2018年09月

「拉致被害者の国民大集会」

IMG_904723日、午後からの「拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会」を前に、各都道府県の議連会長で組織する地方議会全国協議会の幹事会に出席した。

「救う会」の西岡会長から現状報告後、各県幹事が意見を述べた。








IMG_9049拉致問題担当大臣で厚労大臣の加藤衆議院議員の挨拶。












IMG_9050幹事会で決議した要望を直接大臣に伝える松田会長。












IMG_9070幹事会の終了後、午後から国民大集会が開催され、総裁選で三選を果たした安倍総理が、即時一括帰国に向けて全力を挙げる決意を述べた。











IMG_9053各等道府県の議連会長も壇上に並び、家族会、拉致議連、知事の会、地方議会の主催者挨拶や各党の代表挨拶を聞いた。










IMG_9055鳥取県議連も最前列に並び関係者の訴えを聞いた。













IMG_9060会場は1000名を超える参加者で、総裁選直後でもあり、石破批判と安倍総理への期待で熱気を帯びた。











IMG_9061家族会の曽我ひとみさんや横田早紀江さんは、追い詰められた家族の思いを訴えた。












IMG_9068鳥取県の松本孟さんは、拉致問題の解決を安倍総理で実現して欲しいとし、司会の桜井よしこ氏からも同様の意見が述べられた。











IMG_9067拉致被害者の即時一括帰国を目指し、西岡会長の頑張ろうコールで国民集会を締めくくったが、政党批判や石破批判が声高に叫ばれ、熱気以上に異様さを感じる集会となった。








直接交渉を担う政府以外に私達が出来ることは、拉致を知り国民の声として大きくしていくことであり、関心の薄い国民に対し如何に声を届けるかだと私は理解している。

当然のことながら一人一人の理解や行動には濃淡があり、特に被害者家族や関係者にとって苛立つ場面も少なからずあると思うが、批判や排除からは何も生まれないと大局に立つべきではないだろうか。

「第68回鳥取県母子寡婦福祉研修大会」

IMG_904622日、第68回鳥取県母子寡婦福祉研修大会が倉吉市で開催され、石破、赤沢代議士、舞立参議院議員が来賓挨拶を行ったが、先の総裁選を振り返りながら選挙報告のようだった。








閉式後の体験発表では、子の立場から中学1年生の中山君が病気で亡くなった父親の跡を継ぎ医師を目指すと決意を述べ、幼さの残る容姿からは想像できない気丈さに会場からは感嘆の声が漏れていた。

「9月定例会が開会」

IMG_904518日、9月定例会が開会し、7月の豪雨対策関連予算(専決処分)を含む142億4千万円余の補正予算案等26件の議案が上程された。










IMG_903719日、各常任委員会の審査が終日行われ、総務教育常任委員会に付託された議案・陳情等の審査を行った。

予算議案の他に教育委員会から「大山青年の家」他の指定管理者の指定に関する議案が審査されたが、今後は指定管理の中身やあり方について、もっと掘り下げた議論が必要だと感じた。















IMG_9041報告事項では、障がい者雇用状況について、第1回PPP/PFI推進地域プラットフォームセミナー、日本財団との連携事業、平成32年度県立高校の学級減他が行われた。










IMG_903920日、斉木議員による県議会自由民主党の代表質問が行われ、9月定例会の質問戦がスタートした。












IMG_9043斉木議員は、知事に4期目への意向を尋ね「現段階では白紙」とかわされたが、今後のプロセスにも言及する答弁があり、来春に向けたメッセージだと感じた。






「自民党総裁選挙の候補者演説会」

IMG_901715日、自民党総裁選挙の候補者所見発表演説会が京都市のホテルで開催され、会場に詰めかけた1200人の党員に対し、安倍、石破両候補がそれぞれの政策や思いを熱く訴えた。









IMG_9018演説会は選挙管理委員会の野田委員長の挨拶で始まった。











IMG_9019野田委員長の挨拶をの間、出番を待つ両候補だが、報道やネット上でも報じられる通り、選挙を戦う者以上に冷え切った関係を感じた。










IMG_9021安倍候補は現職総理の強みを活かし、株価や税収、雇用環境等々、好転した数字を並べながらアベノミクスの効果を強調すると共に、世界を俯瞰する外交の成果を訴えた。









IMG_9026石破候補はアベノミクス効果に対し、地方には届いていないと述べると共に、国益がぶつかり合う外交は友好関係で解決しないと指弾した。










IMG_9030会場の反応は、安倍候補が憲法改正や拉致問題を、石破候補が政治姿勢や党運営を語る時、それぞれ一番の歓声や拍手が起こった。










IMG_9032演説内容は、勝利を確信しているのか安倍候補は数字を並べ立てるばかりだし、一方、石破候補は竹下派吉田参議院幹事長の苦言が効いたのか遠慮気味で、相手を倒そうとする迫力に欠けていた。









