2018年06月18日

いくらなんでも、そりゃ あなた、気が早過ぎる!


と、自分に突っ込みを入れながら、今からとても楽しみ。新築から36年
(かな)住んだマンションをリフォームします。取っ掛るのは多分8月末。

何が気が早過ぎかと言うと。。。 タイルをネットで購入、もう届いちゃった。

 DSC_2038
自分で貼るつもり。水道の蛇口2個は昔使っていた物。捨てずにとって置いた。

唯一トイレをウォシュレットに変えただけで壁も絨毯も入居した時のままです。
途中14年は猫を飼っていたので愛しい爪痕がアチコチに残ってはいるけれど、
煙草は吸わないし、子供がないからひどく壊れたりもしていないし、ずっ〜と
共働きで普通の家ほど料理をしてこなかったからキッチンもキレイなものです。

このままでも良いのだけれど、数年うちに室内の配管を新しくする必要がある
との事。ならば消費税の上がらぬ内にと、気持ちが決まりました。もうこの年
ですから、先延ばしをする分だけ綺麗になった部屋に住む年数が減る訳だし。

老いる以外の生活スタイルはもう変わらないだろうし、サイズも、窓の位置も、
何もかも分かっている場所を上書きするのだからイメージがしやすい。希望を
全部お話して、平面図が出来上がりました。

平米数の小さなマンションですが面白い間取りの(今も明るいけれど)更に明るい
住まいになりそう。出来上がった後で自分で色々するのが今から楽しみです。


michikovocal at 22:23│clip!日記:My Favorite Things