acdeac08.jpg文化庁の公演を終えてそのまま庄内に直行して某大阪の音大でレッスン。学校に着いた時にめっちゃタイムリーにテューバの後輩でキングオブテューバマニアの中◯氏と遭遇。背中にホルンのケースを背負っていたので「なんでホルン?」と聞くと「是非見てみて下さい」とレッスン部屋まで持って来て開けて見せてくれました。実はこれ「トラベルテューバ」というめっちゃ小さいテューバなんス。前々からマイネルウエストンのサイトを見て気にはなってたんですが、実物を見るのは初めての師範代、めちゃ興奮ぎみにマウスピースと出して試奏させてもらいました。こんなにちっちゃいくせにしっかりテューバの音します。音色的にはチンバッソ的な響きですが、音域はF管と同じで割と使えます。オケの本番で使うか?と言われるとそこまではいかないかもしれませんが、練習するには充分過ぎるくらいの代物でした。あったら一日中練習してしまいそうッス(笑)



bcae866f.jpg師範代のF管と比べるとこれくらいの大きさッス。こんなちっちゃいのからテューバの音が出て来る事自体驚きッス。ユーフォよりちっちゃいんスよ(笑)