2014年02月03日

あばれ鬼さん

今日は節分
  豆まきも済ませました〜〜〜

  さっきから我が家では、赤鬼が暴れております


61














71















65















67


















あい













  あいちゃん

michiyo8104 at 23:18トラックバック(0)│ 

2014年01月27日

息子の結婚

1月19日、無事に息子YくんとYKちゃんの結婚式を
  すませました。
  京都の鴨川沿いのゲストハウス。
  
  ありきたりでは無い、2人らしい手作り感いっぱいの
  とっても良いお式・披露宴でした。

式
























中庭

























  最近、なかなかPCに向かえずにご無沙汰してますが
  また時間ある時にもうちょっと写真を載せようと思ってます。

  毎日のぞきに来てくださってるみなさん、ごめんなさいね。
  そしてありがとうございます。



michiyo8104 at 22:49トラックバック(0)│ 

2014年01月09日

新年あけまして

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
  1カ月以上ブログも書かずに過ごしてました。
  
  息子が巣立ち、今は夫婦だけでの生活。
  ま、たまには息子とYKちゃんともご飯食べたりはしてますが
  まだ何か落ち着かない毎日です。
  
  その息子たちの結婚式も、あと10日
  今の結婚式は母もいろんな事をやらされるんですよね〜。
  マイク持って、息子の子供の時の話やらなんやら
  発表させられるらしく、
  ちょこっと原稿書いて練習してみたり、
  何分かかるかタイム計ってみたり、
  日々こちょこちょやっております。

  あとは当日のヘアセットのこと。
  着物ヘアの雑誌を買って、
  パールとラインストーンのかんざしも買って、
  どんなふうにしようか、これも日々研究にいそしんでおります。

  当日は絶対に泣いてしまうだろうから(笑)
  マスカラが落ちて目の周りが真黒けになったらどうしようとか
  これも悩みの種です。
  いっそ、つけまつ毛に挑戦してみようか・・などと
  思案中であります。

  まあ、新年早々、そんな毎日を過ごしてります。
  元日からうちのショップのバーゲンも始まったし、
  仕事も忙しくやっております。

  今年ものんび〜りマイペースなブログですが、
  また覗いて笑ってやってくださいね〜〜〜
  今年もヨロシクお願いします


あけましておめでとうございます!

michiyo8104 at 14:05トラックバック(0)│ 

2013年11月24日

巣立ち

本日、我が家ではささやかで大きな出来事がありました。
  
  息子Yくん、我が家を巣立って行きました。

  
ばいばい























  
  

  先日入籍を済ませ、木曜日にはYKちゃんが先に
  新居にお引っ越しし、
  そして本日、いよいよYくんが引っ越しして行きました〜


元気でね

























  車に荷物を搬入し終えたYくん。
  何やらいつもとは違う雰囲気に玄関先でソワソワしだす2匹の妹たち


  
  いや〜、淋しくない・・と言えばウソになります。
  車で40分ほどの場所だとはいえ、
  毎日帰宅してた息子が、明日からは「ただいま〜」と言って
  帰って来ないんだもん。


ずーっと見てる













  なんか心にポッカリと穴が開いたような妙な気分・・・

  子供の巣立ちを見守った親はみんなこういう気持ちを
  味わうのですね。

  慌ただしく用意をして出て行ったYくん。
  新居が狭いため、とりあえずの洋服や持ち物だけ
  持って行きました。
  で、「また次の日曜にでも帰って来るわ」と 


  そしてさっき、Yくんからメール有り。

  「まくら忘れた」

  はぁ????
  日曜より早く帰って来るんじゃないでしょうね????



  ともあれ、Yくん、YKちゃん。
  幸せにね。
  この先、2人で歩む人生には辛い事も困った事も起こるだろうけど
  自分たちを信じて一歩一歩進んで行けば
  必ず光が射してくるからね。
  
  でも出来れば、そういう辛い事がなるべく少ない人生で
  ありますように・・・・
  母はそれを願わずにはいられません。

  どうかどうか、幸せに・・・・

  











    

  

michiyo8104 at 23:10コメント(4)トラックバック(0)│ 

2013年11月19日

お別れパーティ

先週の火曜日、お友達で集まって
  楽しんできました〜。

  場所は、ももちゃんのママのお家。
  ゾロくんのママと、ひじき君のママと、いもママちゃん。
  5人でパーチーです


ももちゃん













  テーブルに近づかないように、つながれちゃったももちゃん
  みんなをガン見


  飲みます













  ママたちは飲み会の準備に大忙し

かんぱ〜〜〜い!













  で、いつものように   

  かんぱ〜〜〜〜い


  さてさて、タイトルの「お別れパーティ」ですが。
  何のお別れかというと・・・・


お部屋にかんぱい!













