2014年06月

「コスタリカVSギリシャ」

続いて5時からの一戦は、予選リーグの大逆転で勢いに乗るギリシャが押し気味に進めたが、後半に入り数少ないチャンスをエースのルイスが決めコスタリカが先攻した。

 

その後の退場者も出す中、ギリシャの猛攻を凌ぎそのまま逃げ切ると思われたが、アディシャナルタイム、パワープレーに出たギリシャに同点とされ、延長もスコアレスでブラジル戦に続きPK戦に突入した。

 

ナバスの好セーブに助けられたコスタリカがPK戦を征し、オランダが待つベスト8に駒を進めた。

 

日本はコスタリカと直前合宿のアメリカで対戦し3-0で勝利しており、予選を突破していれば再戦になっているが、本番は別ものだと言わんばかりのコスタリカの粘りであった。

 

「オランダVSメキシコ」

30日1時からの一戦は、立ち上がりからメキシコが押し気味で前半を終了し、後半開始早々にサントスが決めると、オランダが選手交代やシステム変更をして逆襲に出た。

 

流れを掴んだオランダは終了間際、スナイデルが同点弾を決め、続けざまにロッペンがドリブルからPKを得て大逆転劇を演じたが、明確なベンチの指示と絶対的エースの存在は、苦しい局面において極めて大きいと痛感させられた。

 

「コロンビアVSウルグアイ」

続く5時からの一戦も南米同士の激突で、ブラジル戦に続き均衡した内容だったが、コロンビアの若きエース、ロドリゲスのスーパーゴールが突き刺さった。

 

後半の立ち上がり再びロドリゲスが押し込み2点差とすると、流れはコロンビアに大きく傾きウルグアイの反撃を許さなかった。

 

噛み付きによる出場停止と言う、まるでプロレスの反則技かと言いたくなる様な行為を繰り返すスワレスだが、この敗戦に何を感じているのだろうか。

 

ウルグアイはスワレスに対する処分が重過ぎると抗議しているとの事だが、如何にプレミアの得点王で卓越したストライカーだとしても、当然、国を背負う資格は無いし、更にはサッカーをする資格も無いと私は思う。

 

「ブラジルVSチリ」

29日1時から始まった決勝Tは、1回戦と言うより決勝戦と言うのが相応しい様な白熱した展開で、セットプレーからブラジルが先攻したが、ミスに乗じてチリが同点とし前半が終了した。

 

後半に入ると足が止まりがちになったが、南米同士の意地のぶつかり合いは、延長線でも決着が付かずPK戦に突入した。

 

インターバルの間、一心に祈りを捧げるネイマールや、監督と抱き合い涙ぐむキーパーのジュリオセザールが映っていた。

 

ジュリオセザールは移籍問題がこじれて試合に出られず、一人公園で練習していたとの事で、反対を押し切り召集してくれた監督に、報いたいと思う気持ちは他の選手以上だったと思う。

 

どちらが勝ってもおかしくない内容だったが、最後は自国開催のブラジルの思いの強さが、勝敗を別けたとしか言いようの無いゲームであった。

 

「米子市議会、会派構成の展望」

当選証書授与式も終わり、新人議員を中心に各会派構成が注目されるところだが、当選後の初議会に欠席届を提出する新人議員や公選法違反の噂もあり、なにやら混乱の様相を呈してきた。

 

選挙中も違法ビラや違法看板等が「軽微な違反はお咎めなし」と言わんばかりに堂々と横行し、公選法も何もあったものでは無かった。

 

また、新人議員を取り込もうと各派が奔走するのだが、議員である以上そこには一定の政治理念が必要であり、新人も含め利害や打算で行動する者に議員としての未来は無い。

 

その様な中、共産党の岡村議員のブログによると「今回当選した某議員について、数年前に市外に新築した家に住んでいて、選挙を前に住民票を米子市に移しているが、そこでの居住実態はないはず」という告発があったとの事。

 

仮に事実であれば、3ヶ月以上の居住要件を定めた公選法第10条に違反する事となり、美人すぎる市議でも有名となったが当選無効の決定がされている。

 

単なる憶測で事実無根と言う事になれば、岡村議員のブログ掲載は極めて悪質で、議会基本条例に照らしても問題だと言える。

 

 

プロフィール



野坂道明(のざかみちあき)
昭和32年4月9日生

議員履歴
■鳥取県議会議員(2015-)
■米子市議会議員(2006-2014)
■鳥取県西部広域行政管理組合議会(2010-2014)

学 歴
昭和45年 米子市立加茂小卒
昭和48年 米子市立第4中卒
昭和51年 烏取県立境高卒
昭和56年 帝京大学経済学部卒

経 歴
■元(財)とっとりコンベンションビューロー西部地区企画運営委員会委員長(理事)
■元(社)米子法人会青年部会副部会長
■元米子商工会議所青年部会長
■米子市消防団河崎分団員
■河崎校区自治連合会顧問
■河崎公民館運営委員会顧問
■NPO法人やまつみスポーツクラブ顧問

http://www.michiakinozaka.com
E-MAIL
 mail@michiakinozaka.com
→Facebook

ギャラリー
  • 「最終日の一般質問」
  • 「最終日の一般質問」
  • 「4日目、5日目の一般質問」
  • 「4日目、5日目の一般質問」
  • 「河崎校区民大運動会」
  • 「河崎校区民大運動会」
  • 「第6回手話パフォーマンス甲子園」
  • 「第6回手話パフォーマンス甲子園」
  • 「舞立参議員議員との懇談会」
記事検索
アーカイブ