過去の日記(2015年4-6月)

2015年06月30日

腹が減ってはナントやら。。。

ライヴ終了後のパコでほっとして…ではなく、演奏前の腹ごしらえの図です。
賄い、美味しい。 ママが下を向いていて素敵な笑顔が見えないのが残念。

 da5976b7.jpg

加藤さんのベースとのデュオ・ライヴ、PACOでまた9月にいたします。
どうぞお越しくださいますよう、今からお願い申し上げます。

    ◆9月2日(水) 19:30〜 (2セット) です。



michikovocal at 13:48|Permalinkclip!

2015年06月29日

24日(水)麹町パコでライヴでした

 
ベースとだけで一晩ライヴをするのは夢でした。いつか一緒にやってくださ
いと加藤さんに話してからもう2年以上経ったかしら。思い付いてから決心
するまでに時間がかかる性質です。 今回はリクエストしてくれる方があり、

  bd240013.jpg
それも "是非、加藤さんで" と注文つきでしたから、やるのは今!と気持ちが
決まりました。 でなければ実現までもう少し時間が必要だったと思います。

  bdc7d7a9.jpg
緊張しつつも自由な感じがして歌うのは楽しかったです。空に浮かぶ如く
酸素たっぷり (と言う事は墜落も有り得る訳で、スリルもたっぷり) です。
何より、初めての体験で面白い。 お客様が大勢来て下さって嬉しかった。

  96075371.jpg
加藤さんの演奏はメロディを豊かに感じさせてくれて素晴らしい。音ばかり
でなく、綺麗な指使いにも惚れますのや。 私、手を腰に威張ってますね。
顔と裏腹に心臓はドキドキしているけれど、楽しい気分が勝っている。

  cc43d427.jpg
ピアノに比べると、ベースは情報量が少ないのでクリアに歌う意識が必要。
そうでないと私の声は少しづつ下がりがち。 音程が取り難かったり、惑わ
されたりもする。 「アーッ、違うぞ」ということも! 苦悩の場面であります。

  3994664f.jpg
加藤さんの五弦ベース。 パコでは演奏はこんなに目の前。 全席かぶりつき!

PP&Mバンド仲間のベーシストお2人や、加藤さんファンの方も聴きに来て
くれて、加藤さんの弓弾きに大感激の声を上げていました。まことに善き哉。

  d8a8595b.jpg
「3人或いは2人、時々1人」というライヴを加藤さん・嶋津健一さんと一緒に
やっていたのも目標はここら辺にありました。心の準備をしていた訳です。
ベースだけとでも、どんな楽器とでも、アカペラでだって歌えるようにならな
くては。

曲はどれが良い? 歌い方・声の出し方・苦手な部分はなに? シンプルな
組合せに変化をどう付ける? まだ取っ掛かったばかり。 勉強になります。
 
  01655e08.jpg
               大入袋、いただきました!

けい子さん、若さま、サミーさん、あらまきさん、佇露、JOYさん、こまさん、
たつ彦さん、大ちゃん先生、まりさん、清さん、伴侶殿、変わったライヴを
面白がって聴いて下さって感謝に堪えません。皆さま有難うございました。

背中を押してくれたKOMさん、今回も楽しげな写真をたくさん有難う。



michikovocal at 02:30|Permalinkclip!

2015年06月25日

ベースとのデュオライヴ、ご来店感謝!

 
昨夜は麹町パコでライヴでした。 加藤真一さんのベースとのデュオ、2セット
楽しく歌いました。たくさんの方にお越しいただきました。有難うございました。

  82357493.jpg
  パコは小ささ具合と心遣いが心地良いお店です。お料理も美味しい。

今回も写真を撮って頂いたので、ライヴのレポートは後日あらためて致します。



michikovocal at 21:17|Permalinkclip!

2015年06月23日

明日の水曜はライヴです

 
明日はライヴです。 ベースの演奏だけで一晩を歌うのは初めて!
さて、どうなりますことか。

  ◆6月24日(水) 麹町PACO  19:30〜 (2セット)
     畑 路子(vo)、加藤真一(b)


       * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

前回書いたコーヒーメーカーについてお問合せがありました。こんなのです。

 3cf5291b.jpg
レギュラーカップ4杯分のドリップが最大です。マグカップだと2杯分です。
ウチのような少人数家庭向けですね。 象印の製品で機種はEC-CB40。
前回書いた値段、確認したら勘違いでした。ヤマダ電機で¥6480でした。

 37152a9d.jpg
水タンクの底からドリップ口までの部分以外は全て取り外して洗えます。

 007fcb1b.jpg
左が金コーティングの繰り返し使うフィルター。 既に5,6年は使ったので
金はほぼ取れてしまいました。 どこの百貨店でも売っていると思います。
私は伊勢丹で買いました。

以上、お役に立てば幸い也。 私はコーヒーを淹れる回数が増えましたよ。




michikovocal at 10:37|Permalinkclip!

