ちびっこママの奮闘日記  〜ジュニアたちの成長記〜

日々のできごと・ダーリンとのラブな毎日・プンちゃん・あおちゃんとのスイートな毎日成長記録…ハッピーライフなんでもかんでも♪

お久しぶりです!

3ヶ月ぶり?くらいのブログup。
気にしてコメント下さった方や、メールを下さった方々、ありがとうございます(*´∀`)♪
家族共々、元気にやっとります♪

さてさて。
プンちゃんも無事、一年生。小学校にも一人で通い、放課後も、学童保育を過ごした後、一人で帰ってきます。868cece8.jpg一年生は黄色い帽子。
ひよこみたいな可愛い黄色。
必ず、ベランダからお見送りしてね!と言い、朝は元気にいってきまーす!と出ていき、帰りはいっちょまえに帰るコールならぬ帰るメールをくれるのでベランダからのぞいて帰りを待ちます。
こちらの区では、小学生全員にまもるっちという、携帯のような端末を持たせてくれます。不審者に遭遇した場合、紐を引っ張るとけたたましいサイレン音が鳴り、周囲に危険を知らせるという。うちは、通話やメールをオプションとしてつけました。
7ee3d72f.jpg初めの一ヶ月くらいは、小学校に行ってしまうプンちゃんに、寂しくてだだをこねていたあおちゃんでした。
「帰ってきたら遊ぼうね」と優しく諭したり、「ワガママばっかり言うなら知らないよ!」と怒ったり、そんなやり取りがしばらく朝の定番でした。
003b5092.jpgそして、そして…。

あおちゃん、2年通ったヤクルトの託児保育所を5月いっぱいで退園。
6月からは区立の保育園に入れることになりそちらに通っています。

まだまだ朝のお別れ時は泣いてしまいます。
が、大好きな可愛い先生に会えるのが楽しくて仕方ないみたい。
おうちでも、いつも先生のことばかり話してくれます。あおちゃんの初恋かしら。

そんなわけで、今までは保育園に申請していてもなかなか入れず待機児童だったので、託児施設があるヤクルトで働いていたわけですが、保育園に入れたからには転職キボンヌ。
私も6月いっぱいで2年勤めたヤクルトのお仕事を辞め、7月からは新天地。

昨日が初日勤務でした。
91d5e13e.jpgヤクルトの最終日では、泣いて下さったお客さんまでいて、本音では一度も楽しいとか思ったことのない仕事でしたが、毎日笑って元気に挨拶して、雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、頑張ってきて良かったなと、最後に報われました。

今度のお仕事は、スイーツの販売。
駅や、デパートや、ショッピングモールなどの催事で入ったりします。
ヤクルトに比べたら本当に天国。
まず、屋根あるしね(笑)

電車に乗るのが苦手なあたしには電車通勤が少し苦ではあるけど、音楽を聴いて目的地までやり過ごしてました。
7ec836fb.jpgこーんな感じ。
これは駅の一角を借りての販売。
制服も薄いピンクのシャツに、茶色のショートエプロン、それエプロンと同じ茶色のキャスケット。可愛くて良かった。
まぁ、これもヤクルトのだっさださな制服に比べたら全然!て感じで(笑)
285343a1.jpgそうだ、忘れてた。

6月7日は7度目の結婚記念日。
今年も黄色が鮮やかなヒマワリの花束が届きました。
いつもいつも、色々協力してくれている旦那さんには感謝です。
2bd7553e.jpg久しぶりな近況報告は以上な感じで。

相変わらず、プンちゃんとあおちゃんは仲良しです。ケンカもするけど、良い関係。
これからまた、のんびり更新していきまっす♪

美容院とお買い物

今日は朝イチ、プンちゃんと二人で美容院へ。

今週、入学式があるからいつものあたしのカットよりもプロにお任せしようと…。
あたしはカットとカラー。今回はいつもの色に少しピンクを入れてもらっちゃった♪
春っぽいかな〜って。ca4c92ac.jpgプンちゃんのが早く終わっちゃったから、パパにお迎えに来てもらい、三人には公園で待ってもらった。

スカルプマッサージとかもしてもらって、すっごくリフレッシュした\(^_^)/
プンちゃんも短くしてサッパリ!