IMG_9016米子市を5時に出発したので12時の開始に時間があり、会場近くの世界遺産「二条城」を見学した。

引っ切り無しの来場者は殆どが外国人で、インバウンドを牽引する京都の活況を肌で感じた。








IMG_9014大政奉還の舞台となった二条城に立ち、江戸幕府三百年と討幕運動を思い総裁選を重ねた。

スケールは比べようも無いが、一国のリーダーを目指す戦いに違いは無い。丁々発止の火花が飛ぶような論戦を見てみたいものだ。





「県議会自民党の視察」

IMG_89565日の国交省と学研の視察を終え、6日~7日の日程で岐阜県で行われる県議会自民党視察に参加した。











IMG_89596日、岐阜県郡上市和良町を訪ね、村づくりの視点からの鳥獣被害対策について、岐阜県鳥獣被害対策広域指導員の酒井氏から説明を聞いた。










IMG_8958宮地集落では、集落ぐるみの捕獲対策を推進するため、「平成の里人の集楽活動」を合言葉に①皆で②囲って③除いて④追い払って⑤捕って⑥食べてを実践している。










IMG_8963農地を荒らす獣は自分で駆除する施策を実践するため、自身で開発したロケット花火のピストルを実演する酒井氏。










IMG_8971中山間地においては鳥獣被害対策と雑草対策が究極の担い手対策に通じると語る酒井氏の言葉が印象的だった。

田の畔に敷いた防草シートの効果を説明する酒井氏。







IMG_8965宮地集落戸隠神社の樹齢千年の一本杉。

平成10年に岐阜県天然記念物に指定され、平成15年には戸隠神社の社叢も指定され、「平成の里人の集楽活動」は、農地を守る活動と共に文化の継承にも重きが置かれていた。
















IMG_8968戸隠神社の「重ね岩」。

手で押すとぐらぐらと動くが、不思議に落ち無いことから合格祈願等で評判とのことで、来春選挙を控えた議員たちが群がった。

宮地集落の世代を超えて連携や絆を深める取り組みは、ネガティブな表現しか無い全国の中山間地にとって未来に向かうマイルストーンだと感じた。













IMG_89757日、本県誘致企業の岐阜県各務原市の今井航空機器工業㈱本社を訪ね、今井社長他担当者から航空機器産業の現状と今後の見通しについて説明を聞いた。









IMG_8979工場見学では、軍用を含む航空機器の製造とあって殆どが撮影禁止だった。











IMG_8981分厚いアルミ板から主翼の構造部品を削り出すので原材料の殆どは廃棄物となる。











IMG_8984削り出しの工程で大量に発生する削りくずは、固められ再利用されるとのことだが、航空機事故の教訓が部品作りや製造管理に反映されていた。










IMG_8985会派視察を終え、名古屋から新幹線に乗車し岡山で「やくも」に乗り換え走っていると、大雨で運転見合わせとなり生山で停車、そのまま3時間缶詰めとなった。









IMG_8986運転再開を待つ間、立て続けに発生した台風21号と北海道胆振東部地震を思わずにはいられなかった。

大山さんのおかげもあり災害の少ない地に住まわせてもらっているが、地震列島の上に暮らす現実を忘れてはならない。





プロフィール



野坂道明(のざかみちあき)
昭和32年4月9日生

議員履歴
■鳥取県議会議員(2015-)
■米子市議会議員(2006-2014)
■鳥取県西部広域行政管理組合議会(2010-2014)

学 歴
昭和45年 米子市立加茂小卒
昭和48年 米子市立第4中卒
昭和51年 烏取県立境高卒
昭和56年 帝京大学経済学部卒

経 歴
■元(財)とっとりコンベンションビューロー西部地区企画運営委員会委員長(理事)
■元(社)米子法人会青年部会副部会長
■元米子商工会議所青年部会長
■米子市消防団河崎分団員
■河崎校区自治連合会顧問
■河崎公民館運営委員会顧問
■NPO法人やまつみスポーツクラブ顧問

http://www.michiakinozaka.com
E-MAIL
 mail@michiakinozaka.com
→Facebook

ギャラリー
  • 「伯備新幹線の総決起大会」
  • 「伯備新幹線の総決起大会」
  • 「伯備新幹線の総決起大会」
  • 「伯備新幹線の総決起大会」
  • 「伯備新幹線の総決起大会」
  • 「伯備新幹線の総決起大会」
  • 「鳥取県戦没者慰霊祭」
  • 「鳥取県学生議会」
  • 「全日本Challengedアクアスロン皆生大会」
記事検索
アーカイブ