May 25, 2011

チビすけの大好物。

チビすけには食べ物の「好き嫌い」がほぼありません。

ただし「『大好き』と『好き』」はあり、「好き」を食べていても
「大好き」が目に入ると、「好き」は「要らん!」と押しのけて、
「大好き」ばかりを食べてしまいます。

最近「大好き」になったのは「えび」。
ちょうどチビパパはえびが苦手なので、いつもパパのえびをもらってご満悦。
お気に入りの絵本にも、魚屋さんの店先にえびがあって、
「えび、えび!」と覚えました。


昨晩は塩焼きそばに入っているえびを見つけ、
大人みんなの分をもらってパクパク食べたのですが、大好きなはずの
麺(ちゅるちゅる)や他の具材を食べませんでした。

そこで、チビパパは絵本のえびにシールを貼って隠し、
「ほら、えびばかり食べ過ぎたから、えびがなくなっちゃったよ。
 他のごはんもちゃんと食べたら、えびが帰ってくるよ」と言いました。

チビすけ、少し悲しそうに「えび、ないねぇ。。。」
と言ってましたが、間もなく寝ました。


しかし、夜中の2時ごろ・・・
チビすけが急に起き出し、

「えび!えびーーー!!、うわぁぁぁーーん」

と泣き出したのです。

チビパパ、慌てて絵本のシールをはがし、
「えび帰ってきたよ、大丈夫だよー」となぐさめると
チビすけは安心したのか、パタンと寝ました。。。


どんなけえび好きやねんっ!!


michiko_world at 18:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 04, 2011

3年ぶりの再会。

昨日、以前職場で一緒に仕事をしていた方とランチしてました。

3年ぶりの再会です!

お変わりもなく、そして勉強を続けているとのこと。

あたしもがんばらなくては!
元気をいただきました。

ランチは奮発して、ステーキ。
すごく久しぶり〜
三宮の神楽というお店で、鉄板のオープンカウンターで目の前で焼いてくれます。

おいしかった♪

michiko_world at 21:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2011

右手を痛めてしまいました。

一昨日の朝から右肘が痛くて、動かせなくなりました。
チビすけと寝ていて、無理な姿勢になっていたようです。

丸二日、右手をほとんど使えなくなって、分かったことが色々。
やはり、不便です。

まず、キーが打てない。
これでは仕事ができません。
マウスは左手氏にあっさり委任するとして、キーは専任させるわけにはいきません。
昨日、頑張って打ってたら夕方には悪化してしまったので、今日は外付けキーボードを使わずに直接ノートPCのキーを使うことにしました。
姿勢が悪くなってしまうのですが、キータッチの柔らかいほうが負荷軽減になります。

それでも、ENTERや矢印は右側にあるし、右手を使わないわけにはいきません。
ENTERは左にもあればいいのに!

その他、左手活躍生活で困ったこと。
右側にあることが多いもの…
改札機、ウォッシュレットの操作盤、デスクの引きだし、

右ねじの法則のもの…
鍵、ペットボトルのふた、ガスコンロ、蛇口、ドアノブ、

右手用のもの…
包丁、はさみ、

利き手だから困るもの…
お箸、ペン、ステープラー、食器洗い、針仕事、

できない部分はダンナにやってもらっていたのですが、どうしてもできなかったのが、チビすけの抱っこと車の運転。

チビすけ、眠たくなると号泣ごめんねぇ
車は左にハンドルきれない…運転自粛

いつになったら治るのかな

michiko_world at 01:25|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

January 31, 2011

モッさん。

f53d654d.jpg近所のマクドが昨年6月に閉店して、7ヶ月……

モスができました!

早速行ってきましたよ。

サイトで、「モスのごはん」というメニューを見つけたので、
チビすけが食べられそうだなぁと思っていたんですけど
このお店では取扱いないみたい。

がっかり〜

そこで季節限定のスープとライスバーガーのご飯部を食べさせることに。

チビすけ、めちゃめちゃ気に入った!!
特にクラムチャウダー。
ものすごい勢いで平らげ、もうない!と泣き、
ダンナのミネストローネもぱくぱく食べました。

パパママ、スープ飲めなかったじゃないか…
とっても美味しいということは分かったけれど…

夏はコーンスープしかないのかな?


