2017年05月02日

こごみ到来! そのあとで。。

 
ko それも目笊に山盛りです。
 姉からのお裾分けで、
 元々は秋田からの到来物。

 山に入るのも近頃は熊やら
 イノシシやらに用心が必要で
 しょうねぇ。 有難くいただか
 なくては。

 東京で買うととても高いのよ。
 ジュラシックパークの生き残り
 のような姿にアクの強い物だ
 と思っていたけれど、去年も
 頂いて食べて 素直なお味に
 ビックリしたのでした。
 
 さて、お湯が湧きました。
 茹でま〜す。


とそこへ、馴染みの森下の居酒屋 「山利喜」から伴侶がご帰還。 珍しいからと
ちょろっと持ち帰ってくれたのが舞鶴からのホタル烏賊。漁の網に引っ掛かって

  DSC_0655
くるのだそうですが、それを干したもの。 オモチャのようだけれど立派にスルメの
味がします。 腸も入ったままでお酒の友にピッタリ。でも今日はお酒飲みません。
今、半分をお湯に漬けました。柔らかくなったら、こごみと酢味噌和えがいいかな。

          * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

と言う訳でこのように。 ちょうど白味噌があったので胡麻も入れてボタ酢和えです。
生のホタル烏賊より干した分だけ味が凝縮しています。癖のないこごみにピッタリ!

  DSC_0659
姉が金継ぎしてくれた器で。 これは写真用、実際はもっとたくさん食べました(笑)

michikovocal at 19:42│clip!日記:My Favorite Things