March 21, 2007

アメリカと日本から5

荷物が届きましたしかも同じ日に。
昨日ポストに不在票が入っていたので今日の仕事帰りに取りに行ってきました。
思ったより大きい荷物で、1個はカラフルな文旦の箱だったので
ダウンタウンを歩いて運ぶのはちょっと恥ずかしかった〜。

アメリカからさて、アメリカからの荷物はコネチカットに住む弟夫婦が送ってくれたもの。
楽しみにしていた探偵ナイトスクープやその他お笑い(たぶん)のビデオと本など。
ビデオは元々両親が弟夫婦のところに送ったものをこちらに送ってくれました。
中に1本、私の字で弟の名前を書いてあるビデオを発見!
たぶん私が高校の頃に書いたんだろうなー・・・。よくこんな古いビデオテープがあったもんだと感心。

日本からそして左の写真は両親から。ホワイトデーに合わせてお菓子を送ってくれたんですが、ちょっと遅れて届いちゃいました。
久しぶりのレスポワールの焼き菓子、うれすぃ〜。
レスポワールって神戸風月堂のお菓子だったのかー。知らなかった。
それからこちらにもビデオと本。




推理小説好きの家族なのでどちらの荷物の中の本もほとんどそれ系です。
早く読みたいけど、例のBook Clubの課題図書を読み終えるまでがまんがまん。
ちなみに短編小説の一話もまだ終わってませーん


F&Yさん、そしてお父さん&お母さん、ありがとー

michico0304 at 17:10|PermalinkComments(5)今日の出来事 

March 09, 2007

強制入会3

book club気がついたらメンバーになっていました。
Book Clubの。
先週、Mariaが「Book Clubに入る?入る?」って聞くので
あんまり意味もよくわからず「うん」って言ったら
今日の昼休みに図書館で本を借りてきて、1冊私にくれました。

どうやらBook Clubというのは、みんなでおんなじ本を読んで
読み終わったらその本について、コーヒーでも飲みながら
語り合いましょうというClubらしい。

そして、そのBook Clubはこちらでは、普通にみんなやっているのか、
図書館にもBook Clubセットなるものがあって、全く同じ10冊の本と
その本に関するちょっとした説明や
後日その本について話し合うテーマなどが書かれた冊子が
手提げかばんに入って貸し出されているのです。

今回みんなが読む本はAlice Munroというカナダ人作家の
「Hateship, Friendship, Courtship, Loveship, Marriage」という、
いくつかの短編が入った本です。(少し助かった!ふぅ。)

4/15までに読まなくてはいけないので、今日から必死にがんばります。
面白い本だといいなー。

michico0304 at 17:30|PermalinkComments(3)今日の出来事 

March 07, 2007

そろそろ4

つぼみ来たみたいです。春が。
←コレは今日の朝撮った家の前の桜。
もうぽつぽつ咲いてます。
今日は久しぶりに気持ちの良い天気でした。



たぶん、ヒトは適度に太陽の光を浴びないとおかしくなりますね、きっと。

いろんなことに対してやる気がおきないというか
(ブログをアップデートしてなかったのも天気のせいにしたい)
アクティブに動けなくなる気がするのは私だけでしょうか。
太陽の光を浴びると体内に「何か」が生成されるに違いありません。

今日は遅番だったので(うちの学校では教師養成コースの夜のクラスを定期的に開講していて、
それがある時期は週に1回10:00出勤になるのです)
太陽を燦々と照る中歩いて学校まで行きました。
ありがたいですね、お日さま。お日さまさまさま。
日本にいた時はここまでありがたいとは思わなかった。
晴れだとバンザーイって感じ。

これからは夏に向けて晴れの日が少しずつ増えていくと思われます。
またまたバンクーバーの冬を乗り切ったぞ。

あ、そうそう、毎年4月の第1日曜日だったデイライトセービングタイムへの切り替え
が今年からアメリカに合わせることになったようで、3/11にサマータイムになるそう。
今日その話を聞いてビックリ。なんでみんな知ってるの?

michico0304 at 17:11|PermalinkComments(2)カナダ情報 

March 04, 2007

ぞろ目5

本日、33回目の誕生日を迎えました。

いやー、なんとなくいいですね、33って。
好きな数字が二つも!