終わってから公園へ迎えに行き、マックでランチ。
c1c5cd6a.jpgその後、五反田へ行き、お買い物。

無印でアクリルのジュエリーケースを買った(^-^) ♪
トートバッグが欲しいんだけどなかなかコレ!ってゆーのがないのー(;゜0゜)

探したけどなくって、お気に入りのパン屋さんでパンを買って帰りました(^O^)

西の空

夕方から7時半くらいに、西の空で、金星・月・木星が縦一直線に光り輝いていました\(^_^)/

神秘的。
月がキレイでした。27cf17b8.jpg

卒園式

今日は幼稚園生活、最後の卒園式でした。
朝から雨の予報でしたが、最後の登園はギリギリ降られずに済みました。

プンちゃんが通ったこども園は、幼保一体型、認定園なので幼稚園というよりは保育園なので、正直、認定組と保育園組っていう線引きも園側や保護者側からもあったりして、親目線では100%良かった!とは思えないこともありましたが、なんとか無事に卒園。
おうちからは少し遠い距離にありながら、雨の日も風の日も頑張って自転車で通った日々。
当の通った本人は、かけがえのないお友達もたくさんできて、楽しかったよう。そこが一番重要なので何よりです。

記念撮影をしてから、ちょっぴり厳かな雰囲気の中、卒園式本番。
ちょっぴりうるうるきましたが、あたしは号泣せずに済みました。
というか、あおくんが飽き出してしまい気をそらさせたりしてて自分まで気がそれちゃってどっぷり浸るまでに至らなかったのが実情(笑)
撮影を託してるパパにあおくんまでまかせられないからね。ちょっと残念。
だけど、先生たちの歌の贈り物。ビリーブや、こどもたちの“さよならぼくたちの保育園”の歌や、ペープサートでの「ぼくらは生まれて良かったよ、ぼくらを生んでくれてありがとう」の詩には目頭が熱くなりました。

子供たちから、お父さんお母さんへ感謝状という形で、それぞれメッセージが書かれた感謝状を渡される場面でもうるうる。


ホントに大きくなったね。
年中組からのスタートとあり、小さい頃から園生活をして何でも場馴れしているクラスの皆とは違い、いつもおどおど不安気な顔ばかりして、朝は毎日泣いていたきみが、笑顔で「ママいってらっしゃい!お仕事頑張ってね!」と逆に送り出してくれるようになるまで一年ちょっとかかってしまったけど、じぶんの気持ちを出せるようになり、少しずつだけど意見も言えるようになり、ホントに成長したね。
給食も遅くて食べる量も少なくて先生に心配されたりもしたけど、ひまわり組になってからは「今日はおかわりしたんだよ」とか「今日はグループの中で一番だった!」なんて嬉しそうに話してくれるまでになりました。

お友達との関わり方が不器用で、一人で絵を描いたりすることが多かったけど、上手に描いた絵を、お友達にほめられ、そこから自分の得意な事がきっかけで仲良しな子がいっぱいできたよね。
お友達からは自信や、優しさ、思いやりを教えてもらえたんじゃないかな。
「ボクの親友だよ!」って言えるくらい大切に思えるお友達ができたね。

残念ながら、同じ小学校に上がるお友達はこの園からはいないけど、きっときっと、今よりたくさんのお友達に巡り会えるはず。

いつもいつも優しい気持ちを持っているきみから、ママが学ぶことがたくさんあります。
「普通のお母さんはそういうこと言ったりしないよ」「普通のお母さんはそういうことやらないよ」と、しょっちゅうお叱りをうけますが…( ̄▽ ̄;)普通のお母さんではないママですが、誰よりもきみの事を考え、きみの幸せを願っているんだよ。

卒園式が終わり、「何回も泣きそうになったけど、みんなとわらってさよならした方が心が気持ちいいから泣かなかった!」ってちょっぴり赤くなった眼で言っていたプンちゃん。
先生たちが泣いてる姿を見て、唇をギュッと噛み締めて泣きたいのを堪えていたきみが何だか頼もしかったよ! まだまだ甘えんぼだけど男の子なんだなぁ〜。
あなたにとって、小学校生活がもっともっと輝いたものになるよう、パパもママも願っています。

たくさん課題はあるけど、一つ一つクリアして成長していけるように見守り、応援するよ。

プンちゃん、おめでとう!!



