過去の日記(2012年4-6月)

2012年06月26日

ジマジンでの写真が届きました

2a90c8c4.jpg

ジマジンは細長い作りのバーで、一番奥にステージがあります。
聴いていても歌っていても、ステージと客席が一対一で細く、長く
繊細に繋がっている感じがします。 飲物と、おつまみは生ハム、
チーズ、ナッツ、だけしかなくて、全部 cash on delivery 。

そっけないようで、そこがジマジンの良いところ。ステージ、楽器や
PAの状態に何気なく気を使ってくれているのもとても好いな。

10月23日(火)に同じメンバーでまた出演します。 次回はどんな
ことをしようかしら。

(KOMさん、今回も撮影ありがとう。)




michikovocal at 12:54|Permalinkclip!

2012年06月24日

この時期の作業

6ea002ed.jpg 食品スーパーに袋詰めされて
 並んだ梅の実。青梅に交じって
 色づいたものが出始めました。
 ひと際大きいのは紀州南高梅。
 1kg 680円、大きさは中の大と
 いうところ。まあまあの値段か。

 義母は梅ゼリーを作るために
 毎年漬けている。タイミングが
 合わず今年は手伝いに行けな
 かったけれど、既に先週20kg
 仕込んだとのこと。

 それで、別途 私も教わった通り
 今日2kgだけ漬込んでみた。
 お母さんのように上手く漬かるかな。




michikovocal at 22:30|Permalinkclip!

2012年06月23日

なんと鮮やかな色とかたち

05bc0b05.jpg

沖縄復帰40周年記念、「紅型、琉球王朝のいろとかたち」展を
サントリー美術館に見に行ってきました。(7月22日まで)

世界広しと言えどもこんなに豊かな染色文化が他にあるかしら。
紅型系の型染物は例えば芹沢げ陲覆匹眤膵イで知っている
つもりでいたけれど、見たこともない色彩と文様がたくさんあり
その多様さには吃驚しました。 仕立てられた表は藍染の絣で、
裏地には色をさした紅型を使ったものなどは初めて見ました。
沖縄特有の幅広く折り返す襟に裏地が出るため、細かい絣の
藍に紅型が映えて愛らしく美しかったです。

黄色は王族だけに許された色だそうですが、上の展覧会チラシ
の衣装(国宝)は女性用ではなく、青年王子のものだそうです。
高貴な美しい青年が着た姿は何とも艶やかだったことでしょう。
子供用の一つ身や一つ身半の着物もいくつか展示されていま
した。子供用の方が却って地味な色合いだったりするのですが
小ささも手伝ってどれもみな可愛らしい。

琉球王朝崩壊後は紅型制作は衰え、第二次世界大戦で更に
壊滅的打撃を受けたため、展示されたものはほとんど戦前に
本土に渡っていたものだそうです。 復帰40周年と言いながら、
戦災のこと基地のことなど考えると、紅型の鮮やかな色彩は
あまりに美しく、同時に痛ましくも感じられました。




michikovocal at 23:07|Permalinkclip!

2012年06月22日

21日、ジマジンでライヴでした

4f1509bd.jpg まずは3人でいつものように始めて
 だんだんに、この日の本題へ。。。
 いつもとは違うライヴ、どんなふうに
 聴いてもらえたでしょうか。

 選曲をいつもとは少し変えたり、
 大好きな Skylark に加藤さんの
 オリジナル曲 Clouds in Green を
 挟んだ long versin を聴いて頂いたり、
 日本語の歌も歌いました。

 後半セットは入れ替わり立ち代わり
 二人になったり一人になったりで、
 アカペラでも初めて歌いました。
 最後は3人でビートルズの The
 Long And Winding Road を。
(珍しい八重咲きのドクダミです)

知らずの内に自分で引いてしまっている境界線から、今回はほんの少し
はみ出してみたかった。趣旨に賛同していただき、加藤さんも嶋津さんも
私の普段のライヴではやらないような演奏になったりしていて、私の歌に
とってはそれがとても貴重でした。

初めての試みで舞台裏を見せるようなライヴというか、きちんとは整った
ものにならなかったし、私の稚拙なところも大いに聴いていただいたので
「そんな事やって!」と言われるのは覚悟の上でしたけれど、皆さん存外
面白がってくださった。 暖かく見守って下さって有難うございました!

