IMG_170111日、明日の御建とんど祭りを前に神木を立てたり、榊の飾り付けを行った。











IMG_170412日、7時の時報に合わせて恵方の西南西から火が入り、令和初のとんど焼きは勢いよく駆け上った。




















IMG_17068時の火入れの自治会も複数あり、慌ただしく駆け回るのが例年のパターンである。

河崎南自治会では毎年豚汁が振舞われ、地区住民の楽しみとなっている。








IMG_1707後援会長と共に、松が丘のとんど焼きで一年の円滑な活動と無病息災を祈念した。




















IMG_1710上後藤のとんど焼きは、神木も高く立派で天狗や神官の衣装も揃い見事である。




















IMG_1716浜橋自治会とんど祭りの直会。

念願の安倍三柳線の工事が完成する運びとなり、地元自治会として区切りの年となる。






IMG_1714御建自治会とんど祭りの神事。

自治会の全世帯主の名前を読み上げ、一年の無病息災を祈念する。


















IMG_1722伯母山自治会とんど祭りの直会。

お神酒をいただき午後から町内を練り歩く。










IMG_1731御建自治会とんど祭りの一行が、毎年事務所に立ち寄り休憩をとる。




















IMG_1738新田自治会の直会は御崎神社の拝殿で行われた。












IMG_1748日が落ちるのを待ってお宮や榊等の道具を社に収め、早朝からのとんど祭りが終わり、公民館での慰労会に突入する。










IMG_174913日、夜見新田地区のとんど祭り。












IMG_1752この日は強風が吹き荒れ、とんど焼きの火が心配されるほどだった。




















IMG_1756芝谷自治会とんど祭りの直会。

河崎地区でも一番の参加率を誇る自治会で、近年は若い層の参加も増えてきた。









IMG_1754亡くなった足芝市議会議長や私の初代後援会長の自治会で、まさに政治の道の出発点と言える。











IMG_1762夜見地区のとんど祭り。












IMG_1764今年は夜見一区が当番で、二区、三区の順で町内を練り歩く。











IMG_1767二区公民館での直会。












IMG_1775夜見地区のとんど祭りは、鳥取県指定無形民俗文化財として平成30年に指定されている。











IMG_1779二区での直会を済ませ、三区へと向かう一行。











地を収めるのが祭りごとであり、政治の原点がそこにある。人との結びつきが希薄となり、祭りの伝承も困難になりつつある昨今、政治の劣化も時代を映していると痛感する。