8080e045.jpg
7abdb221.jpg
a4d27c7a.jpg

最近のいろいろ★

インフルエンザになったプンちゃん&あおちゃん。
先週はずーっと仕事も休みひきこもり。
病気でワガママなプンちゃんと、もて余してうるさいあおちゃんに、プッツンとかなりそうだった…。
いや、健康大事。マジで。
二人とも無事に元気になり、今週から園生活復活。
卒園式が明日なのですが、一週間まるまるっと式の練習に参加できなかったから、本番大丈夫か?と心配。
一人一人、何かやるみたいだから、楽しみです。
でも、本番に弱いプンちゃんなんで、あまり期待はしてないけど(;A´▽`A875b5769.jpgそうそう、パパがニューiPadを買ってくれたので、みんなそれでゲームばっかり。
きっちり時間決めても、まだやる!とかごねたり文句言ったりで早くもおあずけ。
でも、子供ってすごいね。操作とかなんにも教えてなくてもあたしらがやってるの見て覚えてちゃーんと操作しちゃうんだもん。
自分が子供の頃のこと思うとファミコンとかスーファミで、すげーって言ってたのに…進化してるよねぇ。とかおばさんくさい事を毎回iPadやるたび言うあたしに、パパは苦笑い。
eecfb5c8.jpg連休(あたしは月曜日休みなので日月火と連休でした)、パパは仕事だったのでちびたち連れて公園へ。
妹のうちの子も一緒に。
天気よかったけど、まだまだ風が冷たい。
早く春にならないかな。
3cd5052a.jpg昨日は久しぶりにこってり系。
みんな調子悪くて、食べたいもの聞くと鍋!とかうどん!とかで先週はずっとそれらを交互に夕飯だったから、さすがにプンちゃんもこってり系を欲したか。

煮込みハンバーグ作ったからロコモコ風でいただきました。
野菜嫌いのあっちゃんも煮込むと野菜も食べてくれるから嬉しい(*´∀`)♪


さてさて。

明日は卒園式。
あいにく、天気予報は雨。だけど、長かったようで短かった幼稚園生活、最後だもんね。
いっぱいいっぱい拍手していっぱいいっぱい抱き締めてあげたいって思っています。

★初対面★

ご無沙汰しております。久々のブログupですが。

本日、なんとなんと!!
兼ねてから親しくさせていただいているブログ友達のなおにゃちゃんと初対面しちゃいました(*^ー^)ノ♪ 結構前から連絡いただいて、会いませんか?って♪嬉しくて二つ返事でしたが。
実は。
お会いできた時間もほんのつかの間だったの。
…というのも、あたしすっかり土曜日に約束したつもりでいて。日曜日だったのに。日曜日にはバレーの試合が詰まってて、練習ならお休みするんだけど試合は人数欠けたら迷惑かけてしまうので、何とか無理言って帰る間際の時間に会ってもらっちゃいました。ホント、やらかしちゃいましたよ。

なおにゃちゃんは広島から法事で東京までいらしていて、色々スケジュールもあるので、本日、東京駅でお会いしたのです。
本当はもっとゆっくり、息子さんのかんちゃんや娘さんのひなちゃんとお話したり戯れたりしたかったのだけど…。
あたしのバカ!って感じです(--;)