ステージ上の私達も、ちょっと新鮮で面白かったのです。 と言う訳でまた
加藤・嶋津両氏の力を借りて秋に続編をいたします。 普段のライヴも、
こんな意識の積み重ねで少しづつ踏み出して行けたらと思います。

面白いと思いながらも私はドキドキして少々落ち着きませんでした。 そう
なると、歌い慣れた曲とそうでない曲には、歌っている最中のメンタルや
声の出方に格段の差がでることも判りました。 歌い込むべし、練習ある
のみ(笑)

雨だった翌朝、目が覚めると初めて経験する妙な気分。眠っている間中
ずっと歌のことばかり考えていたみたい。 夏至の日は精霊のパワーが
最も高揚するとヨーロッパでは言うらしいですよ。 21日は夏至でしたから、
テンションも高かったはずです。




michikovocal at 14:00|Permalinkclip!

2012年06月20日

台風一過


2699a69f.jpg 今回の台風、上陸したものの
 進む速度が速かった。
 昨夜、だんだん風が強くなるのが
 分りましたね。

 おはようございます。
 台風一過で素晴らしいお天気。

 :::::::

 明日21日(木)はジマジンでライヴ。
 聴きにいらして下さい。少しばかり
 違う事をします。 落ち着きません。
 
 洗濯すんだら、練習しよっと。





michikovocal at 10:03|Permalinkclip!

2012年06月17日

今日のブランチ

4ec85c6b.jpg パンケーキ屋が流行っている
 そうですね。 テレビでやって
 いました。

 ハワイから、カリフォルニアから、
 オーストラリアから、有名店が
 東京に続々と出店。夫々の店に
 長い行列ができているのだとか。

 ハワイで人気のEggs'n Thingsの
 ミックス粉があるので今朝焼いて
 みました。指示通りの水を混ぜ
 たらかなりゆるい。心配でしたが
 焼き上がりプワプワで、上々。

 日曜日らしいブランチでした。




michikovocal at 16:13|Permalinkclip!

2012年06月16日

土曜日、ちょっと雨模様

dc5ec8e2.jpg 窓から見えるはずの
 スカイツリーは
 低い雲を透かして
 塔の先端だけが見えて
 います。

 と思う間もなく、今は
 すっかり全部隠れてしまい
 ました。 あれ、今度は
 下だけが見える。

 梅雨らしい空模様です。

 今日は旧同僚数人と
 ランチにピザを食べに行く
 約束になっています。

(紫陽花フォト・シリーズ続行中)





michikovocal at 10:57|Permalinkclip!

2012年06月14日

三人、或いは二人、時々一人

753312c1.jpg 来週木曜、21日は外苑前駅の
 真上にあるジマジンでのライヴ。
 メンバーはピアノ・嶋津健一さん、
 ベース・加藤真一さん、と 私。

 いつものように歌うのですが、
 三人の時にできる組合せを全部
 試してみたらどうかと思ってます。
 三人なら、P+B+Vo(あたり前)。
 二人なら、P+Vo、B+Vo、P+B。

 ここまでは普通にやりますけれど
 「一人」というのも 「あり」 な訳で、
 Pソロは珍しくないけれど、Bソロは
 私のライヴに来て下さる方には
 きっと珍しいんじゃないかな。

と言うことは当然、私も伴奏なしで一人で歌うということになる。。。

自分で思い付いて口に出してしまった後に、いつも心臓発作に襲われ
そうになる。 I'm just a fool who never looks before she jumps
とは正にこのこと。他にもちょっと思いついたことを少しだけしますので
今現在は、「何と早まったことを!」と思っておりますのです (冷汗)

::::::::

ともあれ、あちこちでアジサイが満開ですね。 色も形も随分と種類が
増えていて驚く。 綺麗なのを見るたび、携帯で写真に撮っています。


 


michikovocal at 09:47|Permalinkclip!

