過去の日記(2011年1-3月)

2011年03月30日

ようやく 桜 。。。

明日で3月も、おしまい。

昨日、ようやく東京の桜の開花宣言がされましたね。

いつもより遅いかなと思っていたけれど、これでも平年並みなんだそう
です。このところ桜のことをニュースで取上げる余裕もなかった。きっと
桜の方もそれに合わせてひっそりしていたのかもしれません。 私達も
桜の開花を待つ気持ちをちょっと脇に押しやっているかもしれませんね。

元気を出しましょう。桜の咲かない春はないのだから。

この週末の4月2日・3日は花見にはまだ少し早いでしょうかしらね。
去年の4月3日は誕生日ライヴをしたなあ。 もう一年も経ってしまった
のか!月日の経つのが、ほんとうに、年々早くなります (感慨)

::::::::

さてさて、4月8日(金)は「赤坂のリラキシン」でライヴをします。

天上天下唯我独尊 - お釈迦様の花祭りの日ですな。

嶋津健一さんのピアノと、初めてご一緒する池田聡さんのベースです。
池田さんはよ〜く知っている素晴らしいベーシストさん。何故、今まで
一緒にやらなかったのかしら。不思議です。

どうぞ、聴きにいらしてくださいませ。

  


michikovocal at 20:08|Permalinkclip!

2011年03月27日

伊東の写真ができました

2月26日に伊東でしたライヴの写真が兄から送られてきました。

実家はカメラ店なので写真を撮るのはお手の物。今回、撮影は
兄の息子(甥っ子)がしてくれました。一挙に10枚UPします。

今こうして見ると、幸せな気持ちで歌ったな、震災の前でなんの
憂いもなかったもの、という感慨が湧いてきます。


  


michikovocal at 03:36|Permalinkclip!

友達って有り難い

4ce305b5.jpg












(クリックすると写真が拡大されます)

ホールの手配からチケットのこと、お弁当の手配まで、同級生や
バスケット部の仲間が力になってくれました。 当日の受付や会場
誘導係、駐車場係も引受けてくれて。 持つべきは友。 ありがとね。




michikovocal at 03:19|Permalinkclip!

ひぐらし会館ホール

b4ab7b73.jpg











立派なピアノがある音響の良いホールです。 204席。
丁度良いサイズと言いながら、お客様が来てくださるか心配だった。

チケットが完売した上に当日券も出て、補助席を出して頂きました。
東京から応援に来てくれた方や、同級生で遠くから里帰りして来て
くれた方もいらして、これ以上嬉しい事はありません。




michikovocal at 03:00|Permalinkclip!

嬉しくて、ちょっと照れました

8b51fd08.jpg












まず一曲歌って、それからご挨拶をしました。

ミュージシャンが皆んな笑っているので、 多分 話した事がお客様に
受けたのでしょう。お客様の気分がほぐれると私も調子が出てくるん
ですよ。

    


michikovocal at 02:46|Permalinkclip!

良い気分になれば、それが一番

21a38966.jpg










演奏も私の歌も、雰囲気も、楽しんでいただけたと思う。
「ジャズなんて判んない」と言いつつ来てくれた方もあったけれど、
帰る時には 「またやって頂だい!」と言ってくれました。

また、やるとも。
 
  


michikovocal at 02:29|Permalinkclip!

「朝の浜辺に立つ我の。。。」

b3202c13.jpg
 でも、一番喜んでもらえたのは
 「伊東市民の歌」だったようです。
 サトウ・ハチロー/中田喜直の
 ゴールデンコンビが作ったこの歌、
 心に沁みるとても良い曲です。
 子供の時から大好きでした。

 天気の良い日曜の朝なんかに
 市内に流したら素敵だと思う。
 譜面が欲しい、歌詞を教えてという
 手紙も、後日いただきました。
 知らない方も多いようだし、聴く機会
 歌われる機会をもっと作るといいと
 思います。

 


michikovocal at 02:24|Permalinkclip!

嶋津健一、甘くて甘すぎない

18b904b1.jpg













バラードは甘く響くけれど大人の味だし、スウィングすれば
気分よく連れて行かれる。そしてブルースは、どこか土の
匂いがする嶋津さんのピアノ。

音楽は、人そのものだと思うよ。 心から敬愛しています。




michikovocal at 01:43|Permalinkclip!

加藤真一、誰もが納得

2c5e1017.jpg














美しい音でベースを鳴らす加藤さん。アドリヴの旋律がとても
美しい加藤さん。 全く、誰でも参っちゃうと思います。

こんな真剣な演奏の後に、笑顔が無邪気ですしね、ベースを
弾く手が綺麗で、見ているだけで嬉しいし。。。




michikovocal at 01:22|Permalinkclip!

福森 康、若干25歳。

791df70d.jpg













若者らしくパワフルである。 しかも、繊細なドラミングもできる。
その上、しっかりと性格が良い。 素晴らしい。

「若いイケメン・ドラマーだったよ」と聴きに来た方が、来れな
かった方に報告したそうである。 うんうん、同感です!




michikovocal at 01:09|Permalinkclip!

