2017年04月23日

4月20日の代々木ナル、、、 上野で「雪村」展

 
Qいしかわ・小泉清人・清水絵理子、そして私。 たくさんのお客様にお越し
頂いて楽しい3セットでした。 Qさんは演奏も歌も、そして時々思わず笑わ
せてくれるオマケ付き。 暖かく寄添う清人さんのギター、エリッチョの才気
溢れるピアノ、私も嬉しく歌いました。

面白かった!と皆さん笑顔でお帰りになりましたよ。今回も写真を撮ってい
ただいたので、改めてレポートいたします。 しばらくお待ちください。


    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

IMG_20170423_0001 上野東京藝術大学大学美術館で
 開催中の特別展 『雪村 - 奇想の
 誕生』 に行って来ました。

 会期が5月21日までなので悠長に
 構えていたのですが、一番見たいと
 思っている『呂洞賓図』が4月23日で
 下げられてしまうのが分って、急いで
 22日の夕方ギリギリに出掛けたので
 した。翌日には予定がありましたから
 辛うじてのセーフでした。 展示替えと
 いうものがあるので注意すべし、です

 土曜日で上野公園はかなりの人出
 でしたが、閉館2時間前の美術館は
 混んでおらずラッキーでした。

以前、曽我蕭白を見た時に凄いな・好きだなと思いましたが、雪村はそれよりも
前の人です。人物も動物も風景も、そして襖のような大きな作品も小さな軸物も
大胆に細かに、空気感に溢れて、風が吹いている。 よろしいよ! お薦めします。

私が上野で行くのは主に国立博物館ですが、今回初めて行った藝大美術館も
とても良かったです。 国立科学博物館では 『大英自然史博物館展』 が開催中
だし、藝大美術館近くには黒田記念館【入場料無料です!)もあるし、それぞれ
の建物も楽しめるしね、上野はまだまだ奥が深いです。

michikovocal at 19:36│clip!過去の日記(2017年4-6月)