2012年06月10日

ブルースエットとJの写真です

先日の2つのライヴ、写真をいただいたのでUPいたします。

5月26日(土) at 白楽ブルースエット
ブルースエットのママさん撮影です。写真に見える壁に掛かった絵は
ママさんが描いたもの。この写真も、絵のような画調になってます。
撮影にもテイストが出るのね。

4523b22f.jpg

この夜は店の中に一つの劇場が出現していた、とママさんが言ってくれ
ました。歌と演奏に物語を感じて下さったみたい。ブルースエットはピアノ
との位置の関係でアイ・コンタクトが取り難い。 けれど、心配ご無用!
音楽の気心が知れていれば、耳と気配だけで呼吸は合うのです。

221bd945.jpg

こちらはKOMさん撮影。初出演を記念して(笑)ブルースエットのマスター
(スヤキンさん)とママさん、嶋津健一さんとピアノのお弟子の牧さん、
それに伴侶も一緒に集合写真を撮ってもらいました。


5月31日(木) at 新宿 J
メンバーは今村真一朗さん、佐々木良廣陛下、川口弥夏(みか)さん。
弥夏さん、パワフルで可愛いドラマーさんです。

0b9de1f8.jpg

こちらも撮影はKOMさんです。 いつもきれいな写真を有難う。
この日は初めて聴いて頂いた方に歌を気に入って貰えて、嬉しいライヴ
でした。







michikovocal at 23:48|Permalinkclip!

2012年06月08日

涼しげに見えたら成功

12cf91af.jpg 義母から墨藍の塩沢絣を貰ったので、
 母がしめていた鉄紺の夏帯を合わせて
 先日、着てみました。

 塩沢は身体との間に付かず離れずの
 空気を残してハリハリとまとわってくれる。
 着やすいし、改まり過ぎなくて好きです。

 涼しげですね、と言ってもらいました。
 風があれば風は繊維を吹き抜けてゆく。

 でも、帯の下は汗をかきますから
 着ている本人はそれなりに暑いです。
 それでも、着ていることが嬉しい。
 軽やかで良いんです、単衣の着物。




michikovocal at 22:39|Permalinkclip!

2012年06月05日

6月は少し変わったライヴを

eaef6b36.jpg 6月ですね〜。

 今月21日(木)のライヴは
 @外苑前ジマジンです。

 いつもとは少〜しだけ違った
 ライヴに しようと考えてます。

 その心は
 「三人、或いは二人、時々一人」

 メンバーは 私・嶋津健一・加藤真一。

 はて・さて!?




michikovocal at 05:29|Permalinkclip!

2012年06月02日

31日(木) 新宿 J でライヴでした

静夏さんが体調を崩されたとのことで、代役として出演しました。

ベースの佐々木良廣さんとは何度もご一緒していますが、ピアノの
今村真一朗さん、ドラムスの川口弥夏(みか)さんとは初対面です。
来月Jに出演する長島ゆり子さんにも歌っていただいたので賑やか・
若々しいライヴになりました。皆さんお若くても、とてもしっかりした
演奏です。佐々木陛下と私は保護者と言った年回りでした、かな(笑)

私のライヴにいつも来て下さるKOMさん、JOYさんがお見えになり、
別の店でよくお会いするFU子さんが、「あら、畑さん」と偶然いらして
びっくり。Jではいつもお目にかかるMMAさん始め、Jのお客様が
他にもたくさん来て下さり、トラ出演でしたのに有り難い事でした。