あおちゃんはパパとお留守番で、プンちゃんだけ、バレーも一緒に行き、東京駅にも一緒に行きました(^_^)v


駅構内、さっぱりわからなかったけど、プンちゃん大活躍。
こっちだよ!って待ち合わせの場所まで連れていってもらい、無事に会うことができました!
なおにゃちゃん、とってもキレイで優しい笑顔が印象的でした。
生かんちゃんも、ひなちゃんもすごく可愛かった!!
たいしたものではないけど、見た瞬間、ひなちゃんにイメージぴったり!!と思って買ってあったプレゼントをお渡ししたのですが、生ひなちゃんに会って、あ!やっぱり似合いそう♪イヒヒ!って思っちゃった(o>ω

ホント、ほんのちょっぴりでしたが、お会いできて良かった\(^_^)(^_^)/

お別れした後は、プンちゃん熱望した新幹線巡り。3f83accd.jpg
1e64ab31.jpg
3c95f0ed.jpg入場券で入り、ホームからホームへ、はしごしまくり色んな新幹線見てきました。
完全に撮り鉄母子と化す。
b99e56eb.jpg普段、こんなに見れないから、今日はあおちゃんもいないしプンちゃんがお腹いっぱいになるまで付き合いましたさ。
1206d447.jpgしまいにゃ、在来線まで見たいとか言って、中央線見てきた。
運転士さんがいい人で手を振ってくれて、出発間際に軽く、警笛鳴らしてくれたよ♪
a711d579.jpgほんで、東京駅構内でスイーツやらなんやら買って帰宅。
帰ってきたとたんにぐったりしちゃった。

熱はかったら39度8分。(/ロ゜)/
無理させちゃったかな?
知恵熱にしては高いしね。もともと風邪気味ではあったんだけど、大したことないと思っていたけど、悪化したかな?
とにかく今日はゆっくり寝かせて明日の朝イチで病院行かなきゃ。


なおにゃちゃんにいただいたプレゼント、鉄道グッズで喜んでおりました\(^_^)/ ありがとうございました♪
また今度ゆっくり会おうね♪

☆いろいろ2☆

もうすぐ小学校。
色々準備しなくちゃ。

とゆーわけで、こないだの休みにユザワヤへ。
生地を買ってきました。
12216793.jpgテーブルクロス。
これは、コーティングされてる生地だから縫わなくてオッケ!助かるよねー。
切って名前つけただけ。
c3cd3414.jpgキャラものはやめてねって言って、プンちゃんに生地の柄を選んでもらったよ。
巾着。
型紙もないくせに、サイズとか指定があって、作ってきてくださいってさ。
半分切れながら製作。
もうね、裁縫とか苦手。
何も考えないで好きなもの縫うならいいけど、こーゆー指定されててそれを作るって家庭科の時から苦手。
一個目失敗して、なんとか。
これ作るのに一時間もかかった。

でもミシン糸もちゃんとしたの買っといてよかった。100均のは全然ダメだもん。
14fbc5f3.jpg体操服袋。
これはテーブルクロスの余り生地で勝手にリメイク風。
最初に作ったのより、楽だった。

なぜならこれはサイズとか指定ないから。
てきとーにできた。

お友達に頼もうかどうか迷ったんだけど、お友達も作る量がハンパないから頼むの悪いなぁって自分で作ったんだけど、プンちゃんが喜んでくれたから頑張って良かったよ。

でもユザワヤみるのって楽しい!
何かてきとーに作れるのならばまた色々作ってみたいね。

☆いろいろ☆

プンちゃん、本日下の歯が抜けました〜!二本目です。
ぐらぐらしていて自然に抜けました。
一本目の時は、歯がとれたよ〜〜って大泣きしたけど今日はぜんっっぜん平気だった(o>ω
さてさて。
本日はバレンタインデー。
まぁ、あまり興味のないイベントですが、我が家は男子が三人。
あたしもチョコレート大好きだから色々買いましたよ。
自分用とか旦那に、とか。あと職場の上司。
65dc3f78.jpg
e666f010.jpg自分用にカカオ濃い〜〜チョコ。
旦那にはナッツとかぎっしりのやつ。
容器が可愛いO(≧∇≦)O
なんだかんだ、チョコレートに一万近く出しちゃった(笑)アホですね。完全に。
7c532ce3.jpgプンちゃん、あおちゃんにはハートのチョコ。
お気に入りのパティスリーで買ったもの。
他にお友達にも買いましたよ。