で、一段落して、ふと窓の外に目を向けると、
なんか巨大なハンバーガーが座ってる〜

外へでたら、写真のひとが。


「モッさん」というキャラクターだそうです。
モスのおっさんで、モッさん。

頭にモスのロゴでも付けときゃいいのにね。
モスのキャラクターだと分からないですよ〜

モッさん、日曜までのご出勤だそうでした。

ところで「モッさん」って、どう発音したらいいんでしょうね。

「モッ」さん?
モッ「さ」ん?

関西人的には、モッ「さ」んですけどね〜
でも東京都板橋区出身(!)らしいので、「モッ」さんかな?

michiko_world at 20:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2011

あけおめ!!?

ことよろ〜
今年は、とあるホテルにて新年を迎えました。

自宅から車で30分ほどですが、何か。


先程カウントダウンイベントに行ってきて、酔っ払い夫婦です〜♪

今、ダンナにおでこを押さえられて「明けましておめでとう」と言われました。

何故?


今年こそは、飛躍の年にしたいです!

michiko_world at 01:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 20, 2010

同窓会

昨日は中学時代の同窓会の忘年会でした。

この前会ったのが新年会だったなんて!
月日の流れるのは早いもんです。
(まぁ怒涛の1年でしたからね)

メンバーは新年会ぶりの人もいれば、卒業式ぶりの人もいて、
そのまま大人になった顔もいれば、「どちらさま?」な顔(ごめんなさい、顔が変わり過ぎだよ)もいて、
面白かったです。

冒頭、周りが「「食べる前に飲む」系の物をしっかり飲んだ!」と口々に言っていたので、驚いたのですが、

あたくし、飲み過ぎました…

こう、しゃべってるみんなの顔が、だんだんモザイクがかかってきて……

即、烏龍茶を注文。

大事には至りませんでしたが、
久しぶりのに、やられちゃいました。\(◎o◎)/

はい、次回は気をつけます。


日曜の飲み会はほぼ初めてなんですけど、
やっぱりしんどいですね。
今朝からダンナさんが出張に出掛けたので、ということもあって、しんどい朝でした。

ランチにフリードリンクがあるお店に行き、カプチーノを3杯飲みました。
3杯目はミルクがきれちゃって、ただのコーヒーになってましたけど。σ(^◇^;)。。。


何はともあれ、楽しいひとときを過ごせました。
幹事さんに感謝!!

michiko_world at 18:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

December 07, 2010

ウコンの力と記念撮影を

2e5fcad6.jpg京橋の新名所だそうです。
すごい手作り感。

「購入したウコンの力」ではなく
「購入したウコン」を片手にどうぞ、らしい。

コンビニで売ってるのか?ウコン。
イメージとしては、根っこのやつ。

京阪 京橋駅のアンスリー前。

michiko_world at 19:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2010

久しぶりの投稿

保育園入園式で投稿が止まっておりました。

えーーー生きておりますよ

いやぁ、保育園に行きだしてからというもの、バタバタの連続で…
復職もしましたし、もうてんてこ舞いの毎日でして
すっかりご無沙汰をしてしまいました。

チビすけ、1歳4ヶ月になりました。
もりもりご飯を食べ、隣のお友達や親の分まで奪って食べ、成長を続けております。

なのに、
まだ歩けません。。。クラスでひとりだけ。。。

先日、保育園で「立っち」をご披露したところ、
「うわぁ〜チビすけくんが立っちできたーー」と先生方やお友達に感動されました。
大興奮冷めやらぬ先生に、
迎えに行った祖母は、状況を再現して見せられ
翌朝送った父母は、デジカメ写真を見せられ
いやぁもう、ありがたいことですが、大騒動。

一番遅い子って、得だねぇ。。。
他の子は入園式で既に歩いてたけどね。。。

てな感じで我々、過ごしております。
穴埋めの投稿もできる時にしていきますので、よろしくお付き合いのほどを〜

michiko_world at 00:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Something | Child

April 01, 2010

保育園入園式。

4月1日はエイプリルフールで、
毎年ネット上では至る処で力作が披露される日ですが、
我が家は、今年はあまりネタを楽しめませんでした。

というのも
チビすけ、ついに保育園の入園式!

お嬢ちゃんと言われ続けた長髪に別れを告げて
さっぱり散髪して男の子に大変身を遂げ、
一張羅に身を包んでいざ出発!!

と思ったら…
「ふえーーーーん」

あぁ腹が減っては戦ができぬとな。
いやもう時間ないんだけど!
いかにうちが近いって言っても、3分はかかるし、もう開始15分前。
5分前までに着席してください」って書いてるのに…

「あーーーーーーーーーん!!!!!」
分かった。
まぁ、飲め。

ゴックンゴックン飲んで、ぷはーーっ

哺乳瓶を放った直後、ダウンコートに突っ込み
ベビーカー爆走!!

