2018年04月06日

今年の桜は見事でしたね!

 
早々と東京の桜は満開になり、でも、上野や千鳥ヶ淵のような人混みには出掛けたく
はなく、今年は見ずに終わるかなと思っていた3月31日朝、姉から電話がありました。

「近所の桜が凄くて3日続けて自転車で行っちゃった。まだ間に合うよ、おいで!」

行く!と即答、支度して伴侶と出掛けました。ウチから姉ん家までは自転車なら20分、
地下鉄なら7分+徒歩7分といった距離。勿論この日は地下鉄、目指す東大島は4駅先。

都営新宿線の東大島駅の長いホームの千葉に近い側の改札を出るとすぐに荒川の土手が
見えます。駅横の団地の桜もきれいですが、それは置いといて真直ぐ土手まで3分です。

DSC_1870
土手と団地の間に道路があり、その道路の両側にも桜が植えられている。満開〜い!


  DSC_1872
そこから土手に登ると、広い堤の上も桜・桜。染井吉野の他に枝垂れも咲いています。


DSC_1873
遠くにスカイツリーが見えます。違う種類の桜で色変わりのピンク色の波にうっとり。


  DSC_1875
広い堤の上にもランダムに、そして並木状に、桜が植えられています。満開+花吹雪。
木が立派に育って今年はお天気良いし綺麗!既に4日連続来た後なのに姉はまだ嬉しげ。


DSC_1876
先に見える橋の所までの1.5kmくらいに亘って桜並木が続いています。一段下は自転車
道路、川辺は葦の原。花見提灯も下がってなし、土曜の昼時なのにそんなに人出はない。


  DSC_1879
団地の中に大きな運動公園があってそこの桜も見事だと姉が言うので堤を下って行くと
雪柳が咲きこぼれていました。さて、運動公園とは言うもののそこは芝生の広場で。。。


DSC_1880
 サーカスが3つくらい来れそうな広さ。
 ぐるりと桜が植わっていて、さすがに
 ここは家族連れで賑わっていました。

 シートを広げたり、テントを張ったり
 若い家族が多いのか乳母車もたくさん。

 芝の広場は大き過ぎて、周りは賑わっ
 ているものの真ん中はすっぽり空いて
 いました。

 広場の横のスペースはバーベキュー可。
 よい匂いはするけれど皆さんお行儀が
 良いのでしょう、ゴミもなく酔っ払い
 も見掛けず、音楽も掛っておらず。。。

 この日見たうちで一番幸せそうだった
 小さな桜の下の小さなテント。


  DSC_1881
広場周辺は車は入れません。自転車はOK。チャリダーグループも随分来ていました。
広場の端から続くこの幅の広い橋も歩行者専用、それも平行して二本も架かっている。
写真真ん中に見える緑が広い大きな芝生の広場です。こんもりと桜に囲まれている。


DSC_1884     
二本の橋はたぶん防災用も兼ねて作られていると思う。こちら側からもう一本の橋を
みるとこんな感じ。もみじ橋と書いてあるのが読めるから、秋の紅葉もきっと良いの
だろうね。橋の下は旧中川放水路。この水辺もすっきり整備され桜の並木が見える。


  DSC_1883
組み立て式のカヌーを漕ぐ人達は、カヌーを芝の土手に上げてひと休みしていました。
長崎ペーロン(?)の練習に来ているグループもいました。 本格的なアメンボカヌーも。
この写真、ちょっとドローンで撮ったみたいに見えますが、橋の上からです。

商業的な店もボートの営業もなく売店も出ていないからゴミもなく、ブルーシートも
あまり見かけませんでした。そぞろ歩く花見派の私にはこの上ない場所でした。他の
人にも教えたい、でもあんまり教えたくない(笑) 観光バスには来てほしくないなぁ。 

家から地下鉄7分でこんな場所があるなんて全然知らなかった。お姉ちゃん、誘って
くれて有難う! 桜と春の陽気にむせかえるようなお散歩でした。

michikovocal at 10:34│clip!日記:My Favorite Things