佐賀から出張でいらっしゃる度にJにお寄りになるというGUっちさん
とは有田の話に花が咲きました。陶芸を教えている姉夫婦とウチの
夫婦で何度か有田の焼物を巡る旅をしたので佐賀はあちこち知って
いるのです。歌を気に入って下さってCDも買って頂きました。

このところ歌う度に、「落ち着いた大人の歌」と言っていただくことが
多い。年配の方は特にそういう雰囲気をジャズヴォーカルに期待して
おられるし、歌には生きて来た経験が出るとはよく言われる事なので
自分ではガキっぽい声だと思っている私としては嬉しいことです。

皆様、有難うごさいました。静夏さん、早い回復をお祈りしています。

::::::::

ライヴで歌った夜は帰宅する途中で日付が変わることが多い。
と言う訳で、、、、 5月が終わりました!



michikovocal at 20:23|Permalinkclip!

2012年05月30日

明日は新宿Jでトラ

明日31日は、新宿ジェイで歌います。

ヴォーカルの静夏さんのトラで出演いたします。
演奏はヘイカーズ。 たびたびゲストで呼んでいただく
早大モダンジャズ研OBバンドのバンマスで、ベーシストの
佐々木良広さんのトリオです。佐々木さんは昭和天皇の
物まねがお上手で、時々ステージでも披露しています。
それでトリオの名前が「ヘイカーズ」という訳です。

月末でお忙しいことでしょうが、どうぞお越しください。




michikovocal at 12:52|Permalinkclip!

2012年05月28日

26日(土) ブルースエットでライヴでした

白楽のブルースエットには初出演でした。

駅のすぐそば!東急東横線上り線改札口の横にくっ付いている
(と言っても言い過ぎじゃない)ビルの2階です。近すぎて戸惑って
迷うくらいに近い。それで、2階へ上る階段が見つからなくて、又
迷ったりする(笑)

いつも来て下さるKOMさんが早々とお見えで、スタート前にしばし
歓談。嶋津健一さんの大ファンがお友達と来て下さり、ヴォーカル
ジャムに参加されている方やそのお友達のジャズピアノを弾いて
いるという方も来て下さったので、歌の説明をしたり双方向会話も
成立したりのライヴでした。途中、大向こうから「愛してるよ〜」と
声がかかって、嶋津さんも「僕も愛してるよ〜」と返事をしたり(笑)
打ち解けたライヴでしたねぇ。

ブルースエットのご主人、須山さんはとてもやわらかい優しい方です。
お店は大人の雰囲気のバーなんですが明るくて気取らない。ジャム
セッションをする日もあるそうで、ドラムスやベースやギターがその
ままステージにディスプレイされていて、デュオなのに他にもメンバー
がいるような感じ。

ヴォーカルの方が来てくださったので、休憩時間も歌のことを色々
お話しすることができたし楽しかったです。私はこの間からの新曲を
この日も歌い、もう何年も歌っていないAngel Eyesなども歌ってみま
した。何を急に出しても、嶋津さんのピアノなら大舟でございます。
この日はバラードをいつもより余計に歌いました。

初出演記念の集合写真をKOMさんが撮って下さったので、届いたら
UPすることにいたしましょう。



michikovocal at 12:34|Permalinkclip!

2012年05月24日

さて今週も既に木曜。速い!

一週間の早いこと。 すっかり夏めいて来て、今日もちょっと汗ばむ
陽気ですね。

さて、26日(土)は東急東横線白楽のブルースエットでライヴです。
嶋津健一さんのピアノとのデュオ。 気さくなマスターのいる大人の
お店です。 初出演です。 どうぞ聴きいらして下さい。

:::::::::

明日金曜は、霞町(今は西麻布というのね)のエンディ(Andy)と
いう店に歌いに行きます。 実は今年になってから月末の金曜は
ここで若いギタリストさんとピアニストさんのバンドに参加して歌って
おります。

今週は月曜も火曜も、うかがった先で歌わせていただきました。
次第に音楽漬けの時間が長くなってきております。




michikovocal at 14:39|Permalinkclip!