。。。何とか間に合いました。

途中、同じようなご家族と出会ったのですが
あちらはのーんびりしてらっしゃったので、
上には上がいるもんだなぁと思いましたけど……


理事長先生のお話のあと、先生方による人形劇があり、
チビすけもパチパチ拍手。
いつも家で歌っている歌が流れたこともあるし、
まぁあの先生好みのタイプだったもんね。

それからクラスに分かれて記念写真、先生の先導に続いてお部屋へ。
それを待っている間、隣の1歳児クラスの新入生くんが大号泣!
大勢人がいるからびっくりしたのかな?

うちのチビすけを見よ!
どかっと座って隣のママさんのバッグのキラキラを食べようと狙ってるぞ。
ったく油断も隙もないんだから……

お部屋では朝晩の送迎の際の注意事項や準備をするものついての説明など。
うわぁ、あちこち用意しなきゃ。。。
着替えにおしめにお昼寝タオル、コップとタオル、連絡帳、おしめバケツ、
朝の忙しい時間にさっとできるかな?
ママも明日から慣らし保育だね。

その間、チビすけはゴザの上にゴロンと寝転がったまま、
おもちゃを追いかけてコロコロゴロゴロ&後退り……
果てには空気清浄機が置いてある隙間に入り込んでました。
家でも空気清浄機と戦ってるもんね。

でもちょっとだけハイハイスタイルにもなったりして、
お友達を見てハイハイできるようになる日も近いかもね。

帰りに新入生は家族と一緒に記念写真撮影。
パパとママとチビすけ。
チビはここでもニコニコして、写真係の先生にウケてました。
バッチリカメラ目線。

チビすけの行事はいつも、お天気は降ったりやんだりだけど、
今日もチビが移動すると雨が上がるジンクスはまだ健在で、
帰りに買い物に寄ったら雨が激しく降りだしました。
パパ傘取ってきてぇーー


明日から慣らし保育。
明日は…9時から10時。
なぬ!1時間でまたお迎えに〜
まだショッピングモール開かないしなぁ。。。
どうしていようか。
michiko_world at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Event

March 24, 2010

セミナー講師

昨年末に、お世話になっているITコーディネータの方から
「セミナーでしゃべらへん?」とお誘いをいただきました。

とても嬉しいお誘いだったので、すぐにネタを提案して
日程調整等々を経て、本日講演してきました!

プレゼンは「Michikoメソッド」
(シゴタノ!の大橋悦夫さんの『大橋メソッド』と
 MBSの『ちちんぷいぷい』をマッシュアップしたプレゼン法)でご披露。

まぁ、演るほうもITCですが、お客様も全員ITCの方だったので
こういうタイプのプレゼン方法は初めて目にする方ばかりだったようです。
でもご好評いただけたようで、何よりです。

いえーい

今回の内容は
「明日からのビジネスを変える!
 メール活用講座」
と題し、

毎日使うビジネスメールを見直して、ビジネス力UPしましょう!!!
とまぁ、簡単に言うとそういうこと。

よく考えると、ほとんどの方が習ったことがないんですよね。
メールの書き方って。
現代の社会人の、大半がです。
私で、ギリ、ですからねぇ。
若いもんには当たり前かもしれないけどさ。

というわけで、
テーマに選んだわけですが、いややるまでは不安もあったんですよ。
「何をいまさら」と思われるかなと。ITCだぞと。

でもやってみたら!
結構反応良くて。
こちらもノリノリでやりきりました!!
お客様は良い気づきが得られたそうで、後ほど声をかけていただいた方がいらっしゃいました。


また別の方からも、「講演しませんか?」とお誘いいただいていますので
再演あるかも、です。
ブラッシュアップして、お届けしたいと思います。
機会がありましたらどうぞお越しください!!
michiko_world at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Something | Event

March 12, 2010

霊長目ヒト科ヒト♂生態観察 8ヵ月半編

体重はこのところ変わらず、9キロ前半で落ち着いています。
おしめはまだMサイズ。GENKIに浮気して、ムーニーに戻ってきたのですが、心なしかウエストが細くなったようです。
最近は何だか赤ちゃんを卒業したような表情になってきて、ドキッとすることがあります。

■従兄の兄ちゃん(1歳3ヶ月)と遊んだ。
 喜びのあまり吠えてしまい、兄ちゃんが涙目になって逃げ回る顛末に。
 あぁ不覚。。。

■ズリバイができるようになった。
 寝返りと合わせ技で、行きたいところへ行けるようになった。
 しかし、なぜか後退りしてしまい、目標物が遠ざかっていく。。。

■離乳食が1日2回食になった。
 ご飯を食べている最中、ママのスプーンが待てず、あ"ーあ"ーわめく
 「もっと!足りない!待てない!!」
 しかし、保育園の先生に誤解され「泣くんです」とご飯もらえなかったらどうしよう。。。

■腕が伸びたので、拍手をするようになった。
 食事に満足したときなど、手をたたく。
 ただし、オトナがそれを見て一緒に拍手をしようとすると、拍手をやめる。
 「オレ様の真似をするんじゃない!

■食事に固形物がないと満足できなくなった。
 しかし、6ヶ月から食べられるはずのベビーせんべいは、警戒して飲み込まない

■神戸っ子なので、いかなごのシンコを食べた。
 磯の香りにおかゆが進む

■食べられるようになったもの。
 米、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、
 大豆、豆腐、たら、いかなご、すずき、
 チラシ、ティッシュ、ヘアゴム

■ベビー用麦茶をストローで飲んでみた。
 一瞬だけ吸って、顔を横に向け、また一瞬吸って、横を向く
 それ、疲れませんか?

■日本男児であるが、顔が大和撫子のため、必ず「お嬢ちゃん」と言われる。
 先日はスーパーで店員さんに「お嬢ちゃんかわいいねー」と言われ、
 ニコニコしていたら、試供品の余りのおしめを多数もらえてしまった

■ママの実家でひな人形を出した。
 その前で写真を撮った。
 ママのアルバムvol.1にある一枚と同じ写真ができた。
 オレはまだ、初節句ではありません

■日帰りバス旅行を楽しんだ。
 隣の席のご夫婦に昼食時「男の子です」と言ったら、
 「うそーー!!」と驚愕された

 名前を言ったら「お名前は男の子だねぇ」。。。まぁそうですねぇ。。。

■下界の様子が気になるため、外出中に昼寝しなくなった。
 特に電車や車で出かけた時には車窓の景色が気になる
 見えない位置に座らされると、抗議する。「見えないじゃないか!」

■レストランの子供椅子に座れるようになった。
 オトナ椅子にも座れるようになった。
 もう、一人前である。お料理は食べられないけれど。

■生まれた時から髪がフサフサだったため、今はだいぶ伸びて大五郎ヘアにしている。
 園庭開放仲間のママさんから「髪をくくるのが夢だったのにウチの子は伸びないのだ」と羨ましがられた。
 しかし、後頭部のドレッドヘアを発見され、驚愕された。
 フサフサにはフサフサの悩みがあるもんなんですよ、奥さん。。。

■ちなみにドレッドは大きいものが5本になった。細かいものは数知れず。。。
 前抱きすると、長いドレッドが顔に当たって痛い。
 今日もツンツンだぜ!

■保育園の面接に行った。
 制服のサイズを聞かれ、試着用の制服が置かれていたが、
 先生はなぜかSサイズをさっと引っ込めた
 とりあえずMサイズをあててみたものの、
 制服は歩けるようになってからで良いし、夏場は着なくて良いらしいので、
 結局秋になってから購入することに。
 しかし、今Mサイズぴったりだったな。。。秋にはLか!?高くつくやん。。。

まだオランウータンスタイルで熟睡

michiko_world at 03:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Something

March 01, 2010

保育園決まりました。

保育園の申込書を提出して2ヶ月以上。
やっと発表の時期が来ました。

全て不合格だったらすぐに認可外保育園をあたらないといけなくなるので、
毎日郵便受けチェック。
そしたら…土曜日に夫の実家へ行っている間に届いていたようです。
終電で帰ってきたので、遅れをとったぁ、くわぁーーと嘆きつつ、家に入りました。

うわっ緊張する。
この封筒は1枚ペラの厚みではないな。。。

ドキドキしながら封を切ります。

…面接通知書
 あ、どっかには受かったらしい。おお。

どこ?


第一希望の保育園でした!!!!!

やったぁーーー!!!
もぉ、気を張り詰めていたので、思わぬ涙が出てきちゃいました。
あぁよかった。。。。。

チビすけは運を持ってる子なんだろうかっ
夫婦で考えた戦略によるところなのかっ


しかし、冷静になって考えると、
面接って??

お受験じゃないんだから、落とす試験ではないと思うけどさぁ。
今の立場はどこにいるの?
決まったと思って会社に言っちゃっていいの?まだまずいの?

というわけで、確認のため月曜朝に役所へ聞きに行くことに。

「あのぅ保育所のことで・・・」
出てきたおばちゃんは、申し込み前にめっちゃ愛想悪かった人。
あちゃー

…と思いきや、普通に、親切に、答えてくれました。
申し込みと決まった後では、態度が180度以上違うんですけど…
チビすけのスマイルに氷解したか!?

どうやら、決まったと思って準備を進めて良いようです。
面接後などに家庭側から断らない限りは。(まれにそういうケースもあるそうです)
あぁ良かった。ひと安心。


うちの保育園問題については、様々な方にご心配をいただいていましたので
ご報告と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
michiko_world at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Something

February 10, 2010

霊長目ヒト科ヒト♂生態観察 7ヵ月半編

身長は生まれた時から20cm伸び、新生児サイズの服はパンパンになってきました。
おしめはテープのMサイズ、ついにお祝いで戴いたパンツ型のMを1パック従兄(1歳2ヶ月)に譲りました。
残り2パックの将来が気になるところです。

■体重は先月から変わらず、今がピークの模様。
 9,200〜9,400gぐらい。

■従兄が熱を出し、日中、祖父母に預けられたことがあった。
 声を揃えて
チビすけちゃんが熱を出したらどうしよう、ずっと抱っこしてる自信ない」と言われた。
 従兄より大きいと言えど、1kgしか違いませんけど…

■デカイが、まだズリバイはできない。
 月1回行く、近くの保育園での赤ちゃんの集いでも最年少であるため、ひとり動けず。
 なので、周りがチビすけのところへ来てくれる(来させてる)。
 一番えらそう。

ボールを座ったまま足で蹴る
 座ったらテコでも動かない。大仏様の貫禄あり

従兄と遊びたいが、泣かれた上にママを奪われる
 ボクのママなのになんで兄ちゃんを抱っこしてて、ボクを抱っこしてくれないの?
 (だって両方抱っこしようとチビすけを近づけたら、甥っ子がさらに号泣するんだもん。あとで抱っこしてあげるからさ、よしよし)

■大仏様のように座っているが、動きは素早い
 メモ用紙を持っているな。。。と思った次の瞬間には消えていた。
 辺りを探しても見つからず、口を開けさせると、硬口蓋いっぱいに紙が詰め込まれていた

寝返りは、断じて自宅以外の場所でやらない
 祖父母等に期待されようが、おだてられようが、知ったことではない。
 その代わり、自宅では素早くコロコロ転がっては力尽き、ママを呼ぶ。
 気をひくために寝返りするのか!?

■右側にも寝返りできるようになった。
 でも得意は左。

■従兄は車に乗ると速攻で寝るという得意技を持っているが、
 チビすけは悠々と車窓を楽しむ
 寝ている暇はないのだ!

ようやく赤ちゃんという自覚ができたのか、昼寝するようになった。

■魚(タラ)を食べてみた。
 んまい。もっと食べたい。

■じゃがいもを食べてみた。
 甘すぎて口に合わない。食べるけどさ。

■タラが入っていようが、じゃがいもが入っていようが、小松菜が入っていようが、
 おかゆは飲み物です

■三種混合の予防注射を3回済ませた。
 注射で泣いたことはない。お医者さんも「強いねー」と言ってくれた。
 だって看護師さん、僕好みだもん。泣くわけにはいかないのだ。

■歯が生えてきた。
 左下の1番が、半分ほど。
 ママが気づいた理由は、コップの飲み口が削られていたから

相変わらずオランウータンスタイルで寝るが、ちょっと人間に近づいてきた。

 

michiko_world at 03:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Something

January 18, 2010

チビめも。

出産準備リストに載せている「メモ帳」。

入院中からチビの授乳とおしめの時刻をメモしておくために使い始め、
そのままずーっと毎日書いていて、
ついに3冊目が終了して4冊目に突入。

日記とかは続かないのに、これだけ続いているのは奇跡!
使っているのは100均で売っている、1枚ずつはがせるタイプのやつです。

書いている内容は、前述2項目の時刻たちと「本日のチビについて」、
最近は寝返りした回数と、離乳食の内容もメモっています。


読み返すとこの7ヶ月のことが、短い期間なのにもう懐かしくて。。。

最初なんて20ccのミルクを一生懸命飲んでいたのに
今や200ccを5分で飲んでしまい、「足りん!」と大暴れ。
「おかゆは飲み物です」とばかりにお鉢に口をつけてむしゃむしゃ。

