2006年09月08日

今年こそはと思ったものの…

もてぎのMotoGP。
今年こそはと思ったけど、見事に仕事が重なって行けずじまい。
せめて、F1にでも行こうかな。

2006年08月30日

久々です

eb8862cb.JPGしばらくぶりの投稿です。
この前、伊勢志摩に行ってきたので、その写真をばアップするくらいでお茶を濁します。

そういえば、来年、鈴鹿でF1やらないんですね。今年は最後だし行こうかなあ。
michikaze at 04:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年06月25日

しまった!見逃した!!

d5665c36.jpgまずは中野選手、おめでとう!!
そして、カワサキも!!!

更に、ビデオを取り忘れた、オレ、残念!!

あああ、なぜ、こんな面白そうなレースを見逃してしまったのか。
ううう。もったいな過ぎる。

まあ、それはともかく2位おめでとうです、中野選手。

第8戦 アッセンTT/チームリリース

2006年06月24日

雀に好かれるカブトムシ

3673868b.JPGやたらと無警戒

michikaze at 18:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)携帯 

遭遇!BMW K1200S!!

09b7afd0.jpg今日は晴れたので久しぶりにハヤブサで近所を流す。
リヤサスのセッティングを標準に戻したりとか。でも、久々過ぎて感覚がよくわからない。

で、気の迷いで中央に上がる。相模湖まで行って戻ってこようともくろむ。
そんなんじゃバッテリーの充電になるかどうかだけど。

さて、その途中。ゴッツいバイクが後方から接近してくるのがわかる。
こちらは120ちょいで走っているのに、すさまじくアッサリと追いつかれる。

あ、あれは…。

いっとき色んな雑誌で紹介されていたBMWのK1200Sだ。
その特性を簡単に言うと、「ジャパニーズ・高速ツアラー・キラー」。
最高時速300kmくらい出るけど、扱いやすくツーリングに向いているというハヤブサやブラックバード、ZZR1200あたりをターゲットにしたBMWの自信作。というわけで、ハヤブサはもろにライバルである。

「談合坂まで勝負だ!」

とかなったら、『キリン』の世界(あっちは東名でカタナVSポルシェだったっけ?)だけど、まあそういうこともなく、しばらく併走する。

で、たまたま前が開いたので180くらいまで出してみると、軽く抜かれる。
あれは、200は出てるなあとボンヤリ思う。
最高時速では300kmリミッターのかかっていないハヤブサのが速いんだろうけど(怖くて出したことないけどさ)、なんか余裕あるよなあという印象。
ライダーはほとんど前傾せずにスピードを出していた感じ。
う〜ん、結局、安定性とかの問題か?

などと思いつつ料金所あたりでK1200Sとはお別れする。
やっぱ最新マシンは違うんだろうな、とモデルチェンジの声が聞こえる隼を考える。もう7年前のテクノロジーである。しかも、割と枯れた技術を使って作られたから、最新マシンとの差は開く一方であろう。
ただ、面白いのはバイクはクルマと違ってユーザーが重きを置くポイントが様々な所。
だから、右肩上がりのグラフみたいに、一定の方向性を持って性能が良くなるということはない。
というか、ライダーにとっての高性能は様々ということで…。

ま、ダラダラ書いたが、早く先輩のZZR1400に試乗したいわけである。
隼と乗り比べたいよー。

2006年06月22日

Opera9導入

会社のパソコンのOperaをバージョンアップした。
バージョン9。確か7くらいのときから使ってるけど、かなり進歩した。
今回も何かいろいろ新機能があるみたいだけど、一番良かったのは、Operaじゃ無茶苦茶に表示されてたページがちゃんと表示されるようになったこと。
特にiWebで作ったページが。
あと、Livedoor Readerも変な動きをしなくなった。
やった〜!

…まあ、こういうブログで言ってもしょうがないことなんだけど、周りに語れる人がいないんだよね。
なんというか、ブラウザにこだわってる人って少ないから。
ホントは一番使うソフトだと思うんだけどね。
michikaze at 02:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年05月31日

先輩のZZR1400

c4b9a4ed.JPGかっこよすぎ。虫っぽいけど、それもいい。
michikaze at 18:52|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)携帯 

2006年05月30日

フォルクスワーゲン Eos ターボFSI

54868506.jpgニュービートルカブリオレのライバルというか、ゴルフカブリオレの後継機?が登場です。
ついにVWにも電動ハードトップが出ましたね。

…うーん、でも何か色気ないなあ。
VWらしいマジメなクルマだけど、オープンカー欲しい人って、もうちょい遊びが欲しいんじゃないかなあ?
あとは実車と値段しだいでしょうね。450万は高い気がするなあ。
それなら、Z4を買うよ。あ、4人乗れるハードトップの中なら安い方なのか?

