2007年02月14日

心機一転!ブログの引越しです。

昨年から始めたブログでしたが、更新もままならず中途半端になってしまってました。

皆様のブログを横目で見ながら、取り残されていくようなあせりを感じこのままでは・・・と思い心機一転ブログをお引越ししてがんばりたいと思います。

新 厨房やの女房ブログ  よろしくお願いします。

 



2007年02月04日

やさしいキッチンツールのギフト届きました♪

昨年からHPなどでお世話になっている「せがれ」様の「やさしいキッチンツール」からプレゼントのギフトが届きました!

とってもかわいいラッピングにしてもらいました。

今回は子供用のお玉、ターナー、泡たて、包丁 を注文しました。とても喜んでもらえたようです。

 

キッチンツール

 

 



2006年12月19日

くろ(メジナ)はこれからが旬!

ものすごーーく久ぶりに投稿しました。

IT研修会の仲間からも叱咤激励がありまして・・・。

今日は、うちのボスが先日の北浦?島の浦?(どっちだったかな?)で優勝したらしく、あまりにうれしそうだったので載せてみました。

「くろ(めじな)」これからが脂がのって旬です。11月に入り良く釣れているようです 。調理したのはもちろんうちのボスです。私はもっぱら食べるだけ。

初めの頃はホント下手だったのですが、これでも大分上達したんですよ!本人が言うには もっと良い包丁だとプロなみに出来るだーなんて言っております。(^^;)左のおさしみにしたのは、1.5キロくらでした。右のはちょっと小さめでしたが一応ですが釣り大会で優勝しちゃったものです。

釣りたても美味しいけど、翌日は甘みが増し美味です。

釣り めじな

釣大会

 

 

 

 

 

 



michikojj at 13:06|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2006年06月27日

鹿児島での懇親会(6/22)

「フードコーディ・・・」という講座の為、毎月鹿児島で受講してるのですが、その受講生の皆さん、講師と野外授業と称しての飲み会&勉強会に先日参加しました。

受講生の年齢は21歳から40代までと幅広く、職業も学生から栄養士、経営者、バスガイドさんホテルのシェフなどなど様々な人たちです。

果たして、どのような話題を話せば良いんだろう・・・少し不安でしたがそんな心配は無用で、12時過ぎまで話は尽きず楽しいひとときと色んな情報がゲットできました。

しかし、来る度に思うことは、ホントに鹿児島は活気がありますね〜!!平日でも飲み屋街は人が多く活気があります。それでも鹿児島の人に言わせれば人口60万人では飲食店経営など商売が難しいみたいな事を言ってましたがそれじゃ、宮崎はどうなるの?ってたった一人の宮崎人は思ってしましました。

今後、鹿児島には大型SCがイオン、プレスポジャングルパーク、イズミのほか2店舗ほど大型商業施設出店計画があるそうです。ますます競争が激化しそうとの事!

それにしても、鹿児島まで月3.4回通うのは結構疲れます。自分で決めたことだから仕方ありませんが・・・正直お疲れモードなのです。(年なのかな〜

 



michikojj at 23:12|PermalinkComments(7)TrackBack(2)clip!

2006年06月14日

プースカフェについて

ワインの会で親しくさせて頂いてるお姉さまとよくご一緒させていただく老舗のバーで「プースカフェ」というカクテルを初めていただきました。

それぞれの酒の比重を利用して重いものから順に混ざらないように重ねたお酒です。今回のはレインボー(7種類)

なんでも”アメリカ人は、見かけだけで味は良くない”という意味があるそうなのです。

味はとにかく甘くて強いです・・・クラクラして酔っ払ってしまいそうです。

「女性を酔わしたい時はいいかも」と言っておりました。

お店にいるときは、何とか平静を装ってましたが家に着いたときは記憶が・・・。

見た目は本当にきれいなんですが危ないカクテルです。


プースカフェ



michikojj at 14:47|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2006年06月09日

昨日とはうって変わって快晴で体調も万全!

