過去の日記(2011年4-5月)

2011年05月31日

明日から6月 

6b0e4aa3.jpg 雨の恵みで緑は活き活きしてくる。

 降っても晴れても
 美しい季節のはずを。。。




2011年7月のスケジュールです。

●7月18日(月・祭日) 17:00開場 18:00開演
青山 MANDALA  (TEL) 03-5474-0411
梓薫会 shi・kun・e・second
MC: ¥4700 (ワンドリンク付)
※私(畑路子)はゲスト出演、一曲だけ歌います。
  内容の詳細は5月23日付のブログをご覧ください。

●7月28日(木) 19:00〜2セット
赤坂 リラキシン  (TEL) 090-9296-3617
畑 路子 (vo)、嶋津健一(p)
MC: ¥4500 (2ドリンク付)


michikovocal at 00:12|Permalinkclip!

2011年05月30日

今日の空とスカイツリー

b19a9bf8.jpg
 関東も数日前に梅雨に入ったそう。
 その最初からの台風。
 近年、台風が来る時期が早くなって
 いる気がします。
 地震の後の手当てが出来ていない
 被災地の雨も高波も心配。
 
 今日、東京でもまだ風が強く吹いて
 いますが、窓を閉め切っていると
 少し蒸し暑い。でも、湿気のせいで
 ちょっと肌寒い気もしたり。。。


6月8日(水)は、新宿「J・ジェイ」でライヴです。

Qいしかわさん、吉田桂一さん、佐々木悌二さんの演奏で歌います。

3月にこのメンバーで予定していたけれど、震災のすぐ後で中止に
なりました。 ようやく再設定できたライヴです。 このメンバーで歌える
のはとっても嬉しく、楽しみです。

ライヴのためにいそいそと帰ってきますんで、聴きにいらしてね〜。

  


michikovocal at 17:08|Permalinkclip!

2011年05月27日

ビルボードライヴ・東京

昨晩は、六本木ミッドタウンの「ビルボードライヴ・東京」に初めて
行ってきました。吹き抜けのように天井が高〜く、ステージの
後ろは全面大きなガラス張りで足場のように組まれた鉄パイプが
お洒落。少し離れた空間に浮かぶ高層ビルの夜景が背景です。

山中千尋(Piano)・東保 光(Bass)・岡田佳大(Drums)のトリオ。

山中千尋さんはアメリカで主に活動する他に、ヨーロッパのジャズ
フェスなどにも幅広く出演している若いピアニストです。とても
エネルギッシュな演奏。曲のアレンジ力、ピアノを弾く技術も
素晴らしい。若いジャズピアニストさんは、上原ひろみさんもそうだ
けれど、弾丸のように細かいフレーズを繰り出しますねえ。演奏は
力強いし、凄いね! アンコールでは、お客様から2曲リクエストが
あったのに応えて、「では両方弾きましょう」と大サービスでした。
入替えの前半だけを聴きましたが、一時間で充分に堪能しました。

私のお目当ては久し振りの岡田佳大さんでした。ちょくちょくお会い
する時には何曲かだけ叩くという場面がこのところ多かったので、
こうしてタップリ聴くと本当に彼の反応の素晴らしさと多様な演奏
スタイルに改めて驚きました。「なにも考えてないんだけどね。考え
ると駄目みたい」と言います。譜面は全く見ないし、曲の流れに繊細
に反応しているのでしょうが、ぜんぜん迷いがない。。。  しっかり
ダイナミックに叩いているのに何故か耳には優しく、音が美しい。
ドラムスの足元のテーブルで、あっけにとられて聴きました。

「ビルボードライヴ・東京」は高級ライヴハウスなので、メニューに
あるものはみな結構なお値段です。通しで2セット聴いていたら、
ワンドリンク・ワンフードという訳にもゆかないでしょうから、入替えで
良かったわ! そう度々行ける場所ではありません。ステージレベルの
席から吹き抜けを見上げると、3階・4階に一列に並ぶカウンター席の
お客様の首から上のお顔だけが暗い中に浮かんで見えて、ちょっと
不気味というか(笑)、その顔がリズムに合わせて揺れるのが
何かのパフォーマンスのようで可笑しかった。