今日はSharlaとMariaが1:20pmに迎えに来てくれて
どこかに連れて行ってくれると言う。
行き先は内緒。お昼は食べないようにとのこと。

Secret Garden外観連れて行ってくれた先はKerrisdaleにある
"Secret Garden Tea Company"。
ここのHigh Teaを予約しておいてくれたのだ。
中に入ると1:45からのHigh Teaの予約テーブルばかり。
自分たちも入れて5組くらいのお客さんが来ていた。
しかも全員女性。
こういうところは女性同士で来るもんなんですね。





まずは紅茶を選ぶ。
メニューにはBlack Teaとかカフェインフリーのお茶とか、
ハーブティーとかほんとにたくさんの種類があって
迷いに迷ったけど"Angel's Dream"というラブリーな名前の紅茶にした。
MapleとかBlackberryのフレーバーティー。

しばらくすると注文した紅茶がかわいいポットに入ってやってきた。
とりあえず、何も入れずに一口。あんまりフルーティな感じはせず、
でもちょっとメープルシロップのようなにおいがしてとってもおいしい。
結局砂糖とミルクを入れていただきました。

High Teaそしていよいよ食べ物登場。
思わずカメラを取り出して写したくなるような
とってもかわいくてカラフルなディスプレイでした。




一番下はターキーと青リンゴのスライスと玉ねぎのマーマレードのサンドイッチ、
一口サイズのピザ、卵とセロリのサンドイッチ。
真ん中はブルーベリーマフィンとスコーン。
一番上はチョコレートケーキ、レモンタルト、バナナクリームとメレンゲのタルト。

うーん、完食。お腹いっぱい。
特にスコーンとそれに添えてあるバタークリームがとってもおいしゅうございました。
紅茶も途中でお湯を足しに来てくれたので、結局ポット2杯分くらい飲んだでしょうか。
おなかちゃぽんちゃぽんです。

陽の当たる窓際の席でとっても贅沢なひと時を過ごさせていただきました。
Sharla&Maria、ありがとー!!!

その後、3人で4th Avenueにあるビーズ屋さんへ。
またいろいろ買ってしまいました・・・。
ジュエリーメイキングってとってもお金のかかる趣味ですねぇ。

早速家に帰ってひたすらジュエリーメイキングに没頭。

今日の作品↓
作品3

michico0304 at 23:30|PermalinkComments(4)今日の出来事 

作品4

前回のブログに書いたジュエリーメイキングの作品を紹介します。

作品1
赤いネックレスを作りたかったんですよ。それでとりあえずビーズとチェーンを買ってきて作ってみました。
ネックレスの一番真ん中とピアスの赤い石はガーネットだそう。でも1個75セント。



作品2
作品その2。
四角いビーズの色がきれいだったのでとりあえず買うことにして、おんなじ色の丸いビーズもあったので買って、またネックレスとピアスのセットを作りました。
これはYさんの誕生日プレゼントに。使ってくれるでしょうかねぇ。

michico0304 at 11:05|PermalinkComments(6)その他 

February 26, 2007

最近4

皆様、ご無沙汰しております。

ほんとーに久しぶりのブログ投稿…。
気がついたら最後に投稿してからもう半年以上。
さすがに何人かの人に「あの目の写真は気持ち悪いから早く新しいもの書いて」と言われました。

ということで、ブログを書いていなかった間いろんなことがありましたが
とりあえずここ最近何をしてるかをご連絡します。

まずは編み物とジュエリーメイキング。
バンクーバーの冬はご存知の通り天気が良くないので、格好の時間つぶしです。
同僚のSharlaが編み物(かぎ針)もジュエリーメイキングもどちらも教えてくれました。

