2016年09月26日

秋の実りがやってきた

 
a0561d65.jpg 昨日、
 親戚の葡萄園から葡萄を送りますと
 KOMさんからメールが来て、現地に
 行っているらしく写真が一緒に届きま
 した。

 紫の房がキラキラ光って、綺麗ね。
 棚の下の土も良い色です。

 房に袋も掛けずに、こんなに立派に
 傷まずに育つものなんだね。

 今日、早速届きました。 今、人気のシャインマスカットと紫色の紅瑞宝。

e180385a.jpg そして、初めて見るぞ、こんな葡萄!
 名前は瀬戸ジャイアンツ。 実の形が
 プチトマトのように丸くて、ミゾが入っ
 ている。 小さなお尻のようで可愛い。
 別名が桃太郎というのも納得。

 S.マスカット同様に種なしで、皮ごと
 食べられる。甘みもたっぷり。S.マス
 カットより大人好みかな。甘味以外の
 味がする。 皮の風味なのかな。

 S.マスカットと桃太郎の後で食べた
 紅瑞宝はこれまた、「葡萄の味って
 これだよ!」の頂上感あり、でした。


大町のライヴに来てくれた木曽の友人は林檎農家さん。大きな林檎を持って来てく
れました。拳を2つ合わせたより大きい。よい香り。さくさくの歯触り、爽やかな甘み。
 a6557a98.jpg
今度、林檎畑を見に行きたい。花の咲く頃も美しいだろうな。よい温泉もあるそうだし。

収穫した土地から真っ直ぐ届くと、秋の実り!という実感が素直に湧きます。店当に
並んだのを買っても、こんな豊かな気持ちにはならない。土って凄い。作る人の力も
凄い。 とても美味しいです。 ごちそうさま〜。

michikovocal at 23:24│clip!過去の日記(2016年7-9月)