終演後は、一緒に行った友達と気持ちよい夜の空気を吸いながら
赤坂まで話をしながら歩きました。地震で曲がってしまった東京
タワーのアンテナの先端(人がよじ登って直したそうだね)は確かに
真っ直ぐになっていて、オレンジ色に輝いていました。 でも、まだ
若干曲がっているように私の目には見えましたが。。。

::::::::

京都暮らしの準備もそろそろ始めないとなあ。 6月からは「京都
独り暮らし・初夏編 」(って、何度も行くつもりかい)をなるべく書こう
と思っております。 8日には「新宿ジェイ」でのライヴがあるので、
7日には一旦戻ってきます。

  


michikovocal at 15:50|Permalinkclip!

一年がかり

6c87219f.jpg 自分で帯に仕立てるぞ〜と
 去年の春に買った更紗の布。
 何もしないで夏になり、
 冬が来てもそのままでした。
 会社を辞めて、ようやく
 落着いて縫う時間ができて、
 ぼちぼちと3日がかりで、
 本日完成!

 一度も着ていない泥大島まがいに
 合わせるつもりで作ったのだが、
 写真を撮るには色合いが暗過ぎた。
 白っぽい紬を出してみたら、
 これにもしつけがかかったまま
 でした。 なんとまあ、親不幸。

 とりあえず、裁縫用のトルソーに
 着せてみました。

 秋が来たら、改めて着る練習を
 しなおさなくてはダメだわ。


::::::::::::::

唐突ながら、来月から一月半ほど一人で京都に住むことにしました。

いつか、何処か違う場所で暮らしてみたいと夢想していた機会が
勤めを辞める事になって、図らずも巡って来たのかも、と感じたので
伴侶に話してみたら、 「いいよ〜」と二つ返事でお許しが出ました。

ライヴのある時は深夜長距離バスで戻ってきます。

   


michikovocal at 01:56|Permalinkclip!

2011年05月24日

孔雀をしげしげと見れば。。。

996b44be.jpg

  4月に一人でハイキングに行った
  茨城の雨引(あまびき)観音様。

  境内で孔雀を飼っていました。

  御機嫌が良くて、参拝客が近づくと
  何度もディスプレイしてくれました。




  こちらは、裏山にいた別の孔雀。
  こんな近くで見ることはなかなか無い。

  改めて見ると、
  畳んだ時の羽根も美しいですね。

  ところで、
  ディスプレイの裏側はどうなっている?


  後ろに廻ろうとすると、警戒するのか
  私の動きに連れて彼の方も廻る。
  なかなか後姿が見られません。


  なんとか撮った横の姿はこんな感じ。
  羽根のカバーがはずれるとボディは
  想像したより余程短い。

  上半身の輝く瑠璃色に比べ滅法地味だ。
  伊達男ぶりに惚れたのに、脱力したら全く
  別人で、「あんた、誰よ?」って感じ(笑)

  人間にもよくある話だわさ。
  瑠璃色の羽根より茶色の羽根の方が
  きっと、省エネなんだね。

  そのうち参拝客が増えて周りを取り囲み、
  ステージ正面をどことも定められなくなっ
  た彼は、とうとう後方不如意となり。。。

  真後ろからの姿をついにゲット!

  広げた大きな長い羽根を短い羽根が
  支える構造。バレエのチュチュと同じね。
  舞台裏は(うふふ。。)少々気恥ずかしい。

  でも、黒いお尻と白いぽんぽん、茶色の
  飾り羽根。 「頑張れっ!」と声を掛けたい
  感じで、なかなかキュート。

  押し出しが立派だってだけで惚れる訳じゃ
  ないのよ、女は。







michikovocal at 14:49|Permalinkclip!

