2017年03月24日

このところ話題の清澄白河周辺 - その1

 
清澄白河周辺へは我家から歩いて10分ちょっとです。もともと深川木場の掘割があった
場所が埋め立てられたりして木場公園ができて、そこへ東京都現代美術館ができ、ここ
数年はヨーガンレールのオフィスが出来たとか、カフェやらギャラリー等が増えて来たとは
聞いていました。 そして、ブルーボトルコーヒーが出店して一気に話題性が出てきたよう。

89475e1c.jpg 先日、梨園染・戸田屋さんの展示会が深川江戸
 資料館(清澄白河の人気見学スポット)で開催され
 お天気の良い日の午後に見学に行ってきました。
 戸田屋のご隠居はジャズ好きでらっしゃるんです。

   21606466.jpg

江戸手拭いによくある柄以外にも、デザインが様々に揃って面白かった。 若冲の鸚鵡図も、
歌川国芳の骸骨の妖怪もこんな風に再現。 妖怪図の下が染めの版です、細かい仕事ね。

 890ad134.jpg

浴衣(ゆかた)や服の生地などに発展して、コラボ商品の幅も拡がっている。 外人さんも
随分いらしてました。 (*梨園染・戸田屋商店のこの展示会は既に終了しています。)

***  清澄周辺の記事、つづきます。

michikovocal at 18:26│clip!過去の日記(2017年1-3月)