2017年06月27日

声の領域は。。。

 
声の出る領域は訓練でどの程度広げることが出来るものなのだろうか。低い
方は多少広がったのを実感していますが、高い方は難しい(私にとってです)。
高校時代に出なかった音は今も出ない。声帯が衰えて来ている今、広げよう
とすること自体が無理かもと、このところかなり絶望しています(笑)

この10年、何人か先生に教わったし、身体の使い方のトレーニングも受けた。
教わり方が下手なのか、方法が間違っているのか。 「これだ!」 と膝を打つ
ような方法って果たしてあるの? そろそろ無理だと言うことにすれば、と思い
つつ 「あと半音でいいんだ」と、いまだ自分で試してみている。 が、自己流で
喉を傷める事もあったりして布団の中で涙をながしたりするこの頃。。。
(冗談です、半分は)

まあ、それはさて置き。。。。

 6c65b1d7.jpg
日曜にチョイ飲みに行った森下「ことり」で、後からいらしたご夫婦のお客様に
ヒマワリをいただきました。 旦那様が言うには 「パチンコの景品」だそうです。
花をもらうのはどんな時だって嬉しい。 誕生日でも、記念日でも、何でもない
日でも、誰からでも嬉しい。 パチンコの景品だって何も変わらず嬉しいです。
窓辺のどらえもんと色合いも相性もばっちりです。

右の白い入れ物で金魚とメダカと飼っています。前に金魚の一匹がケースの
外へジャンプして、着地した所が幸い水の入った瓶だったので(すごい九死に
一生率でしょ!)死なずに済んだのだけれど、先日再びジャンプ。今回はその
強運はありませんでした。メダカ2匹、金魚2匹、仲よく寄り添っていたのにね。
残った一匹はこのところ情緒不安定気味です。新しいパートナーを買いに行っ
たペットショップの金魚の水槽は、時期が悪いのか、どれも空でした。

秋を待つことにしようね。

michikovocal at 15:22│clip!日記:My Favorite Things