2011年05月23日

梓薫会供shi・kun・e・second)

d9a1c976.jpg1つ前のブログに書いた「梓薫会」のフライヤーです。
多才だった梓さんをどうぞ一緒に偲んで下さい。
・・・・・・・・・・ (以下、フライヤーから転記)
2009年7月の海の日に「栗本薫さん、お別れの会」が
行われました。その年の5月26日にこの世を去った
栗本薫・中島梓を偲んで、2000人を越える人たちが
集まり別れを惜しんだのです。
また、ミュージシャンとしての中島梓を音楽仲間が
集って偲ぶ会「梓薫会」が、翌年5月29日に南青山の
MANDALAで行われました。中島梓作曲による曲が
演奏され、在りし日の彼女を想い起こし涙するファンの
方も多く、来年もまたという声が多数寄せられました。
そこで今年は「お別れの会」の行われた海の日に
「梓薫会」を行うことになりました。

沢山の方のご来場をお待ちしています。

2011.07.18 (月・海の日) 開場 17:00、 開演 18:00
¥4700 (1ドリンク付き)

南青山 MANDALA  電話:03−5474−0411
東京都渋谷区南青山3−2−2 MRビルB1

出演:
花木さち子(Vo) 水上まり(Vo) 坂元理恵(Fl) 柚木子(Vc)
嶋津健一(Pf)  加藤真一(B)  藤井 学(Dr)

※「ニテロイの浜辺(On The Shore Of Niteroi)」を歌うために
 私(畑 路子)もゲストで出演することになりました。


チケット取扱:
梓薫堂 (6/7〜7/12) http://shikundo.ocnk.net/
南青山 MANDALA 店頭 (6/7〜7/18) 03-5474-0411

企画制作: 株式会社 天狼プロダクション

::::::::::::




michikovocal at 13:12|Permalinkclip!

良い一週間でした

「あ・うん」でのライヴに続いて、19日(木)は赤坂リラキシンでピアノの
嶋津健一さんと久しぶりのデュオでのライヴでした。この日もお客様は
ちょっと寂しかったですが、男性の方ばかりでした。だからどうしたって
訳じゃないが。。。 皆様、お忙しい中を聴きに来てくださってありがとう
ございました。

よく来て下さる方ばかりでしたので、MCしていてもいつの間にやら話は
ステージとお席とで会話のようになったりいたしました。久しぶりの曲を
歌えば 「初めて聞く曲だけど新曲?」と質問が来る。 滑ったMCには
駄目だしが出る。 難しい曲 ”You Must Believe In Spring" を
歌ったら、「演奏は難しそうに聞えないけれど歌うのはとても難しそう」と
感想が飛んできました。「それはですね、ピアニストはベテランだけれど、
ヴォーカルがこの曲をまだ歌い慣れてないって事ですね」とネタバラシ。
するとすかさずピアニストから「いや、この曲は弾く方も難しい」とフォロー
が入ったり。

よく聴いていただいて、しっかり反応ももらえて、うれしいライヴでした。

::::::

土曜日は朝からピアノのレッスンがありました。 夕方からは、亡くなって
もうすぐ2年になる中島梓(栗本薫)さんを想うファンの方達の呼びかけに
よるライヴがあり、梓さんの作曲した曲や梓さんにちなんだ曲を、梓さんの
ピアノの師匠だった嶋津健一さんが演奏されるので聴きに行きました。
ヴォーカルの水上まりさんが梓さん作詞・作曲の曲を歌われ、私も一曲
歌うように依頼されていました。

私が歌った曲 「ニテロイの浜辺」は、梓さんが病気で亡くなる数ヶ月前、
ご自身のピアノトリオの最後のライヴをされた時に譜面をいただきました。
梓さんは書いた小説の数もすごいけれど、ミュージカルの脚本も曲も書い
ていたし、その他にも沢山の曲を書いてご自分で演奏していらした。(津
軽三味線の名取りさんでもあったなあ) 「ニテロイの浜辺」には歌詞は
ついていなくて、歌いたくなるメロディだねと私が話したら、「畑さんがこの
曲を歌うのを聴きたい。英語で歌う方が良ければ歌詞は畑さんが好きに
書いていいよ」と言ってくださった。