昨日は大雨でおまけに私はひどい二日酔いで不快指数かなり高めの1日でした。

今日は、うって変わってまるで夏のような日になりました。

先ほど車ででかけましたが、もう暑くてとてもエアコンなしでは走れない状態です。

ところで一昨日の宮崎のブログ仲間と「娘さん激励会&勉強会」という名目の飲み会は本当に盛り上がりました。久しぶりの午前様でした。

一次会で約5時間も長居したのは、私の飲み人生の中で初めてではないかと思われます。

それだけ、楽しく盛り上がった飲み会だったのは事実ですが・・・。

あまりの楽しさに時間が経つのも忘れ・・・約束していた後輩のオニツカ店長ライブハウス弦でのライブに行くことを途中から忘れており、2次会が終わってからでもかけつけようと思ってたのですが店を出たらすでに2時過ぎてるではありませんか

ドタキャンしてしまいました。ごめんない・・・。次は必ず行きますので許して!

 

 

 



michikojj at 17:57|PermalinkComments(22)TrackBack(0)clip!

2006年05月31日

B-speakのロールケーキ

昨日、父(70歳)が湯布院旅行のお土産にB-speakのロールケーキを持参してくれました。なんでも人気があるらしく行列ができてたそうです。予約してたから良かったと言ってました。会社の女性に聞いてみたら有名だとの事です。



私はどちらかというと甘いものより酒の肴等の方が喜ぶタイプなのでふ〜んそんなに美味しいの?って感じです。

でも、せっかくのお土産なので早速、会社で「おやつタイム」に頂きました。

一口食べて・・・う〜ん、ふんわりして口の中で溶けてしまいそうです。しかもあまり甘くない・・・でもクリームが濃厚かな?ま、とにかく美味しいと思いました。

一本くらい平気で食べれそう。うちの男性も皆美味しいと言ってました。

柔らかすぎてカットするのにもたつき「くずくず」になってしまいまして・・・美味しさを伝わるかどうか?



michikojj at 18:30|PermalinkComments(10)TrackBack(1)clip!

2006年05月25日

久ぶりのブログです・・・

ようやくブログ投稿します。あまりのご無沙汰で気恥ずかしい気がします。

新事務所への引越しの準備からずっと休み無しで、GW?えっ何時だったの?というくらい慌しくあっという間に5月も後半になっていました。

新しいPCにデータ移し変えたり、レイアウトやり変えたり、家具・備品や商品などが足りず注文しなおしたり・・・引越しは何かと大変なものですねぇ。

おまけに肝心のインターネット(光ブロードバンド)の申し込みが遅れたため工事が5月中旬過ぎになるとのことで待ち通しかったこと・・・。

開通するまでモバイルで対応してたのですが、勝手悪いものです。一度ブロードバンドの速さを経験していると普通の回線はイライラするものなんだな〜とつくづく感じました。

なんとか通常通り業務が機能してきましたけどもう少しです。

先週末福岡出張で土日をプラスして久ぶりの休暇を楽しんできました。もちろん美味しいものを食べに行くのが一番の楽しみ・・・。

今回は私の好きな「吉兆」のお料理です。ストレスがたまって美味しいものが食べたいときに一人で行くことがあります。料理はもちろんのこと、お店のスタッフの方のサービスが良く、お一人様でも楽しめるのがgoodです。普通は日本酒なのでしょうが私は白ワイン(シャブリ)で戴きます。これが結構いけるんです!

お刺身あゆの素揚デザート

                       



michikojj at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2006年04月16日

愛犬の予防注射

今日は愛犬の年に一回の予防注射です。

毎年のことなのに嫌って獣医さんを手こずらせます。大人しくしている犬もいるっていうのに情けない・・・。

子犬の頃、甘やかしすぎてしつけに失敗したせいか、おバカな犬ですがそれでも我が家にとっては可愛い家族の一員です。

11歳のおじいちゃんですがまだまだ元気です!

    注射前           無事終了

ロン

ロン



michikojj at 22:44|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2006年04月15日

4月のワイン会

水曜日のワイン会で飲んだワインとメインの料理、デザートです。

月1回の唯一、ストレス発散のための楽しみです。

デジカメ電池切れになってしまい。携帯で撮りました。


4月のワイン会

シャンパン春らしい味でした。

メインは鴨肉で、デザートは白ワインのフランボワーズのゼリー、パフェ仕立てだそうです。女性はスイート好きですよね。別腹って言いますものね。私はもっぱらお酒のつまみが好きなほうでデザートは残すんですがここの甘くなくて程よい量でペロッと食べられます。またまたダイエット出来なくなってしまいますう(苦笑)

今日は夜外食するし・・・明日からは少し控え目にしよう!と思ってます。夏までには・・・。

 

 

 

 

          

          

 

                                                                                                                                                                                                                                                                            



michikojj at 14:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!