まさか、友チョコもらうとは思っていなかったのでお返しに買いました。
明日渡すよ(^O^)
お客さんからもチョコもらっちゃって♪
警察署にもおじゃましてるんですが、いわゆる逆チョコ。
刑事さんにゴディバもらった(笑)
これはホワイトデーにお返しするの?
なんだかんだ、めんどくさいイベントだよね( ̄▽ ̄;)
もらっといてなんだけど。
c0119cf9.jpg二人はハートのチョコに大喜びでした。
98290f87.jpgこんなん食べさせたの初めて。
アンパンマンのチョコでも大きいなぁ〜、食べさせすぎだよなぁ〜、っておもっていたから。
これは半分はまた明日ね!って言ったら「ママたべていーお♪」ってくれたからあたしが半分いただきました!
うまうまでしたO(≧∇≦)O
プンちゃんは全部食べてた(^○^)

チョコレートパック

もうすぐバレンタイン。
バレンタインなんて全然関係ないけど、旦那くんと自分用に色々買ってしまった。
ちょっと高級なやつにも手を出してしまったー!
でもでも届くのが今から楽しみ(o>ω
チョコレートつながりで、これも買ってみたの。8c8ef140.jpgチョコアブルエピパック!
さっそく風呂上がりにやってみたら、これいいわぁ〜(^O^)
肌がつるっつるのぴっかぴかになってうぶ毛もキレイにとれるから肌が明るく白くなる!はがすときにピリピリしてちょっと痛いけどあたし的には全然平気な痛さ。
肌が弱い人は赤くなって腫れたりする…とかレビューをみたけど。
肌弱いけど大丈夫だった♪
旦那君にも鼻やってあげたら角栓たくさんとれて、うひゃーって楽しくなっちゃったわ♪
週に一度のお手入れにいいかもしれん。

早く一週間経たないかな。くせになりそー(*^▽^)/★♪

誕生日プレゼントと私の誕生日

こないだのお休みにプンちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行きました。b13ff3db.jpg彼の希望通り、キーボード。
買ってあげてからというもの、ずっと色々弾いてくれます。
歌を歌いながら音階を確かめつつちゃんと曲が弾けてるんですから、たいしたものです(o>ωa39bfe6c.jpgそして。
先日、私の誕生日でして。またひとつ、歳を取りました(;A´▽`A

特に、何にも欲しいものがなかったので旦那さんには後日、欲しいものが決まったらプレゼントしてもらうつもりで当日は何にもなし。
キーボードを買いに行った日に前から気になっていたファイテンショップへ。

サポーターとか色々買ってもらいました(*´∀`)♪ 旦那さんも、ダルビッシュモデルの首につけるやつ買って気に入ってたわ。

で。

誕生日当日に話は戻して。
その日はバレーボールで夜はいなかったの。
いつも7時から9時まで練習して帰宅するのですが、その日は気分も乗らないし、最近ずーーっとチームに不信感とかあったりして落ちててさ。
その日も、このチームにいる意味あるのかな?とか、深いとこ考えてブルーになって。
終わったあと飲みに誘われたんだけど、あなたがたとは飲めないわ〜〜ってこころのこえに従って帰宅。



そしたら、いつもはぐっすり眠っているはずの二人が起きていて。
ノートを一冊差し出してくるではないか。
0e2ea481.jpgノートの裏表紙にはパパとプンちゃんとあおちゃんの三人で並んで笑っている写真。

そして、プンちゃんのメッセージと絵。
あおちゃんの絵も。
025ae94c.jpg
あたしが留守の間に三人で作ってくれていたみたいで。

落ち込んでたのもどっかに吹っ飛んだ。

嬉しくて涙が。

なんかさ、お金かけていいものもらっても、もちろん嬉しいけどさ。
なんか、こういうのって、家族のあったかさっていうか、心のこもってる感満載でさとにかく嬉しかった。
家族をもっともっと大切にしなくちゃいかんな、と心に決めたよ。
Recent Comments
  • ライブドアブログ