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018191.html

2006年05月21日

ニュービートルカブリオレに乗って2年と6か月!

yamamotoさんから質問を受けたので、myニュービートルカブリオレを2年半ぶりに見直してみます。

「ニュービートルカブリオレ」<フォルクスワーゲン>
(当時はラインナップは一種類でした。今のLZにあたります)
●2004年式(2003年11月頃納車)
●アクエリアスブルー
●オブション=CDチェンジャー(今はiPodがあるから、全く使ってない…)

●走行距離 約29000km
●走行場所 街乗り:高速=1:9
●オープン頻度 月に1、2回
●保管場所 格納式駐車場

<乗り始めの感想>
●長所
オープンが気持ちいい。オープンにしても風がそんなに吹き込まない。
ATが非常にいい。加速もいい。ブレーキが踏んだ分だけ効く。
色のせいか形のせいか汚れが目立ちにくい。
●短所
剛性感が低い。車体がたわむ。不整地を走るとバタバタする。
男4人は厳しい(逆に男3人なら大丈夫)

<最近の感想>
●長所
相変わらずATがいい。
オープンもいい。幌も全然劣化していない。
●短所
相変わらずの剛性不足。でも、慣れた。剛性不足が進行している感じはしない。
不整地のいなしが悪くなった気がする。空気圧とかサスの問題かも。
運転席がギシギシいう時がある。
ハンドルがギィギィいう時がある。据え切りのし過ぎ?

う〜ん、あんまり参考にならなそう。
2年半乗った割には印象の変化が少ないかも。
他のクルマに乗ることが無いので比較できないからってのもあるけど。
今のところ、車検で買い替えとかは考えてないです。
タイヤを換えていないので、交換のときはちょっと良いタイヤにしてみたい。

2006年05月11日

磐梯吾妻スカイライン

ee68fc41.JPGゴールデンウィークの最終日に磐梯吾妻スカイラインに行ってきた。
といっても、実家の福島に帰ったついでに行っただけ。
しかも、実家を出たのが3時半。そして、雨天という最悪の状況。

更には、料金所に着いた頃には、一面に霧が立ちこめている。
そんな中を無理矢理、出発。
霧自体は何故か慣れているのだが、それにしても濃い。視界は10mあるのかどうか。

霧の中、ぐるぐると登っていくと急に霧がぱっと晴れた。
どうやら、頂上付近らしい。(写真の場所)

そこからが浄土平。圧巻である。スカイラインという名に持っていた爽やかな高原地帯を走る道路というイメージは、その荒涼たる風景に粉砕される。しかも、硫黄臭。
ああ、恐山だ、と脳裏に甦る風景。
まあ、全然違うといえば違うのだが、本質的な寂寥感は同じ。
浄土平という名前にもうなづける。

元はMOTONAVIの記事を見て走ってみたかった磐梯吾妻スカイラインだが、雨天&霧でこれ程とは。
絶対、夏にもう一度来て、今度は猪苗代湖まで行こうと心に決めたのでした。

2006年04月27日

ガソリン高騰中…らしい

46125fe4.jpgGWに備えて洗車と給油を決行。
ガソリンの高騰に心配していたが、ハイオクがリッターあたり132円だった。
あれ、もっと高いんじゃなかったっけ?
拍子抜けしつつも少し安心。

にしても、GS違いでココまで値段に差があるのは恐ろしい。
前に入れたときは、ここまで高騰していなかったはずなのに、リッターあたり145円とられたよ。
あのとき、山手通り沿いは恐ろしいと思った。

2006年04月26日

真心の新譜を買った

e6903e8a.jpg真心ブラザーズのFINEを買った。
何だか久々に全編いい曲だと思えたCD。
早速、iPodに全部入れる。
iPod買ってから、買うCDの量が増えた増えた。

まあ、それはいいんだけど、このCDを買おうと思ったのは先週の土曜日。
それが、なぜ今日になってかというと、買おうと思った夜に酒を飲んで、飲んだくれて、正体を失って、記憶が粉砕されたから。
その粉々になった記憶から、今日の昼過ぎに、
「CD買え〜」
と指令が甦った。

晴耕雨読がうますぎたせいだ。
michikaze at 04:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 | ipod

2006年04月25日

春風に誘われた

9c9e572d.gif久々にツーリングのお誘いを受けた。

西伊豆か南伊豆あたりに行こうと言う。

うーん、うれしい。
うれしいのは単純にツーリングもだけど、いっとき、オートバイに興味を失ったのかなと思ってたヤツからの誘いなので、なおうれしい。

5月中旬あたりの伊豆は最高に楽しいはず。
隼のオイルくらい交換しておこうかな。

2006年04月13日

引っ張る力

8b192bf2.JPG先日、あることがあって、自分には「引っ張る力」が無いことを痛感した。
「引っ張る力」…、って文字通り、モノを引っ張る筋力なんだけど。

いやあ、自分がここまで非力とは。一応、まだ20代なのに。
筋トレか足腰を鍛えないとまずいなあ。

ああ、で、あることっていうのは、箱根は大観山の駐車場で下り坂に停めた隼を自力で引っ張り上げられなくて往生したっていうだけの話。
親切な人に助けてもらったけど、恥ずかしかった…。

というか、本当は自分の体重の3倍までの重量で無いと乗っちゃいけないらしい、原則論としては。
ちなみに体重は60kg。
ということは、操縦可能重量は180kg。
隼はガソリンが満タンだと240〜250kgくらいだと思う。
全然足りてないじゃん。
というか、あと20kg太らないとダメなのか?

