Riverside studio blog

東急腺「武蔵小山」の小さな音楽スタジオ「リバーサイドスタジオ」のブログです。

品川区の「武蔵小山駅」から徒歩8分、「西小山駅」から徒歩4分のところにある音楽と演技の創造空間「リバーサイドスタジオ」です。漆喰と無垢フローリングの自然素材でできた落ち着いた空間の中でのびのびと創造を楽しんでいただけます。バイオリンと演技のレッスンを行っております。

リモートアンサンブル


最近はリモートでのアンサンブルが流行っているので私もリモートアンサンブルを試してみました。


リモートアンサンブル

先に1人で録画を撮ってからピアノの小川英子先生へラインで画像を送って、合わせて演奏してもらったものです。
編集も全て小川先生がしてくださいました。




生徒としてオンラインレッスン受けました。


5月に入りいきなり暑くなりました。
そろそろマスクも苦しい季節ですががんばって参りましょう!


最近ではオンラインレッスンでの指導も当たり前になりつつありますが…。


昨日は、自分が生徒としてオンラインレッスンを受講しました。


もうすぐ習い始めて1年になる書道での授業。


IMG_3235



書道も、音楽同様自宅での自主練習をやっているのですが、授業ですと先生の指導する言葉を
シンプルに受け止めて書く事に集中できます。


自主練習は、もちろん積み重ねる必要がある事ですが同時に自己流になる事もあります。


そんな事に気付かされたオンライン書道でした。







オンラインレッスン始めました


今日4月12日は、本当なら発表会を行う日でした。

1週間前の5日日曜日には、ピアノの先生にいらして頂き、伴奏合わせをして、

さあ、来週!

と思っていた中、東京都の緊急事態宣言の発令。


そしてそれに伴い会館が5月31日まで閉館してしまい発表会が中止になってしまいました。


頑張ってきた生徒さん達、残念そうでしたが
何人かの生徒さんは


「お家発表会をやります!」


と言って本日開催していたそうです。


動画も送って頂き、とっても上手に弾いていて
こちらが元気をもらいました。


まだまだコロナウイルスの収束は見えてきませんが、お家で出来ることの一つとして
バイオリンをたくさん練習してもらいたいですね!


そして生徒さんからのご要望でオンラインレッスンも始めました。


IMG_3181



FaceTimeやLINEを利用して行なってます。



興味のある方はどうぞご連絡ください。

調律しました。

昨日はリバーサイドスタジオのピアノの調律の日でした。


そして今回初めて「したんだピアノ」の四反田浩明さんにお願いしました。


以前、ソプラノの雨谷麻世さんの演奏会でご一緒させて頂いたピアノの小原孝さんからのご紹介。

と言うか、その時に小原さんからこのような冊子を頂き


IMG_20200326_130645


ここに四反田さんの事が描かれていて
とても興味を持って今回ご連絡をしたのでした。


こちらへいらっしゃる前にあらかじめ私のホームページをご覧になっていたようで

すると、色々な共通項がある事がわかり…



例えば四反田さんが現在劇団四季の稽古場やホール、録音スタジオでの調律をされているので業界あるあるの話しが山のように出てきて…


また、西小山は奥さまのおばあさまが住んでいて前から知ってた街だった事、以前住んでいた街がお互い近所だった事など…


沢山のあるあるで、話しが盛り上がりました。


そしてピアノの方もとても気持ち良い音程になり、、

演奏した感触は、正直私のようなシロウトのピアノではよくわからないのですが、
ピアニストの方々には弾き心地が変わった、
と言って頂けるのではないか、
と思ってます!


そして今回、調律中に説明して頂いたので
分解してる図が撮れました。


IMG_3170




ライブ配信しました。


昨日は、本当はこちらの演奏会があるはずでしたが…


IMG_3152


新型コロナの影響によりホールが閉鎖してしまい演奏会が中止に。


でも、このプログラムのなかから一部をライブ配信することになりまして


主催の田中邸からモーツァルト フルート四重奏曲とクラリネット五重奏曲をお届けしました。


14時より配信。
演奏の前に田中邸の庭に咲くミモザなどのお花の生け花のデモンストレーションを生配信。

その後お花のバックでの演奏を始めました。


IMG_3160


IMG_3161



通常の演奏会と同じような緊張感。
とても良い経験ができました。


この時、この瞬間、その場にいない人ばかりか海外に住む友人達にもLiveで伝わっていく事がとても新鮮でした。


きっと今後もこのようなスタイルは続いていくのではないでしょうか。


IMG_3162



こんな感じでカメラをセットしていました。

美味しそうな楽団?

昨日はこちらの演奏会に参加させて頂きました。


IMG_3148



美味しそうな名前のプロの楽団です。


予定では、三鷹のホールでしたがコロナ関係で
一週間前にホール閉館、との連絡が来て
急いで別のホールを取り、なんとか無事に公演が行われました。


代わりのホールは、以前
「東日本大震災被災動物支援コンサート」を行った成城学園そばにある
「サロンフォンタナ」

IMG_3145




このような時期でも快く貸してくださいました。



対策としては、お客様にはマスク着用で聴いて頂き、無い方には受付で配布して…


更に2曲ごとに、窓を開けて換気をして…



このような時期にも関わらず、沢山のお客様にいらして頂きました。
誠にありがとうございました!