梓さんが少しだけ日本語の歌詞を書いてくれたのを見ると、私達二人が
曲に対して持っているイメージが似ていたので安心して歌詞を付けました。
英語の歌詞を書くのは私にとっては初体験でしたが、良い詩が書けたと
思います。出来上がる前に梓さんは逝ってしまわれた。聴いてもらう事は
叶わなかった。でも、梓さんの旦那様で編集者でもいらっしゃる今岡さん
には何度か聴いていただく機会があり、この日も来ていらしていて、7月に
「梓薫会 (shi・kun・e)」があるので歌って欲しいと言ってくださいました。

7月18日(祭日・海の日)に南青山のMANDALAで「梓薫会」があります。
梓さんの音楽仲間が、梓さんの作った曲や偲ぶ曲を演奏し、歌います。
本当に多才な方でしたから、小説家「栗本薫」のファンを始め、いろんな
方面のファンの方々が聴きにいらっしゃいます。私にとっては、梓さんは
どこまでも音楽を通じて知り合った「中島梓」、美味しい料理を沢山作って
ご馳走してくれた「梓さん」なんですが、そんなファンの集まるコンサートで
彼女の曲を自分の作った歌詞で歌うことができるのはとても幸せなことに
思えます。


michikovocal at 03:45|Permalinkclip!

2011年05月19日

今日19日、リラキシンでライヴ

良いお天気。エアコン不要のこの季節は一番気持ちがいい。

今日木曜は赤坂リラキシンでライヴです。ピアノの嶋津健一さんとの
久し振りのデュオです。 夜に出掛けると灯りはどこも少し暗めですね。
出歩くのが控え目になっているのかな。 どうぞ、ライヴにはお出掛け
くださいな。 7時少し過ぎからです。 待ってますよ〜。

:::::::

一昨日の「あ・うん」でのライヴは少し寂しかった。 メールを下さった
ナベさんが来てくださって嬉しかったです。セイ坊もいつもありがとう。
初めて一緒にブッキングされた足立直子さんと2人、続木徹さんの
ピアノで楽しく歌いました。直子さんのお父さんは落語家さんなんだ
とか。歌う曲によって声や雰囲気が変るのが凄く面白い。続木さんは
「バークリースクエアのナイチンゲール」を弾く時に珍しく譜面を取り
出してました。この曲を弾こうと決めてらしたのかな。私も大好きな
曲で、あ!先に弾かれてしまったと、でも嬉しかったですね。

休憩時間の話題は地震以前とは変りましたね。 これから5年くらい
の間に色々な事が変ってくるに違いないと皆で話しました。それ程に、
今回の地震に始まった一連の事によって私達の中の何かが変化した
こと、それがある方向性を持っていることを確かに感じます。

ライヴで演奏する・歌う、そしてそれを聴きに来て下さる方たちの
気持ちも変って行くのでしょう。 私にとっては歌うことが更に大事な
ことになるのでしょう。

  


michikovocal at 12:29|Permalinkclip!

2011年05月17日

何でもない日々が一番大事

今夜は西新宿の「あ・うん」で歌います。
足立直子さんとのダブルボーカルで、ピアノは続木徹さんです。

なるべく出来るだけ、普通の気持ちで人と会おう、歌おう、と思う。


:::::::

今日は少し曇りぎみです。 光は明るい。
薄着でもちょうど良い空気の流れを感じます。
でも悲しいことに、風が吹いても雨が降っても
天の恵みを感じる前に、放射能。。。と思ってしまう。

もう原発は全廃しよう。 コストパフォーマンスが良いなんて、
どの時点までの話で言っているのでしょう。使用済み燃料の
処理(結局、埋めるだけで処理なんて出来ないのに)や
原子炉を壊すまでの費用まで計算してはいないでしょう。
一旦今回の様な事が起これば保障の費用は莫大だし、国土
失うに等しい。それ以上にそこに住んでいた人達の想いは
金銭には換算できない。

