IMG_1114午後からの国民大集会に先立ち、午前中は全国地方議会全国協議会の幹事会が開かれ、北朝鮮拉致問題早期解決促進鳥取県議会議員連盟を代表して出席した。









IMG_1112拉致問題の現状と今後の見通しについて、救う会代表の西岡力氏から報告があった。











IMG_1113菅拉致問題担当大臣も会議に出席し、政府の取り組みを報告した。











IMG_1115午後からは、「全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ!国民大集会」が開催され、例年通り、櫻井よしこ氏が司会を務めた。










IMG_1117家族会の飯塚繁雄代表が主催者挨拶を行った。












IMG_1121続いて、拉致議連会長の古屋圭司衆議院議員も主催者挨拶を行った。











IMG_1122次に、安倍総理が来賓挨拶に立ち、安倍内閣で拉致問題の解決を図ると決意を述べた。











IMG_1123総理に続き、菅拉致担当大臣も決意を述べた。












IMG_1124家族会の横田早紀江さんは、娘のめぐみさんへの思いを訴えた。











IMG_1125続いて、曽我ひとみさんも母ミヨシさんの帰国を訴えた。











IMG_1126次に、拉致問題の各党代表(自民党の山谷氏、立民党の村上氏、国民党の渡辺氏、公明党の竹内氏、維新の会の高木氏)から挨拶が行われ、続いて、主催者の知事の会会長の黒岩神奈川県知事と地方議会全国協議会会長の松田神奈川県議会議員が挨拶に立った。







IMG_1131続いて、家族会の横田事務局長と飯塚事務局次長に西岡氏と櫻井氏を加えミニシンポジウムが行われた。










IMG_1132拉致議連幹事長の松原仁衆議院議員が決議文を朗読し、参加者全員で全拉致被害者の即時一括帰国を求めて気勢を上げ、国民大集会が終了した。