のおでん種の中から6種類と抽選券で500円
さすが本場のおでん、美味しかった
そして、抽選でナント二人とも500円券が当たって、1000円のお買い物ができました。

隣では骨董市が開かれて、出店している方といろいろ話すも楽しかった。
子供向けの駄菓子や工作などの指導している所では、鈴廣の如倶楽部でよくご一緒するSさんが居て、割りばしで作る鉄砲を子供に教えていました。

初めて行きましたが、小田原おでんのおいしさをあらためて認識。
小田原に最近良く行きますが、なかなか面白いところですね

御殿場アウトレット

久しぶりに御殿場アウトレットに行ってきました。
数年前までは、運動も良くしていたからスポーツウェアも必要だったし、会社に来ていく洋服などいろいろ買うものもあってよく来ていました。
会社も退職するとビジネスウェアも必要なくなり、スポーツウェアも以前ほどバリバリしていないので・・・・
来ることも無くなっていました。

今回久しぶりに来たのは、isaoさんのタウンシューズとTファールのフライパンを買いに。
他に何か良いものがあれば

isaoさんのシューズ、Tファールのフライパン、ロイヤルコペンハーゲンで器、ほかにジャムとか食料品
ちょっと満足なお買い物でした。

そして、今日は箱根にある保養所に泊まります。
こちらも久しぶりに温泉に入りたくて
ゆっくりのんびりして、温泉も堪能できました。

重慶飯店 仲秋の名月 月餅

重慶飯店 月餅2行ってきました
重慶飯店 ローズホテルで配られる月餅をいただいてきました。

展示されていた月餅を5人がかりで別な所に運んで、新しい月餅を切り分けてくれました。
脂で練ったあんこと塩玉子が絶妙なバランスでとっても美味しい。
マスコミ効果もあって、年々訪れる人も増えて。
無料で美味しい物をいただくのは大変です。

この後、重慶飯店別館でランチ。
別館でも食事をした人に、同じ大きな月餅を切り分けて配ってくれました。

夜空には綺麗な満月。
子供のころから、うさぎがお餅を搗いていると信じている私です。



太田記念美術館「北斎」

今日も歯医者さんでした。
10月に入って、アチコチの美術館で素敵な展示が始まりました。

原宿にある「太田記念美術館」は浮世絵を展示する美術館で、以前から行きたかった所です。
今「葛飾北斎 冨嶽三十六景 奇想のカラクリ」開催されています。

本日も東京1day切符利用なので、都営地下鉄と都営バスを利用して太田記念美術館まで来ました。
原宿って噂にはいろいろ聞いていましたが、今日は平日だということを忘れてしまいそうな人・人・人

太田記念美術館も先日NHKで北斎を放送したこ事や本日は学芸員のスライドトークがあり、館内は超満員。
約1時間ほどの説明は、北斎の娘のお栄さんのことを解かりやすく説明してくれました。

北斎は90歳まで現役で絵を描いたと言われていますが、晩年は娘のお栄さんが手伝っていたらしいという事で、お栄さんも素晴らしい浮世絵師だったそうです。
北斎の使った青の話も良かったです。

お栄(葛飾応為)の「吉原格子先之図」は光と影の独特な浮世絵で素敵でした。

重慶飯店 月餅

重慶飯店 月餅中華街 重慶飯店にちょっとランチに行ってきました。
ローズホテルのロビーには、10/4仲秋の名月の大きな月餅が飾られていました。

切り分けられる当日、また来る予定です。

弘明寺 お写経13

本日も弘明寺のお写経会に行ってきました。
主催している副住職さんは高野山での行事にお出かけのため、副住職さんの弟さんが行ってくれました。

いつものように1時間ほどのお写経の後、副住職さんが高野山に行って修行をされている「万灯会」のお話をしていただきました。
万灯会は万灯万華会ともいい、懺悔滅罪の法会
10/1〜3日間夜に行われるそうです。
1200年間絶えず行われている伝統の法会だそうです。
そんなお話を伺うことができました。

富岡八幡宮 秋季大祭2017

今年も寄付掲示の書き屋さんを頼まれて、2日間神酒所でお仕事させていただきました。
2日間ずっとなので大変ですが、いつも何もできないので少しでもお役に立てることができればと毎年引き受けています。
前日の大雨で心配された1日目でしたが、何とか雨も上がりほっと一安心。

夕方からは万灯神輿のため富岡八幡宮へ
今年はisaoさんが先頭の提灯持ちなので、記念撮影
幹事地区東之町を先頭に、富岡駅まで所々休みながら進みました。
コース近くには、同級生や知り合いがいるので、1年に1回のご挨拶

出発前の八幡様と町内の万灯神輿

20170923富岡八幡宮秋季大祭120170923富岡八幡宮秋季大祭220170923富岡八幡宮秋季大祭3









そして、二日目は
昼頃に本神輿を担いで富岡駅へ
各地区の本神輿7基が集まり、すごい賑わいでした。
1年に1回のお祭り、良いもんです
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