2014年05月30日

黄砂

ここんとこ、大陸からの黄色いのが連日飛来してます。

おかげさまで、車も粉っぽくなるし、目に違和感がある気がする。
ただ気にし過ぎて、外で遊ばんのもどうかと思うし、せっかくの五月晴れやし。



そんな、い〜天気の中、久々にねーさん来島。

初日から狙うはアカジョなんやけど、なぜかトップで青物が釣りたいと何かに取り憑かれたかのように水面を撫でる彼女。

IMGP5351


注)尻は撫でてません。



隣で、ボツボツ良い型のアカジョを釣って見せる。



さすがに釣りたいのか、ちょっとジグを沈めてみるけど、プラグに未練がタラタラで落ち着かない。

一度だけ、ヒラスっぽいバイトがあったんだけど、針掛かりが浅かったんか外れたんよね〜。


何かと、残念なねーさんであります。


初日の残念会は、釣ったアカジョを料理してもらった。

IMGP5367


半身は刺身。

IMGP5369


半身は唐揚げ。


さすがに美味。




翌日は、天気予報に振り回され、二人とも残念な結果であります。


残念会は、座の長い皆さんと。

IMGP5372


楽しいので、なごなるんよね。




睡眠時間2時間とかで、翌朝。

勢い余って、沖磯へ。

IMG_1033


行きはヨイヨイで、元気なねーさん。


ここに来ても、水面が気になるのか、トップを引くねーさん。

一応、僕も3回は投げてみたけどすぐに飽きてボトムに切り替える。


アカジョの時合いは短い、タイミングを外さないように、常に底を探る。


その辺が、伝わってないのかひたすらトップを投げるねーさん。



合間合間で、着々と栄養補給は怠らない、パンとかお菓子とか…。

アカジョ釣ってよ…。



アラカブ釣りとはちょっと違うのだよ…。

IMGP5405



これなん?って聞くねーさん。

IMGP5407


フッセンボです。唐揚げで美味いです。

回収1時間前にようやく釣れたアカジョ。

IMGP5408


良かったね〜、やれば出来る子やん。

真面目にやればたくさん釣れるはずよ。

IMG_1036


帰りは、行きと別人か、魂が抜けたのか…。

燃え尽きてましたね。

今度来るときは、狙いを絞ってみましょ。

体は絞らんでよかけんね。










ここから時間は戻り、ようやく日が出て明るくなって来た頃。

時間にして、6時ちょっと前。

トップを3回引いて、底ものに切り替えて2投目。


沈めたジグが止まり根掛かりかなと思い、軽く竿をあおると生命反応。

軽く合わせる。


LEXA300の締まるとこまで締め込んだドラグを無視して、クルクルと滑らかに逆転するスプール。


ヒラス?

と、頭をよぎるけど、スピードは無い。


デカイ根魚やん?


とにかく穴に入られんごと、必死にポンピングして浮かす。


ツララの竿は世界中で怪物みたいな魚と対峙してきた、その実績から安心感は絶大。


何度か、根擦れる感覚があってヒヤヒヤ。


竿の復元力のおかげで、水面に現れた魚。


「アランヨやん!」

前日の西風、残ったウネリで足場の岩に乗せる事が出来た。

片足濡れたけど、ボガをかけられた時は思わず叫んでしまった。




根魚釣りを初めて、常に狙ってた一番釣りたい魚。

でも、想定してたのは2〜3キロ。

3キロ位なら獲れるんじゃ?

なんてサトシおじちゃんと言ってた。

実は2匹目のアラ。

1匹目は、10センチあったんやろか?

IMG_0547


こんな可愛い魚。




今回は、全然可愛くない。

どっちかって言うと、怪物。

IMGP5374


根擦れで切れかけたリーダーの上から下まで傷だらけ。

リーダーや針は見直す必要があるなぁ。

ワイヤーかしら。

IMGP5401


ヌルヌルで持ちにくい、5キロとちょっと。


夏の根魚、熱くなりそうです。

michitetsu at 12:06│Comments(2)TrackBack(0)アカハタ | クエ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろ   2014年05月30日 22:27
アランヨって呼ぶんですね。食べたんですか?赤いのも旨そうです。1匹目のアラもいいです。
2. Posted by マイコー   2014年05月31日 12:35
福江では、魚を呼ぶとき名前の後に、ヨとかイオと言ったりします。
でアランヨ。
クロはクロイオ、クロンヨ。

もちろん食べましたよ、1匹目のは逃がしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