2016年06月23日

「PP&Mフェスタ in 京都」 してきました

6月11日(土) PP&Mフェスタ in 京都が開催され、カボションズも行って
参りました。初開催ということもあってテンションの高い、熱意に溢れた会
となりました。 関東から3バンドが遠征し、出演は全11バンド。 午後2時
開演で6時までの4時間、休憩なしで44曲が歌われました。 本ステージ
終了後はすぐにセッションに突入、バンドを組んでいない方達も加わって
PP&Mの曲を更に3時間歌いまくったのです。 自分らの事は棚に上げて
言いますが、みんなどうなっちゃってるの?といつも呆れます(笑)

カボションズは当日の朝9時過ぎに京都に到着、11時からリハがありま
した。その後の空き時間に京都風のお蕎麦で腹ごしらえ。まだ30分ほど
時間があったので鴨川の河原でちょっと練習。会場の「モダンタイムス」は
木屋町三条にあり、一筋裏は鴨川だったものですから。

陽射しも強く 暑かったので三条大橋下の日影で歌うつもりが、自転車の
お兄さんに先を越され、隣りで歌わせて貰おうと思いましたら、お兄さんが
やおら取り出したのがサキソフォンで。。。

やむなく炎天下で歌うことになりましたが、それも京都の良き思い出です。
立ち止まって聴いて下さった方にシャッターを押して頂きました。

本番の写真、他のメンバーのは撮りましたが、自分達のがありませ〜ん。
それにしても京都の方達は熱い!祇園祭に見られる情熱に、関西特有の
サービス精神がプラスされて、今思い出してもスゴイ盛り上がりだったな。

* * * * * * * * * * * * * * *
翌日は観光もしました。 地下鉄で東山駅まで出て、白川の辺を行者橋を
渡ったりうらうら歩き、知恩院の門をくぐって青蓮院へ行きました。少し高く
なった所に塀があって美しい道。下の写真は青蓮院のシンボル・ツリー。

これは3年前の写真。今年は雨が少ないせいか苔の色がこんなに鮮やか
ではありませんでした。この木に会うために青蓮院に行くようなものです。

青蓮院をゆっくり見てから粟田口へ抜け、お昼のお店を物色。奇麗なお店
で白味噌の冷たいうどんと鮎寿司・鱧寿司のゆっくりランチをしてから、又
知恩院方向に戻り、丸山公園を抜け八坂神社、四条通りをぬけて新京極、
錦市場と歩きました。知恩院の端から青蓮院、粟田口の辺りは観光客が
少なく良いコースです。京都の近頃の人混みは尋常ではありませんから。

青蓮院の玄関先で。京都にお住いのK女史に一日お付合い頂き楽しかった。

月餅屋さんの柔らかさMAXの葛餅をお土産に、夕飯用に伊勢丹でお弁当を
調達して6時半の新幹線に乗りました。 一泊二日、充実の演奏旅行でした。