Sharla先生から教わって初めて作ったかぎ針作品が
コレ↓
dishcloth
dishcloth(お皿とか洗うときのスポンジのように使うもの)です。
これでお皿洗うのはもったいないしあんまり泡立ちそうにないので花びん敷きにしております。




それからマフラー。↓
マフラー
太い糸と太いかぎ針であっという間(2時間くらい)で出来上がりました。

お父さんとお母さんにも編んで送ったけど、今年は暖冬だから使うかどうか…。








↓そして今編んでいるのが大作の毛布
毛布
12月に始めてやっとここまで来ました。(これで3分の2くらい)
Sharlaと同じく同僚のMariaと一緒に始めてお互い発破を掛け合いながらやってます。
春までには仕上げたいなー。





ジュエリーメイキングもSharlaとMariaに教えてもらってピアスとかネックレスなんかを作ってます。
道具やビーズも少しずつ揃えてながら…。
まだまだ限られた材料しかないのでたいした物は作れないけど、
自分の好きなデザインのピアスとか作るのは楽しいです。
ビーズなんかは日本のほうが良いものいっぱいありそうだから
今度帰ったらちょっと見に行ってみたい。

ここ数週間は火曜日に仕事が終わってからMariaの家に集まって、
夜ご飯を食べてから編み物かジュエリーメイキングをしてました。


あとは、部屋の壁を塗りましたー!
前にアパートのマネージャーに「壁を塗りたいんだけどいいですか?」って聞いたら
「薄い色ならいい。そして塗る前に自分が色をチェックしてからならいい。」という返事だったから、
とりあえず薄い色のペンキを購入。
でもマネージャーにはいつも会えないので(上のやり取りも手紙でした)
とりあえず塗ったもん勝ちということで、勝手に塗っちゃいました。
ジャーン!こんな↓感じです。
部屋
わかるかなー?うすーい緑なんですけど。ピスタチオの緑のちょっと薄い感じです。
緑の壁は1面だけであとは白を塗りました。
元々白い壁だったけど、もう汚れて薄茶色みたいな色だったので白を塗っただけで部屋が明るくなりましたよー。


あとは天井と、もうちょっと塗るところが残ってるので、また時間のあるときに塗ります。


えー、3月の目標は「ブログをこまめにアップすること」なので
がんばります!

michico0304 at 18:42|PermalinkComments(2)その他 

August 08, 2006

気持ちわるぅ3

結膜下出血日曜日、Pride Paradeから帰ってきてふと鏡を見たら、左目がこんなことに・・・痛くも痒くもなかったからビックリ。

こわごわティッシュで赤いところを触ってみたけどティッシュに血はつかなかったので、もうちょっと中のほうで何か起こったらしい。

インターネットに「白目」とか「赤」とか入れて検索したところ、どうやら結膜下出血というものらしくて1〜2週間で元に戻るみたい。
もしずっと治らないようだったら一度診てもらおう。

日本だととりあえずビックリして眼科に飛んでいくと思うけどこっちだとできるものなら病院に行く前に自分で何とかしようと思うから、まずはインターネットでいろいろ調べるようになった。インターネットさまさまな今日この頃。

それにしても私の目、少しずつ赤色が薄くなってきている気がするけど気持ち悪いし、見る人に申し訳ない。今日は雨だったけど外ではサングラスかけっぱなし。
早く治ってほしいなー。

michico0304 at 22:50|PermalinkComments(6)その他 

August 06, 2006

PRIDE PARADE4

Pride Parade7/21〜8/7まで街のあちこちでゲイとレズビアンのイベントが催されている。今日はその中でも最大のイベント、PRIDE PARADEの日。

ダウンタウンのRobson St.とDenman St.からPacific St.とThurlow St.まで同性愛者たちが行進する。私はDenman St.とNelson St.のところに陣取ってパレードを観覧。
結局約1時間半のとっても長いパレードだったけど、いろいろ凝った出し物が多くて飽きることなく楽しめた。(クリスマスのパレードと大違い。)

最初はDikes on Bikes(dikeはレズビアンのこと)ということで、レズビアンの方々がバイクに乗って登場。トップレスの人も何人か・・・。見るからにレズの人もいれば見た目ではわからない人も。

その他、自らレズやゲイを公表している政治家や同性愛を奨励している政党の人が通ったり、レイザーラモンHGのような人もたくさん。

パンツだけはいて全身銀色とかレインボーカラーに塗った人がローラーブレードで通ったり、映画「プリシラ」に出てくるような汚いドラッグクイーンも見た。もったいないくらいかっこいいゲイのお兄さんたちも車の上で踊り狂っていた。

パレードに出てる人もそれを見てる人もみんなとってもハッピーになるイベントだった。

michico0304 at 21:00|PermalinkComments(2)今日の出来事 

July 11, 2006

ドロボー!1

・・・に入られました。今日

仕事から帰ってきてアパートのドアを開けたときに鍵がかかってなかったので、
「あれー?朝鍵かけたと思ったけど忘れてたかなー」なんてのんきに思ってとりあえず家の中へ。

一見、いつも通りなのでとりあえずヨガに行く準備をしていたら気がつきました。
CDプレーヤーが無いことに・・・
こつ然と姿を消していました。

気が動転すると変なことを考えるもので、
「私どこかに持っていったかな」とか「マネージャーが勝手に入ってきて持って行ったのかな」
などなど一瞬のうちにいろいろと頭をよぎりましたが、
ようやくドロボーに盗まれたんだとわかりました。

でも結局盗まれたものはその1点のみ。もっとお金になるものとか、盗まれたらすごーく困る書類などもあったのにすべて無事。
ノートPCもちょうど何故か昨日ダイニングテーブルの上に置いてあったのをイスの上に置いたので気がつかなかったみたい。
不幸中の幸いとはこういうことだなーってあらためて思ったのでした。

ドロボーは窓から入ってきて(最近いつも開けっ放しでした)、パッと目に付いたもので運んでいても怪しまれないようなものを急いで盗ってドアから出て行った模様。

CDプレーヤーはここ数週間まったく使ってなかったようなものだし、中に入っていたCDはiPodに入れてたので曲を聴こうと思えば聴けるから、被害としては全然たいしたことはないけど、
知らない人が勝手に家の中に入ってきたという事実が気持ち悪い

外から私の家の窓を見てみると、2階とは言え窓の外の蔦をうまく使えばとっても簡単に入れちゃうということが判明。かなり無用心でした、わたし。

やっぱりここはカナダ。これからはちゃんと窓を閉めて出かけます。
CDプレーヤーは盗難の勉強料ということで・・・。



気がつけば2ヶ月以上もブログほったらかしでした。しかも久しぶりの日記がこんなお話なんて・・・。
最近天気が良くて日も長いのでめっきりパソコンの前にいる時間が少なくなったことも理由のひとつ・・・かな。また天気の悪い日にでもブログUPします。

michico0304 at 23:28|PermalinkComments(11)今日の出来事 

May 07, 2006

なんでも大きい国なのに3

シャンプーとか写真は今使っているシャンプーとコンディショナーとボディソープ。

日本みたいにポンプタイプのものがほとんどない。もちろん詰め替え用みたいなものもほとんどない。

牛乳とかアイスクリームとかマーガリンとか恐ろしいくらいの大きさのものが売っている国なのにどうしてシャンプーとかは小さいんだろうか・・・。

おかげですぐなくなるのでちょこちょこ買わないといけない。ポンプタイプのものを売ったら絶対売れるだろうに・・・素朴な疑問。


P.S.先週末破れてしまったジーンズを今日直しに出してきた。$18。明日出来上がるとのこと。うまく直るといいけど・・・。

michico0304 at 22:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)カナダ情報