2006年04月10日

まさにマジカル

9369bfd8.JPGというわけで、スクリーンとメットを試すべく、箱根にでかけた。

東名で厚木まで、小田厚等を経由して箱根ターンパイクへ。そして、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインあたりを通って御殿場まで。で、そっから、また東名に乗って帰ってきた。

まず、メット。
やはり、ジェットヘルメットとは思えない安心感がある。もちろん、風は吹き込むが思ったほどではない。
シールドももっと風の影響を受けるかと思ったたけど全然問題無かった。
何より、涼しいのがいい。夏場は快適だと思う。

で、スクリーン。
これも、なぜ、みんなが最初に交換するのかわかった気もする…。
まず、フツーの姿勢でも風が肩に当たらない。
そして、軽く伏せるだけで、ほとんど風の影響を受けない。
更に、視界がクリアなので、ノーマルのような視界不良の不安は無い。

このように、いいことづくめだけど、ひとつ問題が。
…いつもよりスピードを出せてしまうということ。
だいたいは、いつもは高速を120〜140kmくらいで巡航するのが、今日は140〜160くらいになってた。
しかも、安心して…。

やばいぞ、今は交通安全週間なのに!(今だけなのか?)

2006年04月09日

スクリーンを交換した

8fef6328.JPG5年間連れ添った?ノーマルスクリーンをついに交換!
遅っ!
だいたい、みんな、こっからカスタムするみたいだから、遅いというか、ズレてるよなー。

それはともかく、メットを買ったら、ポイントがたまって2000円の商品券をゲットできた。
商品券といってもレシートみたいのにハンコ押してあるだけだから、無くしそう。
無くす前に使った方がいいよな、と言い訳しつつ、マジカルレーシングのカーボントリムスクリーンに手が伸びていた。
セールで商品券使って、15010円。

実は、今はカーボンが綾織りの新型が出ているようだが、スタイリングが気に入ってただけなので、全然、いいのである。新型はちょっと高いし。

というわけで、装着。
付けた感じは、ちょっとのっぽになったイメージ。カーボンのせいでしまった印象を受ける。
効果は今度、高速で実験、実験。
楽しみである。

2006年04月08日

アライ頭かショーエイ頭か?

0469b1dc.jpgついにメットを買ってしまった。
アライのSZ-Ram。
ライコランドのセールで3万円ちょい。
高いけど、メットというのはこんなもんだ。
…でも、寿命は3年らしいんだよね。高いぜ。

これまでは隼と一緒に買った、ショーエイのワイバーンというのを使っていた。
純粋にデザインのみに憧れて買った。
高い割に内装が洗えなかった。
そして、5年も使ってた…。

ほんとうはフルフェイスにしようかと思ったけど、暑いからなー。
あと、アライのメットを使ってみたかったというのもある。

ウワサによるとバイク乗りの頭は、アライ頭とショーエイ頭に分けられるらしい。
つまりは、相性がいいのはどっちかってことなんだけど。

バイク屋からの帰り道でかぶった限りでは、かなり快適。
極寒の状況だとアゴが凍りそうだけど(そんときはウインドストッパーを首にまけばいい)、他は全く不安を覚えない。これなら、スピード出しても怖く無さそう、っていうかスピード出すなよ。

あと、スクリーンがキレイだと、こんなに視界がクリアなのかと感心しちゃった。
ワイバーンのスクリーンは傷入りまくってたからな。

ただ、後頭部のロゴがでかすぎなのが唯一の減点。
はがそうかな。

2006年04月07日

そういえば

nbcsk先週、お花見に。
国立の大学通りに行ってきた。
夜も遅くに行ったので、そんなに混んでなかった。
終了後は八王子の万豚記に。
油っぽいのにもたれずウマかった。

この花見はほぼ同じメンツでここ5年ほど続いている。
来年もできるといいけど。

2006年04月05日

アップル、Boot Campを発表!

2960b2b4.gifintel MacでWindowsを動かす努力が成功し始めた途端にコレが出るとは。
てっきり遅れてきたエイプリルフールかと思った。

これで、MacでWindowsが正式に動くようになった。しかも、起動時にMacかWinを選ぶだけという手軽さ。
うーん、これでSwitchする人が増えるんじゃないかな。

うう、うちのiMac G5買い換えたくなってきた。
michikaze at 22:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Mac 

2006年03月29日

APEを買った

a1504e61.jpgホンダのAPE50DXを買いました。
いや、オレじゃなくて友達が。

前から欲しいなあと言っていたんだけど、ZOOMERかAPEかって悩んでいる所を、ミッションがあった方が楽しいよ、と勧めました。

今週末には納車されるので、クラッチのつなぎかたを教えに行く予定。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: