2018年11月

「大山青年の家開所40周年記念式」

IMG_942017日午後、鳥取県立大山青年の家開所40周年記念式が大山竜神太鼓の演奏を皮切りに盛大に開催された。












IMG_9422席次表に従い席に着くと名前の道明が道昭と誤記されていた。












IMG_9421主催者挨拶後の山本教育長の来賓挨拶で県議の紹介があったが、私の番になると名前が思い出せず飛ばして紹介を終え、その後思い出したのか謝罪と共に紹介があった。











私は教育委員会の所管委員会の委員でもあり、名前を誤記されたり忘れられるのは意外な感じもしたが、所詮その程度の存在でしかないと自覚し、後2回となった議会にせめて名前ぐらいは覚えてもらうべく全力を挙げようと決意をした。

「鳥取県建築士会西部支部の大山研修会」

IMG_941917日昼、鳥取県建築士会西部支部の大山研修会が開催され、賛助会員として顧問の斉木県議と共に参加した。












議員になる前から賛助会員として参加していた所為か、来賓の斉木県議と違い賛助会員であり来賓でもある中途半端な存在となっているが、様々な活動の延長に政治があるとの自身の政治信条からすると誠に心地良いと感じている。

「ボランティアロード車尾の清掃活動」

IMG_941517日朝、今年最後のボランティアロード車尾が開催され、国、県、市の行政関係者、建設業者、地元住民等がR9号の清掃活動を行った。











前日の4車線化促進総決起大会から連日の道路関係のイベント参加となったが、公共交通が脆弱な地方にとって道路インフラは生命線となる。道路に係る全ての関係者が集まり共に汗を流すことに、このイベントの大きな意義がある。


「中国道岡山米子線の4車線化促進総決起大会」

IMG_940316日、中国横断自動車道岡山米子線4車線化促進総決起大会が衆議院第一議員会館で開催され、主催者の平井知事の「4車線化でヨッシャ!」の駄洒落でスタートした。











IMG_9404議会運営委員会理事の赤沢代議士は国会開会中でもあり、来賓挨拶が済むと慌ただしく退室した。












IMG_94064車線化期成同盟会会長の伊木市長も「4車線化でヨッシャ!」と平井知事の駄洒落を重ねた。

次に祝電披露があり、白石日野町長、安田境港管理組合議長、柴野皆生旅館組合会長の意見発表と続いた。









IMG_9410遅れて参加した舞立参議員議員は秘書からの情報とし、「4車線化でヨッシャ!」と平井知事の駄洒落を繰り返し会場を沸かせた。











IMG_9409青木参議院議員は何時も通りの簡潔な挨拶で4車線化を訴えた。












IMG_9408早期の4車線化を求める決議文案を中村境港市長が朗読し満場一致で可決した。












IMG_9412決議を受け来賓や役員他で横断幕を掲げガンバローコールで気勢を上げた。












IMG_94134車線化促進鳥取県議会議連の斉木会長が閉会挨拶を行い大会が終了した。












IMG_9414前日、政調会があったため鳥取コナン空港から移動となり、夜遅く東京には入り終了後午後便で帰る弾丸ツァーとなったが、議連の幹事として任期最後の大会を終えた。










「犬と猫の譲渡会」

IMG_939711日、西部総合事務所福祉保健局で犬と猫の譲渡会が開催され、午前中から多くの来場者があったとのことで、関係者の努力が実を結びつつあると実感した。









IMG_9396犬管理所の4年前まであったガス処理機は撤去され、犬猫たちのスペースとなったが、保護を前提として建てられていないため面積的に限界を迎えている。









IMG_9398ボランティアや獣医師、動物愛護議連等々、係る人も4年前に比べ格段に増え、気運の高まりを肌で感じた。










IMG_9399隣の管理棟では動物愛護写真展も開催され、殺処分された犬猫たちの実態が展示されていた。











IMG_9400殺処分ゼロに向けて活動は活発になってきたが、入り口の問題を解決しない限り目的は達成しない。

人の欲に命が弄ばれる現状を見過ごしてはならないと決意を新たにした。
プロフィール



野坂道明(のざかみちあき)
昭和32年4月9日生

議員履歴
■鳥取県議会議員(2015-)
■米子市議会議員(2006-2014)
■鳥取県西部広域行政管理組合議会(2010-2014)

学 歴
昭和45年 米子市立加茂小卒
昭和48年 米子市立第4中卒
昭和51年 烏取県立境高卒
昭和56年 帝京大学経済学部卒

経 歴
■元(財)とっとりコンベンションビューロー西部地区企画運営委員会委員長(理事)
■元(社)米子法人会青年部会副部会長
■元米子商工会議所青年部会長
■米子市消防団河崎分団員
■河崎校区自治連合会顧問
■河崎公民館運営委員会顧問
■NPO法人やまつみスポーツクラブ顧問

http://www.michiakinozaka.com
E-MAIL
 mail@michiakinozaka.com
→Facebook

ギャラリー
  • 「最終日の一般質問」
  • 「最終日の一般質問」
  • 「4日目、5日目の一般質問」
  • 「4日目、5日目の一般質問」
  • 「河崎校区民大運動会」
  • 「河崎校区民大運動会」
  • 「第6回手話パフォーマンス甲子園」
  • 「第6回手話パフォーマンス甲子園」
  • 「舞立参議員議員との懇談会」
記事検索
アーカイブ