それだけのお金があれば、全てのビルや個人の家にソーラー
発電の装置を付けられるだろうよ、と素人の私は考えて
しまう。その方向に進むことさえ決めれば、その為の装置は
原発を作るよりずっと簡易な技術で出来るに違いないと思う。
止めたいと考えた時にすぐ止められないような機械は要らない。

エンジンを切っても停まらない車や、コンセントを抜いても熱を
出し続ける電気コンロなんてものがあったら、販売できるはずが
ない。原発というのはそういう類のものなんだと今回はっきりと
解ったのだから、もう全て廃止すべきです。

  


michikovocal at 12:46|Permalinkclip!

2011年05月13日

来週、 ライヴが2つ

今月のライヴはどちらもピアノとのデュオです。
夜風ももう冷たくはないし、どうぞお出掛け下さい。


●5月17日(火)  19:40〜 3セット
西新宿 「あ・うん」  TEL: 03-5386-6063
畑 路子&足立直子 (ダブルVo)
続木 徹 (Piano)
MC: 男性4800円 ・女性3500円(1ドリンク・チャーム付)


●5月19日(木)  19:00〜 2セット
赤坂 「リラキシン」  TEL: 090-9296-3617
畑 路子(Vo)、 嶋津健一(Piano)
MC: 4500円 (2ドリンク付)





michikovocal at 15:12|Permalinkclip!

片付けたり、チラかしたり。

勤めながら歌っているのを良い事に、見ない振りをしていた事が
家にいればアチコチと目につきます。All or Nothing な性格なので
一旦始めると止まらない(笑)

先週はレンジ周りが気になり、換気扇は今や頬づりできるくらい
ピカピカよ。今週は裁縫にのめり込んでおり、ミシンを掛ける前に
まずボビン釜を調整、アイロンの前にアイロン台の長年の熱で
茶色に変色したカバーを作り直すなんてことから始める私は、
本題に入る前に時間がとってもかかる。 とりあえず服の手直し
の針仕事は終了したけれど、今度は針箱や手芸材料を入れて
ある箱が気になり、昨晩は捨てる物の選り分け作業に没頭して
しまった。 「もうこんな時間だから寝なさいよ〜」と伴侶に言って
おきながら、自分は缶に溜めてあるボタンを吟味、整理している。
この先使うかどうか判らないボタンを真夜中に選り分ける意味は
あるのか?と自問しながら、しかし止められない。

家の中にはブラックボックスになっている物が多々あり、片付か
ない事だらけなんだけれど、まあ、どちらのしろ全部は無理だ。
今週はここらで一時撤退。

::::::

Q・いしかわさんのライヴで知り合って仲良くしていただいている
小岩コチの常連スーさんにお願いして、ノートパソコンを中古で
買ってもらった。お仕事がコンピュータ屋さん(らしい)。私は
使う方はできても、システムは全ったく解りません。やりたい事を
説明して必要なものを揃えてもらい、昨日は秋葉の喫茶店で
お会いして、メールやインターネットの設定をしてもらいました。
「どこでもコンピュータ生活」というのは全く望むところではない
けれど、少々もくろんでいることがあり必要になりました。

物を減らしたいと言いつつ、増やしているな。。。。

  


michikovocal at 14:57|Permalinkclip!

2011年05月12日

外に出る日、家にこもる日

昨日は午後から、有楽町に姉の友人の絵画展へ。夕方の光に包ま
れた波の絵が綺麗でした。私の絵を描いてくださる予定もあるらしい。
くれぐれも、美人に、よろしく。

その後、人と会う約束があり新橋へ。会社的お話で一時間の面談。
駅に戻ると夕刻の丁度良い時間。友人がやっている店が駅ビルに
あるので顔を出して筍と、茄子の漬物でビールを少し。そのうち誰か
知った人が来るだろうと思っていると予想通りK宮さんがやってきた。
しばし、おしゃべり。義捐金の事、相撲のこと、退職について等々。

8時過ぎ、嶋津健一さんのソロPを聴くために赤坂に移動。ゆったり、
美しい演奏を聴いて小雨の夜は更けました。

:::::::

今日は一日ずっと家にいました。玄関のドアを開けたのは宅急便の
お姉さんが来た時だけでした。 ほとんど、ミシンかけで一日が終わ
った。丈ツメやら修理やら、いろいろ。

   


michikovocal at 00:52|Permalinkclip!