2015年06月21日

喜ばしく 珈琲豆が復活!

 
まずはライヴのお知らせです。 ベースの演奏だけで歌います、初体験!
次の水曜日。 いらしていただけるなら、是非ご一報ください。

  ◆6月24日(水) 麹町PACO  19:30〜 (2セット)
     畑 路子(vo)、加藤真一(b)

       * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ず〜っと以前はコーヒーは豆で買って来て、手回しミルで挽いて淹れていた。
いつの頃からか忙しくなったせいか、多分一丁前に働き盛りだったんだろうね、
挽いたものを買うようになり、ミルは棚の高い所へ収まって20数年が経過。

 57c588c6.jpg

先だって、何故かふと気が向いて豆を買い、久しぶりにミルを棚から下しました。
淹れるのは電動のコーヒーメーカーだけれど、やっぱり香りがいいね、とか言いな
がら少々面倒くさい感じもあり、そうこうする内に伴侶がコーヒーメーカーのジャグ
をぶつけて割ってしまった。

もう長く使って具合も少々悪かったから新調する事にして2人で電気店に出向き
ました。 新品を選ぶのは楽しいね、最近はあまり無い事だから。 ウチはペーパー
フィルターでなくてゴールドでコーティングされた繰り返し使うフィルターを使って
いるので、それが上手く収まるものを探したのですが、ピッタリ合ったのは一機種
だけ。選択肢なく、気に入らないという事もなかったのでそれを購入決定。

ミルが組込まれているのにコンパクト、可能な限り部品がはずせてスッキリ洗える。
ミルは強力でボタンを15秒くらい押すだけで簡単な上に、取り外せて洗えるので
残ったコーヒーカスの酸化を心配する事もなし。 ZOJIRUSHI、5千数百円だった。
物が長持ちするわが家では、たまに新製品を買うとその改良具合が大変喜ばしい
という経験をします。

そんな訳で、自然な流れのままに、豆から挽いて淹れるコーヒーが目出度く復活
致しました。 ほんの15秒ボタンを押してるだけだけれど、豆を挽く間の時間には
何だか喜びがあるのだ。  写真のお皿、可愛いでしょう。 姉の作です。




michikovocal at 15:23|Permalinkclip!

2015年06月13日

大行列の「鳥獣戯画絵巻」はスルーして本館を見学

 
まずはライヴのお知らせです。 ベースの演奏だけで歌いますので、是非!

  ◆6月24日(水) 麹町PACO  19:30〜 (2セット)
     畑 路子(vo)、加藤真一(b)

       * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

もうけっこう前からスイカが出回ってますね。 近所のスーパーでもフルーツ
コーナーに4つ切りになったのを並べたワゴンが出ていて、買う人は屈んで
真剣に選んでました。 今年はまだ食べてません。 明日は買おうかな。

さて、國芳の浮世絵です。 背景の白黒チェックの柄がとてもモダンでまるで
コットンの手触りや先染めの糸で織った繊維の具合までが見えるようです。
顔を近づけて観察してもギンガムチェックの布を張り付けたように見える。

  0dcc8f4a.jpg

という辺りから見入って、媚のない顔や魅力的な太腿に目がゆき(体育座り?)
絞り柄の浴衣、大きく結んだ紫の帯の可愛い柄、チラリとのぞく肌じゅばんの赤、
豆絞りの手拭と目が移り、また顔に戻りました。 汗になって乱れた髪を見ると、
夏祭りのいでたちにしても、さっぱりした性格の跳ねっ返りなんだろうな。

それにしても、西瓜のみずみずしい感じを版画でよくこんなに出すものですね。
改めて顔を近づけてしげしげと西瓜を見たら。。。 形の良い指が。。。

2a1ce931.jpg 「種が邪魔だ、えいえい」
 指ではじいているうちに
 果肉を突き破っちゃったのね。

 目線の先をよい男でも通りかかって
 注意が逸れた一瞬かな。 時空を
 飛び越えてこの女性と國芳さんに
 共感を覚えました。

 この日に見た中で私のbest one。

(東京国立博物館、本館浮世絵展示室にて)


 後記:
 それにしても立派な太腿だなと微笑ましく見ていたのですが、絵の縁を見るとチェック
 の柄が丸く切れています。ということはこれは団扇に貼るための絵柄で太腿と見えた
 ところは団扇の骨が束ねられて透ける箇所。絵としては不要な部分だったんですね。
d907932e.jpg (←こんなふうにです。)

 太腿にしては立派すぎるとは
 思ったんだ。男性目線で喜んで
 いる単なるエッチなおばさんで
 した、私。 おほほほ。。。
 

michikovocal at 22:32|Permalinkclip!

