2016年03月03日

昨夜のパコ・ライヴ

 
麹町のパコで、加藤真一さん(ベース)と2人っきりのライヴ、4回目でした。

 489f0492.jpg

慣れないながらほんの少し筋道が見えたかなと思います。いつも聴いて下さ
る皆さまに加えて、ベースを愛する方達、初めてのお客様もお見えくださって
大入袋が出ました。(パコではお客様が10人以上いらっしゃると大入袋を出
してくれます。) お客様と真一さんに感謝。

終演後のお喋りから、ベースという楽器の「へ〜、そうだったんだ」情報も得ま
した。よい音をベースが出せるための弾き易いキー(という言い方でよいのか
しら)についてです。 ベースを弾く人なら当たり前に知っている事なんでしょう。
そう言えば以前にギターの志賀由美子さんも 意外なキーで弾いた後に「何て
このキーは気持ち良いんでしょう!」と嬉しそうに言ったことがありましたっけ。
よく聞く 「ジャズは♭系」 というのは鍵盤楽器を中心にした話なのかしら?

ライヴの様子を撮っていただきましたが、写真をパソコン経由でいただくのに
今回は日にちがかかりそうです。 なので、レポートは後日に改めて。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

    三歳ぶり雛の泪もとうに涸れ

歌の合間のMCでお話ししたけれど、帰ってからお雛様を出しましたよ。 時間
的にはもう3月3日になっていました。我が家のお雛様は小さいので簡単です。
お嫁に行く娘もないので、数日居ていただこうと思います。