ここ数日、急に冷え込みが厳しくなってきました。

特に昨日は、最高気温で15度あたりのうどん県。

夕方ごろ、いつものように寝そべってTVを見ていたら・・・。

なんとなく 腰が・・・  変な感じ・・・

しばらくして立ち上がろうとしたら・・・

ウ・ウ・ウ・ウ・ウ・・・('A`|||)

腰痛

寝そべっていただけなのに・・。

30歳の頃 急性椎間板ヘルニアに襲われ、手術一歩手前まで行ったものの、なんとか今まで保存療法できていますが、以来 ガラスの腰になりました (T_T)

フェイタス(経皮鎮痛消炎テープ剤)を貼って、内服薬(ロキソニンがなくなっていたのでカロナール錠)をのんで、2~3日は安静にしときます (ノд・。) グスン


お話はかわって、ブログのメニューのお話。

ライブドアブログもそうですが、ほとんどのブログでは、ブログのメニュー設定が「PC用」と「スマホ用」に分かれていて別々に設定しないといけません。

私も含め、Yahooブログからの引っ越し組の方々は、このあたりを煩わしいと思うかもしれません。

普段 PCでブログを見たり、コメを打ったりしている私は、ほとんどスマホでブログの操作をすることがありませんでした。

なので、気がつかなかったのですが・・・(^^;

PC用画面のメニューで設けている「メッセージ」項目を、スマホ用画面のメニューで設けていませんでしたΣ(´д`;)

20201008メッセージ画面1



ちなみライブドアブログの「メッセージ欄」の設置方法です。

まず管理画面で「ブログ設定」を選択します。

20201008メッセージ設定1


「デザイン/ブログパーツ設定」の項目の中の「PC」と「スマートフォン」をそれぞれ選択します。


まずは「PC」を選択。

その中から「ブログパーツ」タブを選択。

右欄にある「メッセージ」を左欄の表示メニューの表示したい場所にドラッグすれば、「メッセージ欄」が追加できます。

20201008メッセージ設定2PC



私の場合、PC用表示画面にはすでにメッセージ欄を設けていましたが、スマートフォン表示画面にメッセージ欄を設けるのを忘れていたので、次の作業を行いました。

「デザイン/ブログパーツ設定」の項目の中の「スマートフォン」を選択します。

次に「レイアウト」タブを選択。

私の場合は、メッセージ欄を トップページに設けることにしました。

右欄の「メッセージ」を、表示したいメニューの位置にドラッグしたら、「メッセージ欄」が追加できます。


20201008メッセージ設定3 スマホ


s2020101120201008メッセージ画面2スマホ



これでスマホでいつもご覧いただいているブロ友さんからの、個別メッセージを受け取ることができますよ~~~v( ̄∇ ̄)v



ご参考
 ↓