伊東で歌えて嬉しかった

f6cefa15.jpg 













あんなに大勢の方に聴いていただいて、とても幸せでした。
アンコールまで18曲歌いましたが、2時間半、あっという間
でした。




michikovocal at 01:01|Permalinkclip!

今日も演奏楽しかった!充実感いっぱい

303301a2.jpg
















撤収も完了、荷物の積込みも終わった後で、「4人で写真撮ってない」
ってことになり。。。  大急ぎで伴侶に撮ってもらいました。 なんせ、
打上げ会で早く飲みたかったものですから。

嶋津さんも、加藤さんも、ずいぶん威張ってるな(笑) 私は謙虚よ。
福森君の視線の先にあるものは何?




michikovocal at 00:09|Permalinkclip!

2011年03月25日

4月のライヴにベースが入ります

昨晩のチャリティ・ライヴで、ベースの池田聡さんと話していて、
4月8日のリラキシンでのライヴに入っていただくことになりました。

ピアノだけで歌うのも大好きな私ですが、昨晩の大勢の楽しい気分
から風をうけて、ベースにも入って欲しくなったんだと思います。

なので、もう一度ご案内いたします。

:::::::::

●4月8日(金) オープン6:30 演奏7:00〜(2セット)
  赤坂リラキシン (TEL) 090-9296-3617
     港区赤坂2−14−8 赤坂SKビルB1
 畑 路子(vocal)、嶋津健一(piano)、池田 聡(base)
  MC: 4,500円 (2ドリンク付き)

  


michikovocal at 16:59|Permalinkclip!

皆さん、素晴らしい

昨晩の銀座シグナスでの 「チャリティ・ライヴ」 大盛況でした。

店をいっぱいにして下さったお客様に、出演者一同感激しました。
お客様と演奏者と、被災地への想いと、エネルギーを交換し合う
喜ばしい状況が具現した数時間でした。

計画停電が行なわれる中、原発事故から派生した心配な状況が
続く中、聴きに来て下さった方、ミュージシャン、皆な素晴らしいね。
出演者・お客様への呼掛けと、ライヴステージの調整に務めてくだ
さったかなさし庸子さんと嶋津トリオも素晴らしい。

お客様総数81名。ミュージックチャージと募金箱への寄付で総額は
¥246,230になったそうです。詳しくは下記のかなさし庸子さんの
ホームページにレポートと写真が早速にUPされていますよ。

http://kanasashi.com/

例えば、ドラマーが4人もいるライヴなんて聴く機会ありませんよね。
管楽器もサックス2人にクラリネット2人で、たいそう華やかでした。
ピアニストが2人、ベーシストも2人、ギタリストもいらっしゃって、少し
づつ、曲によってもメンバーが交代します。ヴォーカリスト8名もそれ
ぞれに持ち味の違う歌を聴いて頂き、お客様には大いに楽しんで
もらえたと思います。

初対面のミュージシャンも馴染みのミュージシャンもいて、でも何処か
で繋がっているからこの日集った訳で、そのミュージシャンがお知らせ
したお客様だから、来て見たら知り合いが何人もいたということも起こ
っており、「久しぶり〜」という挨拶がアチコチで聞こえました。 私も
何人もの方と暫く振りにお会い出来ました。今までメールを貰った事の
ない方から唐突に「今夜行くよ」と連絡が来て、どういうルート?と理解
できずにいたら、「谷口英治さんが実は僕のクラリネットの師匠なのよ」
だったり、繋がりって面白いですね。 ライトの当ったステージからは
目がくらんで見えなかった場所から 「畑さ〜ん」と知り合いが現れたり、
初めて会った方からもね、アチコチで元気を注入してもらいました。

人と繋がっているってホントに大事だ。 外へ出よう、楽しい話をしよう。
気持ちと、それから庶民は庶民なりにお金をまわそう。

  


michikovocal at 15:48|Permalinkclip!

2011年03月24日

4月のライヴです

今日の銀座シグナスでのチャリティライヴ、私も2曲ほど歌わせて
頂きます。 時間・出演者など詳しくは昨日の日記を見てください。
どうぞ、お顔を見せに、ミュージシャンの顔を見に、いらして下さい。
ピアニスト2人、ドラマーが3人! ギター、サックス、クラリネット、
ヴォーカル多数。。。 

::::::::


さてそして、4月のライヴをお知らせします。

久しぶりにピアノと二人っきりデュオです。


●4月8日(金) オープン6:30 演奏7:00〜(2セット)
  赤坂リラキシン (TEL) 090-9296-3617
   港区赤坂2−14−8 赤坂SKビルB1
畑 路子(vocal)、嶋津健一(piano)
MC: 4,500円 (2ドリンク付き)


お釈迦様の花祭りの日ですね。 (アルコール入り)甘茶を飲みに
いらしてください。花祭りなんて、知ってる人はあまりもういない
かな。 白い象の山車にお釈迦様の像を乗せて、お稚児さんが
お寺から町へ引いて出るっていう日なんだけれど。。。 甘茶は
飲むんじゃなくて、お釈迦様にかけるんだっけ?

  
 


michikovocal at 15:04|Permalinkclip!