2016年06月01日

ジャンケンに勝って。。。パラオ!

20代中頃に初めてヨットに乗せて貰った。その後、仲間でお金を出し合い、係留
費用が格段に安い市営のマリーナが横浜に出来たのを機に、小さい中古ヨットを
ローンで買ったのが30代始め。 お金を積み立て、少しづつ大きな船に買い替え、
どれも中古船ですけれどね、今のは5代目かな。

真冬以外は、伴侶は週末に用事がない限り連絡を取り合って乗りに行っている。
ハーバー主催のレースにも出ている。 とは言っても、ウチの船はなんちゃっても
いいとこなので、結果ははかばかしくないみたい(笑) 私は海は大好きだけれど
日焼けが怖くてここ数年ほとんど行っていない。

去年10月のレースでウチの船の着順にナント抽選で副賞が付いたのだ。それも
「パラオ5日間の旅 1組2名ご招待」という大ラッキー。足りない分を補って、仲間
7人全員で(カップル3組と独身一人です)行こうかという話もあったけれど、結局
ジャンケンすることになりました。 伴侶の指示でジャンケンは私がすることになり
。。。 勝ってしまいました。 無欲の勝利!

話が長くなりましたが、そんな訳で パラオへ行って来ました。遊べる日が丸3日。
直行便就航で飛行時間は4時間少し。 時差もなく楽チン。 提供してくれたデルタ
航空とパラオ観光局の為に少しは宣伝せねば。(写真はクリック拡大で見てね。)

湾の奥にあるホテル。 バルコニーでビールを飲んでうっとりな伴侶。

湾が開けた側の景色。観光用のカタマランやクルーザーが停泊中。 実は、
  差額を払ってハーバービューからオーシャンビューへ部屋を変えて貰った。

日が暮れかかると空がピンク色に。海と空を見ているだけで退屈しない。

プールも人工砂浜もスパもありながら、大き過ぎず落着いた良いホテル。
  朝食のテラスには猫も来て この上無いです。 野良ちゃんだそうですけど
  追っ払ったりしない寛容なスタッフさん達。 何ごともゆったり、のんびり。

平底のスピードボートが風を切って世界遺産の海に連れて行ってくれる。

このスポットでシュノーケルをしました。 色とりどりの魚が群れてました。

海の色は場所ごとに変わる。たくさんある島達はどれもみんな可愛らしい。

日焼け止めは充分塗った。 けど、多少焼けたかも。 こんな所ですもん、
  気にせず遊ぶが勝ちですよね。中央部分が崩落してトンネルになった島。

干潮時には砂州ができる島でランチ。 朝9時から夕方4時まで海を堪能。

セスナ遊覧もお薦めと友達が言っていたので乗ってみました。 この日の
  朝は雷・土砂降りでしたが 乗る頃には回復。足元まで扉を全部外してくれ
  たので景色はよく見えましたが、旋廻して私の側に傾く時はお尻がムズム
  ズ。絶景と島の位置関係を一目で見る事ができて、セスナ 楽しかった!

物価は東京より少しだけ高め。ハワイよりは安い。ブランド物を売るような店は皆無。
大金を使う場所はない。街の中心はこじんまりと一筋の通りだけで、高い建物はあり
ません。 南の島の気候で外観が少々傷んだ土産物店や飲食店が並んだ雰囲気は
ユルくて、大変よろしいです。

最終日、夕飯を食べに街に出た時の見事な夕日です。 直行便の出発は
  早朝4時。ゆっくりしてからひと寝入り。2時にホテルに迎えが来ました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

初日の出迎えのバスで一緒になった若い女性は、お年寄りの話を聞く取材で来たと言っ
ていました。日本が委任統治をしていた時代があり、お年寄りのほとんどは日本語を話せ
たそうです。 そういう方達も段々亡くなりつつあり、話を聞くにはもう今しかないのでしょう。
委任統治時代の両国関係が良好だった為、今も大変に友好的だと本に書いてありました。

第二次大戦末期は激戦の地となり大勢が亡くなりました。昨年、天皇皇后両陛下が慰霊
のために訪れたぺリリュー島は、パラオの中心となるコロール島の南に位置しています。

そういうことを想って景色を眺めると、戦争を戦うには気候も環境も過酷です。 豊かな緑は
敵を隠して、夜は恐怖が一層つのった事だろうと想像できます。楽園も一瞬で地獄になる。
この美しい場所で何と馬鹿げた、と言ってしまいそうになるのは今が平和だからです。

黙とう。

michikovocal at 23:14│clip!過去の日記(2016年4-6月)