2015年06月08日

今月のライヴはベースとデュオです

 
 加藤真一さんと私で、二人っきりライヴ! お初です。 単音しか出ない声と
 基本単音のベース、多分一番シンプルな組合せじゃないでしょうか。

b1a166ee.jpg

 さて、どんなになりますか。 面白がりに来て下さい。 麹町のパコはこんな
 ライヴに打ってつけの tiny & cozy なお店。 お食事も美味しいですよ。




michikovocal at 09:20|Permalinkclip!

2015年06月07日

時々裁縫。。。 夜更かし注意

 
8dca92fa.jpg 近頃は洋服を買っても何処かしらが
 おばさんの体型には合わないのだ。

 年と共に着る物が難しくなってきた。
 暗い色の方が着ていて安心なような
 気がするけれど、綺麗な色も着たい。
 派手過ぎ・若作りはなんとしても避け
 たい。 楽過ぎるサイズは危険(笑)

 そんな訳で手直しをすることが多い。
 この服はワンピースでしたが、若者
 向けの店で買ったので丈が短か過ぎ。
 気に入った柄も布の分量が多いと少し
 うるさい。で、下を切ってブラウスに。

 縫製が悪くて落ち着きの悪かった
 襟ぐりも、少し広げて縫い直した。


   125d681a.jpg
ちょん切った裾の部分を使って小さい手提げ袋を作りました。バッグだけだと入り
切らない物がある時のサブ用に。 和菓子などを買うと時々不織布でできた袋に
入れてくれますがそれをそのまま裏地代わりに使いました。不織布はアイロンの
熱には弱いが洗濯には耐える。しっかり丈夫に、黒が効いて見栄え良くなりました。

   d4663f62.jpg
数年前に気に入って買った黒に水玉の布バッグは、水玉の周りにビーズを縫い
付けて気分を変えて、 少し小さかったので白い布も足して、夏向きにしました。

実は去年、この部分にビニールコーティングされた自然素材を使って同じ事をした
のですが、私のアレルゲン物質が含まれていたのか目や腕が痒くて往生しました。
それで今回は麻の布に取り換えてのやり直し。 やり直しって結構めんどうです。

             * * * * * * * * * * * * * * *

などなど夜なべ仕事が祟ったのか、先おとといは眼の裏が痛くなり頭痛と吐き気に
襲われてほぼ一日倒れていました。 泥沼の底に沈んだように寝て、翌日は復活。
若い頃はこの頭痛・吐き気にしばしば襲われましたが、最近では久しぶりのこと。
ふうう。。。辛かった。姉も全く同じ症状が出ることがあるからDNAか? 原因不明。




michikovocal at 23:09|Permalinkclip!

2015年06月01日

7月のスケジュールをUPしました

e9190c2b.jpg  
◆7月18日(土) 19:30〜(2セット)
横浜関内 ADLIB (アドリブ)
神奈川県横浜市中区吉田町3-9 2階
045-262-8111
畑 路子(vo)、嶋津 健一(p)
MC: 2,500円


◆7月30日(木) 19:30/20:30/21:30 (3セット)
麹町 PACO 
千代田区平河町1−6−11 エクシール平河町102
03-3221-1780
畑 路子(vo)、 志賀由美子(gt)
MC: 2,100円





michikovocal at 03:26|Permalinkclip!

2015年05月30日

これぞバーだね!

 
もう先週の事ですが、用事が済んだ後で時間も丁度よし、神楽坂へ飲みに
行きました。7時半、宵の口の入口と言った時間。 連れて行ってくれた方の
知合いの若過ぎない美男がやっている店で、落ち着く大人の空間でした。

私はまずアイラ島のお酒(ちょっと正露丸臭いあれ!)を頼みました。 次は、
前に飲んだのと相性のよいものをと選んで貰い、古いカルバドスを。最後は
マスターお奨め、これも古い葡萄のお酒でした。どれも40年くらい前の古い
ものとか、どのお酒も喉に届く前に豊潤な香りの気体となって口の中の粘膜
に吸収されてしまいました。

   d840d1b4.jpg
ランプ後ろがアイラのLAPHROAIG。ポピュラーになってきたがこんな古いの
を飲んだのは初めて。 その右が林檎酒・カルバドス、ラベルからして年代物!

随分前に一度、年代物のウィスキーとワインを飲ませてもらったことがありま
したが、その時の感じが蘇りました。 口の奥や舌にキックが来るようなキツイ
感じはなく、副鼻腔に良い香りが満ち、様々な味が次々やって来て、喉に下る
までもなく消えてしまう。 この種のお酒は液体でなく気体です。

どちらがウマい?と比べるようならまだまだ。 大したものはぶっちぎるのです。

   3dce3eb5.jpg
この夜に飲んだ3種類のお酒は総量でも小さなビアグラスに半分くらいでしょう。
干しブドウとナッツを少しつまみ、酔うのでなく、フワリとよい気分。チェイサーの
水も旨かった。良いバーテンさんが居て、小さなお店ながら客同士じゃまをせず、
静かに話しながらのこういう大人の時間、たまにいいわね。

酒は飲むものにあらず、たしなむものなり。 誰かがそんなこと言ってたかな。





michikovocal at 22:47|Permalinkclip!

2015年05月27日

5月20日(水)新宿 J でライヴでした

 
 「今日のライヴはこんな感じ」と、私が考えていたのと全然違う展開のあったこの日のライヴ。。。

db6e7f40.jpg

 2ndセットから曲をかなり差し替えたし歌い方も変えた。セット毎に雰囲気が移って行った
 のじゃないかな。 お客様の動きも大きかった!ライブには磁場が発生する、面白いねえ。 

df1687c4.jpg
 平岡遊一郎さん
 抜群の安定感ある演奏です。


 ニコニコしつつ、後ろから
 「行けっ!」と鼓舞してくる(笑)





                いつもと違う事をしようとすると、「次はどう歌えばいいんだ?」と
                頭はフル回転。 これはそういう場面の写真じゃないと思うけど。
                  76c02ce6.jpg

7f555698.jpg

 リン・ヘイテツさん

 無口のようで、そうでもない。
 秘かにお茶目な性格らしい。
 それが演奏に出るのがステキです。





 お二人とご一緒するのは3度目。今回は休憩時間の作戦会議からヒントをたくさん貰った。
 演奏にただ乗って歌うというのじゃなく、絡んだ部分が反応して湯気でも立ったら嬉しい。
 
  7659d71e.jpg

 2ndセットが終わった所でお帰りになる方が多くて、帰っちゃってもいいかな?と心配された
 ほどでしたが、3rdセットが始まるとすぐ、スーツ姿のご一行様が入っていらっしゃいました。
 会社帰りのお仲間?年配の方お一人と若い方達で、女性お一人と男性数名。後ろの席から
 飲物片手にステージ前まで移動してきてくれて一気に賑やかに、改めて盛り上がりました。

 JOYさん、コマさん、おぐちゃん、ご隠居殿、さんご夫妻、よしさんご夫妻、常連のお客様方、
 最後を賑わしてくれたグループの皆さん、伴侶も、聴いていただき有難うございました。

37d08f84.jpg
 リンさんが急ぎ帰らねばならなかったので
 恒例の写真はツーショットとなりました。

       * * * * * * * * *

   いただいたリクエスト曲からも、
   ミュージシャンのアドバイスからも
   気付かされたこと色々あった夜。

   今回も面白かった。

 




michikovocal at 22:38|Permalinkclip!

2015年05月25日

保存食作りの季節だ

 
2月に万座にスキーに行った帰り、地元の漬物屋さんでらっきょうを買い
ました。 らっきょう、時々しか食べないのだけれど、改めて好きなことに
気づいた(笑) 甘酢の味も、しゃりしゃりとした歯触りも、大好きだわ、私。
スーパーで買おうと袋の裏の品質表示を見ると、、国産らっきょうを使っ
ている物はあまりない。 あっても高い、中国産を漬けたものの3倍!

この一週間程で青梅・らっきょう・新生姜・赤紫蘇・山椒の実などが揃って
並び始め、蓋の赤い保存用の硝子瓶や氷砂糖、リカー等が店の入り口の
目立つ所に勢揃い。 それで、お天気の良かった昨日、らっきょうを初めて
漬けてみました。 これなら国産間違いなし。

d77c7b38.jpg
漬け込む前、冷ますのと水分を飛ばすために窓際で乾かしているところ。

079cffcb.jpg
 お酢に砂糖・塩、蜂蜜も加えて
 煮溶かした液と、熱湯消毒した
 保存用の瓶も、全部がしっかり
 冷めるまで一晩待って漬け込む
 ようにと書いてありました。

 カリカリに仕上げるにはこれが
 大事らしいです。ふにゃっとした
 らっきょうなんて我慢できない。
 全行程、ネットのレシピを参照
 しました。

 2kg漬けた。
 毎日食べて一年もつかしら。






michikovocal at 09:02|Permalinkclip!

2015年05月22日

いつもながら譜面が!

 
9ebc6978.jpg 20日の水曜日、新宿の「J 」で
 ギターの平岡遊一郎さん、
 ピアノのリン・ヘイテツさんと
 ライヴでした。

 2ndセットでお帰りになった方が多くて、
 超ご常連だけになったわね、と最後の
 セットを始めましたら、一曲目の途中で
 スーツ姿のご一行がご来店下さり。。。

 一曲終わった所で、その内の若い男性
 ばかりが、各自グラスを手に被り付きへ
 移動!!!(喜・嬉)  珍しい光景に、
 最後まで楽しく歌った一夜でした。

 後日、改めてレポートいたします。


 譜面というものはどうしてチリチリバルバルになるのでしょう。 そういう性格だとしか
 思えません(笑) 他のミュージシャンに聞いても、みなさん首を縦に振って同意して
 くれます。

 今回も曲毎に譜面をまとめるのに一苦労。部屋いっぱいに散らばって跋扈(のさばり、
 はびこる様)状態。 ふむむ。。。 グレムリン。。。




michikovocal at 19:24|Permalinkclip!

2015年05月18日

20日(水)は新宿 「J 」でライヴです

  
少しづつ夏モードですね。 ギターとピアノの組合せ、季節に合うような気が
いたしますよ。 どうぞお誘い合わせて、ぜひ聴きにいらしてください。

 ◆ 5月20日(水) 19:15/20:45/22:15 (3セット)  MC: 2,500円
     新宿 J・ジェイ   03-3354-0335
        畑 路子(vo)、 平岡遊一郎(gt)、 リン・ヘイテツ(p)

  f0076f98.jpg
                     *おっと、平岡さんの「平」がとんじゃってます!




michikovocal at 01:23|Permalinkclip!

2015年05月15日

5月4日(みどりの日)横浜アドリブでライヴでした

 
写真いただいたのに、しばらく怠けていてライヴレポートが遅くなりました。

  06ab69ba.jpg
さて、連休で一番のお天気だったこの日、そんな五月晴れを室内で過ごして
いただいて、聴きに来てくださった皆さま、有難うございました。

明るい戸外からアドリブの階段を一段一段と上って行く間に体内時計が夜に
なった!と言ってくれたのはKOMさん。 横浜にお住いのわか様、順ちゃん、
東京からはけい子さんが、そして嶋津さんの生徒さんも、ホントにありがとう。
チョロさん、ヒラガちゃん、IHO姫、そして伴侶は一緒に鳥浜のハーバーから
回って来てくれました。風が強くてどうせ船は出せなかったんだそう。

  efb72a55.jpg
確かにね、歌っていると気分はかなり夜です。 聴きたいと以前から言われ
ていた I'll Be Seeing You をこの日は歌いました。 歌えるようになって
いても、歌ってよいと思えるまでには時間がかかります。お待たせでした!

  1fe297d2.jpg
このところ、嶋津さん・加藤さんとはアドリブで定期的にライヴをしています。

  22f53368.jpg
他でもご一緒しているで一番長く、一番多く演奏して頂いているお二人です。

  ac1c8eaa.jpg
昼のせいで少々まったりし過ぎか?と感じて、歌うのを早い曲に変えましたら、
頭も体も連休モードになってるから ことさらに乗せてくれなくてもいいよ〜、と
いうお声が(笑) そこで、まったりのついでに「黄昏のビギン」をこの日も歌って
みました。 いい曲だよねえ、とカトちゃん・ケンちゃんも好きな曲らしいです。

  6a924ef2.jpg
5時過ぎにライブ終了、まだ外は陽が高かった。 皆さんの体の時計はすぐに
また夜から昼に戻ったことでしょう。

この日、嶋津・加藤デュオは神楽坂にオープンしたBALのイベントで演奏する
仕事が夜にあり、私もアドリブからそのままさらわれて行って何曲か歌わせて
いただいてきました。朝に発声練習をしたところから昼も夜もずっと歌っていら
れて幸せだったわ(嬉)  たくさん写真を、いつもKOMさん有難う。

          * * * * * * * * * * * * * * *

来週20日(水)は新宿 「J」でライヴがあります。 平岡遊一郎さん(ギター)と
リン・ヘイテツさん(ピアノ)のお二人の演奏で歌います。 ギターもいいわね、
特に夏が近づいてくる頃は。。。  お時間ありましたら、聴きに来て下さい。






michikovocal at 21:23|Permalinkclip!