2017年05月04日

今度は蕗、到来! よい季節ですねぇ。

 
ヨットの仲間が 「庭で蕗を採って来たけど食べる?」と。 「食べるとも!」と頂いて、今度は
蕗の到来です。茹でて皮を剥いて、京都のお揚げと炊いています。 イポリン、ご馳走様。

DSC_0667
DSC_0668

DSC_0670 お出汁が余ったので、ついでに
 里芋も煮ております。

 こごみもあるし、こちらは桜エビと
 かき揚げ天ぷらにしようかなぁ。
 あまり飲まない私も、今夜は一人、
 飲んでみますかねぇ。


昨日は、連休で天気も良かったので海に行ったのでした。 日焼けが恐くてずっとご無沙汰
していて、なんと5,6年振りくらいだったかもしれません。晴れて、風も頃合いと思ったので

  DSC_0661

すが、港を出たら殊のほかの強風。ハーバーを振り向けばイエローフラッグになってました。
ジブセールだけで小一時間走って、戻りました。 港内に入ればこんなに長閑なのにね。

      DSC_0664

戻った後はワインでまったり。 伴侶はいつも通り泊まるということなので、私は一人で帰って
きました。 友達も一緒だから、多分今夜もう一泊してくるのでしょう。 思い切って行って良か
った。 他の船の仲間からも「路子さん、久しぶり!」と声を掛けてもらいましたし、楽しかった。

良い季節ですね、海も山も。  あれ、そう言えば今年はまだ筍のお声が掛からないな。。。

michikovocal at 16:39│clip!過去の日記(2017年4-6月)