IMG_3144



中庭が南仏のようで素敵でした。


満員電車が走っている間は

新型コロナウィルスの影響が様々な所へ出てきています。


3月に参加予定だったオーケストラ演奏会も延期になったり、、、


そんな中、生徒さん達が元気にレッスンに来てくださる事がとても嬉しい毎日です。

学校がお休みになる分、家での練習が充実して更に上達することでしょう。


4月の発表会はこれまで以上に期待度大に!

頑張っていきましょう。




満員電車が走っている間はレッスンは開講します!

初めて見る光景でした。


2月に入って新型コロナウィルスの感染拡大で
大変な日々になっていますね。


イベントや演奏会も相次いで中止になってるようです。


でもそんな中、土日には九州での演奏会が無事に開催されました。


IMG_3130


23日の延岡公演では、スポンサーの旭化成さまが来場のお客様全員にマスクを配りマスク着用で聴いてくださいました。


舞台から客席を見ると見たことない風景でしたが…。


安心して聴いて頂けたに違いありません。


沢山の差し入れと共にこんなものもお土産に


IMG_3128



どうもありがとうございました。


千葉に長時間の滞在

IMG_3051


1月25日は松戸市のホールで藤井フミヤさんのコンサートでした。


しきりに「緊張する。」
と、おっしゃってたフミヤさんでしたが
歌声は素晴らしくお客様もうっとりされているようでした。


19時15分にコンサートは終了し、その後は
海浜幕張へ。


翌日26日に幕張メッセでイベントで演奏する予定で、25日の22時から会場でリハーサルの為に幕張入りになっていました。


24時までリハーサルがあり、その日は千葉のホテルに宿泊。大型バスで全員、幕張から千葉のホテルまで移動。


そして次の朝はホテルから5分ほど歩いた集合場所からバスで幕張メッセまで移動予定でしたが


集合時刻になってもバスが来ない…。


問い合わせるとなんとバス会社が集合時間を1時間早く間違えて待っていたらしく…


「乗る人がいないから帰っちゃった。」

と言われたそうで…。


普通だったらバス会社が依頼者に

「どなたもいないけど〜。」


とか連絡入れると思うけど…。


お子さまじゃないんだからねー。



という事で急遽タクシーにて移動に変更。


総勢50名位はいたと思いますが遅刻する事なく会場に到着できました。


IMG_3050



シャドウバースというゲーム音楽の演奏で
ファンの方達に大変喜んでいただけました。



これにより千葉にて長時間の滞在となりました。



スクールコンサート2020


今年も品川区立大原小学校のスクールコンサートにお呼び頂きました。

1年に1回、学校行事の1つとして扱って頂いて
そして先生方を始め、PTAの方々のご協力で気持ちよく演奏させて頂ける事に感謝しております。


今年2020年はベートーベン生誕250年ということでプログラムにはベートーベンを3曲組み込みました。


まずメヌエット、エリーゼの為に、
そして「交響曲第5番運命」第1楽章

運命はオーケストラ曲だけどバイオリンとピアノ用にアレンジされた楽譜が無料楽譜ペトルッチで見つけられたのでそれを活用。

なかなかハードでした。

その次は「人形の夢と目覚め」
これは、元々ピアノ曲ですがバイオリンとピアノ用になっている楽譜があったのでこのスタイルで。
中間部で「お風呂が沸きました〜。」

のメロディが出てくるのが特徴。

うちのお風呂もこれで沸きますが、他のお宅はどうでしょう。


そしてシューベルト「軍隊行進曲」

つぎは今回のハイライト。

大原小学校音楽教諭の新妻先生にも共演をお願いして
ベルデイ 歌劇「アイーダ」から凱旋行進曲。


新妻先生は、私達と同じ音大出身でトランペット専攻だったのでトランペットがとても素晴らしいのです。

凱旋行進曲は、トランペットソロが活躍する
名曲。

当日朝の1回のリハーサルだけでバッチリ!
トランペットソロを披露してくださいました‼︎


サッカー日本チームの応援歌でもあるから
きっと聴いた事があったと思います。


その後は「アナと雪の女王」からパート2の
「心のままに」とパート1「ありのままで」
2曲続けて演奏。


相変わらず大人気の曲、歌声も聞こえてきました。


そして初音ミク「千本桜」

児童のみなさんがほとんど初音ミクを知ってたことにビックリ!



しかも途中から手拍子が沸き起こってすごい盛り上がり⤴︎


そしてラストは子供が大好きな「パプリカ」


「立ち上がって一緒に歌って踊りましょう!」


となり、大きな歌声とダンスで体育館は地響きするくらいでテンションもMAX!


過去最高の盛り上がりでコンサートを終える事ができました!

児童のみなさん本当にありがとう‼︎


終了後に、副校長先生から

「子供たちが本当に楽しんでいて嬉しかったです。」


と、おっしゃって頂いてこちらも感謝の気持ちでいっぱいでした。


またいつかみんなに会えますように…。


IMG_2996



素敵なお花頂きました。


IMG_2995



プロフィール

リバーサイド

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • リモートアンサンブル
  • 生徒としてオンラインレッスン受けました。
  • オンラインレッスン始めました
  • 調律しました。
  • 調律しました。
  • ライブ配信しました。
  • ライブドアブログ