寝返りしたり、お座りできるようになったり、成長のあとが見られます。

本人が読むのはいつのことでしょう!?
michiko_world at 04:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Something

January 17, 2010

あの日から15年。&同窓会。

1995年1月17日(火)から15年経ちました。
15年経ってもまだ、あの日のことは忘れないし、
あの日を境に失った多くのもののことを思うと、涙が出ます。

今朝、5時20分頃に目が覚めたので、テレビをつけてみたら各局特別番組で
東遊園地から中継をしていました。
1.17の集い、です。

テレビの前に正座して、一緒に黙祷しました。
黙祷からなおった時、隣の部屋ですやすや眠っている夫と息子を見て、何でもない日のありがたさを感じました。


夜、中学の同窓会に出席しました。
会場が三宮だったので、行く前に夕方5時46分の集いに参加しようと、東遊園地へ行きました。

昨年、今年は1月17日が土日なので参加できるのですが、来年からまたしばらく行けそうにありません。
と思って行ったのですが…着いた時には終わってました。
息子の世話をしていて出かけるのが遅くなってしまったのが理由なので、何とも言えませんが。。。
寄せ書きを残して、会場をあとにしました。


同窓会はこぢんまりした会だったので、かえってみんなと良く話せ、楽しく過ごせました。
中学の時には言えなかったこと、事の真相、などなど飛び出し、懐かしい名前も飛び出し、大盛り上がり。
盛り上がり過ぎて、1次会で4時間ほどいました。
帰ったら息子はぐっすり寝てました。。。

michiko_world at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Something | Event

January 05, 2010

霊長目ヒト科ヒト♂生態観察 6ヵ月半編

体重は9kgを超えました。
1歳1ヶ月の従兄弟の兄ちゃんより大きくなりました
よって、お祝いにいただいたMサイズのパンツ型おむつをお兄ちゃんに譲ります。

でもまだ、ズリバイすらできません

初・初日の出を拝んだ。
 ゴロ寝しながら。すごい贅沢。

・舌をぺろっと出すようになった。
 舌を出したままひっくり返るので、大人は噛まないか心配になるが、
 まだ歯は生えていない

・離乳食を食べ始めた。
 ほうれん草をゆがいて擦っただけの汁が、お気に入り。
 どう見ても青汁なのだが。

・食後のシーハーシーハー(指吸い)は欠かせない。
 あぁうまかった

・哺乳瓶を自分で持てる(抱える)ようになった。
 しかし手を離してしまい、瓶がどっかに行ってしまうと、
 ママの脚を蹴って知らせる

・お座りできるようになった。
 じっと座って、ぢっと手を見る。見ているうちに前のめりでドテーン。

・きゃあきゃあ声をあげるようになった。
 突然の大絶叫に、運転中のおばあちゃんがびっくり。
 車に乗ったらお静かに

・前述の従兄弟のお兄ちゃんと遊びたい。
 だがお兄ちゃんに泣いて逃げられる
 なんで?

・三種混合の2回目接種に行った。
 注射が痛いというより、押さえつけられるのが嫌。
 終わった直後には、けろっとしている

・下唇を突き出してぶちゅーっと風船を出す。
 大人が真似をしようとして、ふっと気がついた。
 これは歯がないからできるのだと。

・最近、抱っこしている人を見上げて確認するようになった。
 しかも何度も。
 そないに気になるのか??

・初めてのお年玉を現金でいただいたので、ゆうちょ銀行に口座を開いた
 初めての書留は、そのキャッシュカード。

・相変わらず、オンナ好き。
 やはり妙齢が好みだが、ママの友達にも好みのタイプが。
 ママと同級生と知ってびっくりした
 早くも盆休みが待ち遠しい。

・相変わらず、寝るときはオランウータンの赤ちゃんと同じスタイル
 
michiko_world at 19:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Something

January 03, 2010

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は家族で海外旅行に行きました。
大人7名子供2名で、

淡路島へ。

海の幸、お肉が大変おいしゅうございました。


帰ってすぐ、厄神さんへ初詣
例年になくめっちゃ混んでました。
お参りに行列並んだのは、初めてです。厄神さんの日やないのに。

9キロになったチビすけを抱っこ紐で結わえ、石段を上がるのは大変でした。。。

晩はお寿司を買ってきました。
お寿司屋さんは予約のみで終了していたので、市場の魚屋さんへ。
閉店1時間前くらいだったからか、にぎり10貫入りが2パック1000円になってました。
ラッキー♪


michiko_world at 16:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)Something | Event

December 06, 2009

ミルクを買いに。

(てぶくろはこの前買ったけど)

うちのチビすけは完全ミルクっ子だという話を以前書きましたが、
どのくらいの量を飲むかといいますと、今は200ml×5回で1000ml飲んでます。
5ヶ月くらいだとまぁ、そんなものらしくて、4ヶ月検診の時も何も心配ないと言われました。

200mlのミルクというのは、粉ミルクの缶についているスプーンで10杯分でして、
いつも一度にもっとたくさん掬えるスプーンはないものかと思ってます。

で、粉ミルクの大きい缶をどのくらいで消費するかといいますと、1週間です。
3ヶ月くらいの頃から、だいたい1週間で飲みきってました
というわけで、毎週買いに行かねばならない。
まぁストックを考えて、2,3缶ずつを家近くのドラッグストアで買ってました。

ところが、いつものお店では400円値上がりしちゃったんです
元々定価よりかなり安い値段だったのでオトク感が減ったと言うべきでしょうが
ちと困る。
だって、1缶2000円が400円値上げってことは、5缶買うと値上げ分で1缶分になるってことですもの。

というわけで、9月から別のお店に買いに行くことにしました。
徒歩30分くらいかけて。。。
アップダウンがきつい道のりなので、臨月の時に開拓した(!)ワープする道をベビーカーを押しつつ歩いてます。
まぁお散歩がてらにはいい距離ですが、しょっちゅうは行けないので、まとめて5缶買って、月1ペースで。

今日はその、年内最終ミルク買い出しの日
お昼ごはんを途上のうどん屋さんで食べるのを楽しみにしているのに、
出かけたのが16時半。。。晩御飯になりました。帰り道暗くて怖かったぞ。

ドラッグストアの隣のベビー用品店で「2缶セットにベビー麦茶つき」でほぼ同額だったので、そっちで買うことにしたので、6缶に。すごい重量。
これだけあれば、年越しも安心だわ。
良かったね、チビすけ。

現在23缶目開けていて、今までの缶を捨ててないので(!)
いま家に30缶くらい大缶があります。うーん家でも作ろうか。。。

ちなみに、10月に行った時、途上の大学で学園祭をやっていて
外にも人だかりができていたので何事かと思ったら、ちょうどステージ上にいた人が
「サバンナでした〜」と言って降りるところでした。。。
michiko_world at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Something

December 01, 2009

霊長目ヒト科ヒト♂生態観察 5ヵ月半編

身長68cm、体重8,850g。
残ってたSサイズおしめを卒業。
冬服は80サイズでお願いします

・脚を組むようになった。
 ただし、まだ足首を引っ掛けてるだけ

・相変わらず、オンナ好き。
 自分から見て適度な熟女(20〜30歳上)が最もストライクゾーン

・寝起きに目が合うと、ニコッとされるが、こちらもニコッを返してじっとしていると、ご不満。
 つまりニコッは「朝メシはまだか」の合図なのだ。

・寝返りはなぜかあまりしなくなった。
 特におばあちゃんの「寝返り見せて!」には応えられない。(応えたくない

・寝返りすると、ホフク後ずさりでわずかながら後退する

・乾燥性湿疹が出てきた。
 小児科の看護師さんたちが、好みのタイプなのでうれしい

・朝のスケジュール確認で過密スケジュールだと、溜め息をつく

・相変わらず、ママの携帯が気になってしょうがない
 何なんだ、あの赤いやつは!

・絵本好き。ママのお友達がくれた絵本をじっと見つめる

・歌も好き。大伯母ちゃんがくれた童謡絵本は楽しい

・髪が肩まで伸びて、襟足がヤンキーヘアに。
 前髪は眉毛を越えたので、そろそろ大五郎になるか。

・よだれがいっぱい出る。よだれかけが1日で2枚べちゃべちゃに
 だけど、まだご飯を見ても欲しがらない。

・保育園の見学行脚に付き合わされるのは溜め息が出るが、
 行くと保育士さんたちが「かわいい〜」と言ってくれるので
 付き合ってやっている。

↑09.11.27-20:46

(12/1追記)
・パパママが「痛い!」と叫ぶと、ニヤッと笑う。
 人の不幸は蜜の味である。

・「UFO!」(頭の後ろから手を出す、アレ)は面白い。
 世代を超えて受け継がれる振り付けである。

・自分の布団ではなかなか寝られないが、パパママの布団ではすぐ寝る。
 さすがは高級羽毛布団なのだが、0歳にしてその良さを知ってしまうとは…。

・パパママのご飯をじっと見るようになった。
 口をくちゃくちゃ動かす。欲しいのか、マネしているだけなのか。

・従兄弟のお兄ちゃんと遊びたいのだが、"気持ちはあるけど身体がついてこん"。

・相変わらず、寝相はオランウータンの赤ちゃんと同じ

michiko_world at 17:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Report

November 29, 2009

気まぐれにも程がある、という話。

赤ちゃんは生まれた直後でもお母さんのおっぱいを探して飲むと言いますが、
うちのチビすけは、生まれた病院にいる間にすっかり哺乳瓶に慣れてしまい、
おっぱいは出ているものの、哺乳瓶よりは飲みやすくないせいか
母乳を飲ませるのが大変でした。

食欲旺盛なので、飲みたい量が出てこない!と暴れまくるし
飲んでくれないから、こっちはおっぱいが張りすぎて高熱3回出るし

特に目が見えるようになってからは「おっぱい=異物だ!」と認識したらしくて
口を開けることすら拒否するように。
赤ちゃんは何でも口に入れるんじゃないのかよっ

「腹減った〜!なんだこれ!なかなか出てこないぞ!わーん!!」と
嫌がって暴れるのを押さえつけながら口に乳をふくませるのに毎回15分以上格闘するも、なんだか虐待っぽくて何やってるこっちゃという気になり、

夏の暑い日に何度も母乳外来のある病院に通ったり、
ネットのママさんコミュニティで情報を集めまくったり、
いろいろ頑張ってはみたものの、結局完全ミルクっ子になっちゃいました

近年母乳が見直されていることもあり、ミルクっ子の母は何だか冷ややかな視線を浴びることも多々あって肩身が狭かったりします。

0歳児で集まると、1歳近い子よりうちのチビのほうが大きかったりして、
ただ単にうちのが体格がいいだけなのに「ミルクなの?」って言われるし。
(今日び、関係ないですよぉ〜ちなみに甥っ子もミルクだけど細いし…)
チビを夫に預けて勉強会等へ外出していると「どうして?もしかしてミルクなの?」って言われるし。
(母乳を冷凍保存する手もあるんですけど…)

でもまぁ、うちのチビすけはすくすく育ってますよ
よく、時間を決めて飲まさないといけない、なんてうちの弟からは散々言われたんですけど、
うちは飲みたい時に飲み、眠たい時には起きてから、というチビの気まぐれに合わせて動いています。
(もちろん、外出時など大人の事情に協力してもらう日もありますけどね)

でもものすごくきっちりしている性格で、
3時間おきならきっちり3時間、4時間おきならきっちり4時間で泣き出すので、
朝の1回目に何時に飲むかでその日のミルクスケジュールの見通しがたちます
ま、途中まれに爆睡していて、本人が忘れている時もありますけど。

でまぁ、そんなチビの気まぐれシフトで動いている我が家なのですが、
昨日珍事が。

夜に外出先から戻って、リビングでチビを胸の上に腹ばいさせながら遊んでいると
何やら私のシャツの胸元をちゅうちゅう吸ってる。ミルクの時間じゃないのに
いつもの「布大好き〜」のしゃぶり方じゃなくて、明らかに吸ってるぞこれは。
そこでおっぱいを出してみたところ、

吸った!!!

泣かずに自分からおっぱい飲むなんて!!!

この、吸われてる感触、久しぶり!!!

すごーい!
ダンナに合図して、記念にビデオ撮影してもらいましたよ。

しかし…
いかんせん、飲まなくなってから軽く4ヶ月
もうママのおっぱいは出ないよ……
ものすごい勢いで吸ってるけどさぁ。
んでもって、うっとりして寝ちゃったけどさぁ。
なんでそれを4ヶ月前にやらなかったんだよ、チビよぉ〜
あなたの気まぐれに付き合ってきたけどさ、

気まぐれにも程があるってば

チビを布団に寝かせて、乳房を見たら血が出てました。。。
おっぱいは出た形跡なし
久しぶりにピュアレーンを塗り、久しぶりにラップを巻いて、久しぶりに母乳パッドを出してきて、保護。
ううう痛いよぉ。

なんか最近"かまってちゃん"になってきたから、自分が赤ちゃんだということを思い出したのでしょうか。。。
michiko_world at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Child | Something