道の駅大津公式blog その2

平成28年熊本地震において被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の、1日も早い復興をお祈り申し上げます。道の駅大津!元気に営業中。

【平成28年熊本地震】により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。皆様の1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

道の駅大津、元気に営業中!

皆で頑張りましょう!

無題

営業時間のお知らせ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

物産館・工芸館 9:00〜18:30 3月1日〜11月30日
物産館 TEL 096-294-1611
工芸館 TEL 096-294-1600

あか牛レストランよかよか 10:00〜22:00(OS21:30)
宴会やご予約承り中〜
TEL 096-294-1839

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

道の駅大津公式SNSはコチラ


■お問合せ先■
 道の駅大津
TEL 096-294-1600
ブログ更新中▽▽
道の駅大津ブログ

なんちゃってネット販売はこちら▽
道の駅大津のネットで見て電話で注文〜

まず、、、いいね!お願いします。▽▽
 道の駅大津フェイスブックページ

ついでに、、フォローもお願いいします。▽▽
 道の駅大津ツイッター!

ど〜もです。

道の駅大津物産館内でなんと、、、

毎日”からし蓮根”を実演販売しています。

imgres
image


実演しているのは、

大津町の蒲鉾屋さん《酒井かまぼこ店》さんが作っています。

昨年は、元関取の舞の海さんが”からし蓮根”作りに来てくれました。

2014-12-22-09-51-07

↑その時の様子です。

【新商品のご紹介です!】
からし蓮根をスライスしてすり身と合わせて天ぷらにした

からし蓮根輪切りの天ぷら 1枚 100円

image

接写するとこんな感じ。
image

こちらは、試食サイズね・・・

ビールのおつまみによく合いそうです。

そして、ピリッとからしが効いてて

んみゃ〜ですよ〜


運が良ければ、また、お時間頂ければ揚げたての提供もいたしております。

また、地方発送も承り中です。

お問合せ先
道の駅大津物産館内
酒井かまぼこ店(直通) 電話 096−294−1836

最後に、からし蓮根のウンチクをwikipediaより

蓮根は増血剤として優れている上に辛子には食欲増進作用があり、これを使った辛子蓮根は熊本の一般家庭で正月などに昔から作られた郷土料理であった。今では有名となったので辛子蓮根の専門店もある。

熊本藩細川忠利は生来病弱だったが、ある時前任地(小倉藩領)である豊前国耶馬渓羅漢寺の禅僧・玄宅が忠利を見舞った時に、蓮根を食べるよう勧めた。そこで藩の賄方であった平五郎が、加藤清正熊本城の外堀に非常食として栽培していた蓮根の穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰め、麦粉・空豆粉・卵の黄身の衣をつけて菜種油で揚げたものを忠利に献上し、蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから門外不出の料理とされていたという伝承もある。


最後に、九州じゃらん10月号《おでかけクーポン106》企画の(P17)に《道の駅大津》で使用できるクーポン券が付いています。

なんと、道の駅カフェ、ブレンドコーヒー無料券です。雑誌より切り取って使用してくださいね! 


17


 

ど〜もです。

道の駅大津駐車場に設置しています【急速充電器】が昨日よりリニューアルしましたよ!
image

実は、物損事故の被害に遭って,

多くの利用者の方々にご迷惑をおかけしたと思います。



やっと復活です、するや否やすぐご利用がありました。
image

それもそのはず、EVのネットワークはしっかりしていて、故障になったらすぐ充電インフラシステムサービス が更新されます。

復活したらすぐ更新です。

EV所有者の不安に対してしっかりたサービス対応をされています。

素晴らしい!

 

どーもです。

今日は、こんなものを食べてみました。

もちろん個人的に購入して食べました。

すいかの名産地熊本を中心に九州山口地区限定の販売らしいです。

しかも夏季限定商品ですので食べおさめにかかでしょうか?

すいか味というか、、、いちごヨーグルトを食べている感じで

後から、スイカだなぁ〜っという印象です。

あまり、スイカスイカしていなく食べやすいです。

熊本育ちすいか&ヨーグルト〜144円(込み)



image
image

機種変したばかりのiPhone7で撮影したので少し色が悪いです。

(ネットより引用)
熊本育ちのスイカを使用。
じっくり丁寧に発酵した自家製の滑らかなヨーグルトに、スイカゼリー入りのソースをミックス。
阿蘇山麓で生産された生乳と純生クリーム仕立てで、スイカゼリーとソースには熊本県産のスイカ果汁を使用。ぷるんとしたスイカゼリーと滑らかなヨーグルトの2つの食感が楽しめる。
 

明日9月16日午前10時から阿蘇登山道路(阿蘇吉田線)の全面通行止が解除されます。これで、草千里に行けるようになりますよ〜。だた、通行時間や片側交互通行となっていますのでご注意ください。
交通時間 16日 10時から19時
     17日  7時から19時
連続雨量が140mmに達した場合も安全確保のため全面通行止になります。


ど〜もです、

今日で大学生によるインターンシップ体験が本日をもって終了となります。

実に14日間長くて短い期間大変お世話になりました。

いろいろと活動しました。

道の駅とは?から始まって、子供達向けに綿菓子作ったり、がんばるばいマルシェに出稼ぎしに行ったり、二人でブレストして出店の方向性や新しい企画について考えたり、その他諸々・・


そこで、、、

記念しまして(なんの記念?)大学生にブログの更新をしていただきましょう!


インターンシップ最終日のMさんに更新していただきます。

**********************

道の駅大津公式ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
インターンシップ最終日ということで、ついに私も更新を担当させていただきます。

「インターンシップって何?」と思われた方!
簡単にご説明すると、大学生の就業体験のことです。


私のことはさておき、本日の道の駅大津の様子をお知らせします。
朝から熊本県立大学の学生さん方がいらっしゃって、駅長対談が行われました。
先の地震の記録をまとめ、本を出される予定だそうです。
こちらが取材の様子です。↓

image


image


以上です!ありがとうございました。
**********************

県立大学のCoho'zu(コーホーズ)チームの皆様は、熊本地震の様々な記録を後世まで残していく活動をしているそうです


大津町役場との連携の企画とも聞いています。

完成がまちどうしいですね〜

僕の取材も明後日・・・・

するそうです。

今日は、大学生がよく来てくれた日でした。

役場でのインターンシップの学生もきたし・・・


 

おはようございます。

雨の大津町です。

先日、参加した【大津がんばろうマルシェ】について反省会を行いました。


耳が痛くなるコメントが多かったですが発展のためにはしょうがないです。

道の駅のブースの事、

マルシェ全体の事、

その他、

丁度、インターンシップの学生さんもマルシェには参加してもらったのでブレスト方式で意見を出し合いました。


image



こんな感じです。

image


子供たちが「マルシェは道の駅ブースに行きたい!」ってなる形を目指している企画していきますよぉ〜

ど〜もです。

 今日は、大津町オークス広場で開催された【第3回大津がんばるばいマルシェ】に出店してきましたよ〜
image

朝8時から沢山のお客様に来ていただいて本当に有難うございました。

今回道の駅からはコレを使うヤツを持って行きました〜

image


そう、


釣りです。

何を・・・・

image

おもちゃ釣りです!

1回200円
image

しかも、釣れるまでやってよし。

ってな事で沢山の子供で賑わいました。

将来的には子供たちが「マルシェに行きたい」と言ってくれるといいですね〜
image

 

どーもです、

今日は、日曜日朝から大津頑張るマルシェに出店してきました。

さてさて、

昨日の13時から【長崎平輪ボランティア】さんたちによるバルーンアートショーを開催しましたよ〜

なんと、長崎からプロのパフォーマーが来てくれました。

BGMに合わせて軽快なトークと

バルーンのショーです!

こんな貴重なパフォーマンスを目の前で観れて、お客様はラッキーだったと思います。

そして、ミッキーマウス風のバルーンも作っていただきました。

image



image



image


image



image


最後に

バルーンを少し触らせてもらいましたが、、、、

ど〜も、音が苦手でプードルに挑戦するも割れちゃいました。

あえなくチ〜ン!

こんにちは、

「最近更新無いね~」っと言われそう・・・・

そう、

月初めての更新です。

iphone7が昨日発表されたり広島カープが優勝しそうだし

色々とバタバタ貧乏であります。(?)

確り時間を大切にして更新の時間も作っていきます。

そして、ツイッターとフェイスブックの連携はとりあえず解除しています。

ツイッターは「道の駅大津スタッフの独り言」にネームを変更し細かいことを更新していきます。

フェイスブックは、ツイッターでは出来ない、深堀したより詳しい内容を更新していきます。

ブログは、こんな感じで・・・

今後ともよろしくお願い致します。

今日は、先月限定で開催した綿菓子無料プレゼントの画像をいっぺんにご紹介します。

撮影にご協力いただいた綿ガール&綿ボーイの皆様ありがとうございました!

た感動の再開を心待ちにしております・・・・・・

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image



 

こんにちは

今日も綿菓子無料プレゼント中

どんどん、ご利用ください。

8月限定企画ですので、この機会をお見逃しなく‼︎

そして、

綿ガール&ボーイの

沢山の写真が集まっています。

image



image



▽手が綿菓子まみれになった〜

image



image



image


▽長〜い綿菓子を頬張ってます

image


image



image

こんにちは、

23.24日に開催された大津地蔵祭りに出店しましたよぉ〜。

雨も降らず最高のコンディションでした!

直営部門でメイン会場に出店するのは初めてではないかなぁ〜

色々学ぶべき点も多かったですけど子供たちが喜んでくれて良かったです。

また、参加&出店したいと感じました(笑)
暑かったけど…

18時30分の開始からほぼフル回転〜

image


景品が必ずもらえるルールなので子供たちが迷う迷う(笑)

種類も豊富に揃えさせてもらいました。

image


image


来年に繋げるために…反省は…

景品は、大きめの方が良いですね。

image

こんにちは、

ちょっと、お得な情報です。

実は、九州じゃらん9月号

道の駅大津で使用できるクーポン券が付いています。

なんと道の駅企画っす。

24

道の駅カフェのブレンドコーヒーが2杯無料です。

クーポンを切り離してご利用くださいね! 

綿菓子笑顔プロジェクトです。
image

今日は、ピーターコーンが入荷しています。

数量限定ですのでお早めに!

image

ど〜もです。

すごくハードルを上げたタイトルで申し訳ございません。

凄い男とは、お客様です。

埼玉県在住の坂本さん

プリウスに乗って42万キロ

全国の道の駅、サービスエリアなどのスタンプを全て収集され

公式の認定書も多数持ってる人です。

実は、このブログで紹介するのは4年ぶり2回目なんですが

以前紹介した記事が嬉しかったらしく今回もご来店してくれました。

本当にありがたく思いました。

そして、今回も自慢の認定書を持って

パシャり!

image



image


道の駅切符の収集もされていて

平成22年2月22日 2222番の道の駅切符も見せてもらいました。

ちょっと、信じられないのですが、本当なんですね〜

びっくりしました。

また、次もオリンピックイヤーの時にご来店していただけると思います(笑)

またの再会に期待しましょう!

そして、綿菓子笑顔プロジェクト!


image


▽でっかい綿菓子のオーダーがありましたのでデッカいやつ作成してみました。

image


image


それでは、本日もよろしくお願い致します。

こんにちは、


スイカもいいけど

梨が食べごろです。

みずみずしくて、小さくても美味しいと評判の菊池梨(幸水)です。

image


試食も準備して、おもてナシ(笑)させていただきます。

image


さてさて、

綿菓子笑顔プロジェクト〜

撮影させていただきました。

image


image


image

↑このページのトップヘ