2011年05月09日

今日から5月が本格始動、でしょうか

6b917ee5.jpg 連休最終日の昨日、ニシピョンさんのお誘いで
 セッション+呑み会に青山まで行きました。 
 2時間半程、とても自由なセッションを楽しんで、
 私も2曲歌わせていただきました。 久しぶりに
 お会いできた方もあり、うかがってよかった。

写真が呑み会で出たお酒4種。

私はあまりいける口ではありませんが、皆さんのハカの行く事と言ったら!
特に、「森 伊蔵」の一升瓶が出た時は、かなりテンションが上りました。
「そんなに稀少なお酒?」とお聞きしたら、他の酒もかなりな物なんだそう。
それなら写真を撮らにゃあ!ということになり空いた瓶ともども並べました。

左から:

◆野可勢 のかぜ (諏訪宮坂酒造・真澄・純米吟醸)
原料米 県産・美山錦99%、兵庫産・山田錦1%と書かれているが
この山田錦1%にすごい思い入れがあるのね、きっと。

◆森 伊蔵 (鹿児島森伊蔵酒造・芋焼酎)
ネットで買うと、この一升で¥24,000くらいするんですって!

◆玉の光 (伏見玉乃光酒造・純米大吟醸)

◆強力 ごうりき (鳥取中川酒造・純米酒)


「森 伊蔵が出るだけで凄い。一升瓶を見たのは今日が初めて」と皆さん、
口を揃えておっしゃっていました。 (ふ〜ん。。。そうなんだ。。)

焼酎は苦手だし、特に芋焼酎は匂いが駄目なんだけれど、「森 伊蔵」は
旨かった。焼酎のコクはそのままにさらりと水のようであり、匂いも上品。
鄙には稀な美少女というか、やまがに降り立った天女のように清らかな
お味でした。 お酒の味は判らないが、いっちょまえに言うとそんな感じ。
どんな物でも、格段のものというのは判る気が致しますです。 もっとも、
呑めないながら少しづつ、最近は勉強の回数が増えて来たと言うか。。。

さて、お休みモードから気分を切り替えましょう。
   


michikovocal at 14:23|Permalinkclip!

2011年05月07日

泣いております。。

e314b571.jpg 明日はレッスンの日だけれど
 宿題が進まない。 たったの
 4小節をどれだけ考えた事か。
 それで、まだ出来てないのよ。
 私はピアノを目で弾いている。

 ◆6月や読めねど譜面美しき
     堤 一巳 (つつみ かずみ)

 随分前に好きになった句だけれど
 あれから何年。。。 譜面を見ると
 今も 「美しい」と思う。 で、未だに
 「読めねど」のままです。
 嗚呼!日付けが変ってしまった。

  


michikovocal at 00:15|Permalinkclip!

2011年05月05日

今日は早夕飯

295e682a.jpg 伴侶が作ってくれました。
 ボンゴレ・ロッソですな。ブタの容器に
 入っているパテも伴侶の作です。
 そのまま、サラダなんかと一緒に
 食べても、パンに付けて食べても旨い。
 ワインは森下の山利喜から来たもの。
 手書きのラベルがなかなかラブリー。
 伴侶は調理師免許を持っている。 が、
 私のために料理してくれるのは珍しい。

 早めの夕飯を済ませたのは、これから
 一緒に神宮前のジマジンにライヴを
 聴きに行くからです。加藤真一さんの
 ソロ・ベースです。そろそろ連休も終盤。


  


michikovocal at 18:22|Permalinkclip!