  ももちゃんのお家に、かんぱ〜〜〜〜い

  ももちゃんち、今までホントにホントにお世話になりました
  
  何年間もお友達みんなを、よく招いてくれたお部屋。

  落ち着いた空間で、とっても大好きだったお部屋。

  もうすぐお別れなの〜〜〜


  あっ、ももちゃんのママとお別れではないんだよ
  実はもうすぐ、ももちゃんのママご一家はお引っ越しを
  されるのよ。
  新築の素敵なマンションに〜〜

  で、この思い出深いお部屋で、みんなで最後の
  パーティをしたのです。
  なんかね、みんな、この居心地のいいお部屋が
  名残惜しくてねぇ〜


ももちゃんかわい♪













  ももちゃん、ずーっとガン見


ももちゃん  笑!













  飲んで食べて笑ってるおばちゃんたち。
  だ〜れもくれないねぇ


タルト













  おばちゃんたちは、こんな美味しい物をいただく。
  ももちゃんのママ手作りのタルト


  お引っ越し前の忙しい時期に、みんなのワガママを聞いて
  お部屋に呼んでくれたももちゃんのママ。
  どうもありがと〜〜〜〜〜


ぐっすり

























  おばちゃんたちのおしゃべりに付き合って
  ももちゃん、疲れちゃったかな。
  ぐっすりお眠りのももちゃん〜〜

  可愛すぎるっっっ


  ももちゃんご一家の新居も京都市内のそう遠くない場所。
  次は、「新居さんよろしくねパーティ」を開きましょうね〜〜

michiyo8104 at 22:28コメント(2)トラックバック(0)│ 

2013年11月07日

目出鯛

ごぶさたしておりました・・・
  ながーいこと、パソコンから離れた生活しておりました

  「生きてるかい?」とメールもらったお友達
  大丈夫生きとりますっ

  実は、ずーっと風邪ひいてまして、
  熱はないけど、喉やら咳やらが長引きまして。

  ようやくやっと復活してきましたよ。

  そして、仕事のほうも忙しくバタバタバタ子さんでした


  それから、もうひとつ慌ただしくなってきたこと。

  わが息子Yくん、昨日、入籍いたしました

  お相手は、このブログにもたびたび登場のYKちゃん。
  
  昨日は2人にとっての何やら記念日らしく
  2人そろって、仕事帰りに市役所に提出してきたそうです。
  
  帰りにYKちゃんもうちに寄ってくれて、
  みんなであらたまって(いまさらながら
  「ヨロシクお願いします〜〜」と

  結婚式は来年の1月ですが、今月末までには
  2人で暮らし始めるそうです。

  
  入籍も済んでほっと一息です。
  可愛いお嬢さんで私もパパも大きな喜びに沸いています。
  けど心の中にはちょびっとの淋しさも
  これが親の気持ちというものなんですね。

  結婚式まではまだまだやる事もいっぱいで
  感傷にも浸ってられません。
  これからますます忙しくなるぞ〜〜


  2人の幸せがずーーーーっと続きますように


  
CIMG7856-2

























  この子たちは、いつものペースで生きてます



michiyo8104 at 17:24コメント(9)トラックバック(0)│ 

2013年10月22日

嬉しい3ショット

先週、実家に帰ってた時、朝のお散歩は
  いつもの公園に行って来ました。
  一人で2匹は大変なので、今回はのんのんと。
  待ち合わせしてたのはももちゃんのママとももちゃん

おひさしぶりーふ













  ももちゃんのママが大好きなのんのん。


ももちゃんと会えた














  理由不明の免疫性の病気でお散歩もままならなかった
  ももちゃん
  もうずいぶん良くなって、元気に歩いて来てくれました


ボールだよ♪

























  ももちゃんの大好きなボールだよ〜〜〜〜〜


遊ぶ?
























  
  おばちゃん♪
  ボールちょうだい♪


あんぐり♪
























  
  ママにポ〜〜〜〜ンと放ってもらってパクリ
  
  具合が悪くて永く会えない日々だったけど、
  よくぞここまで元気に快復してくれた
  まだ日によっては、頭のふらつきや歩きにくい事もあるけど
  快復しているのはちゃんとわかる。
  前みたいに思いっきり走ってボールをくわえる姿が見たいよ
  ももちゃん、早く全快してね〜〜


  ももちゃんと遊んでたら、
  「こんにちわ〜。ちょっとアンケートいいですかぁ?」と
  いかにもヤングなお声がかかった。

お姉さん♪















  大学の看護学科のお姉さんたち。
  公園内で、健康面で気を付けてることや日々の運動量など
  アンケートを取ってるらしい。

  
  学生 「何か気を付けてることありますか?」
  私  「はい。お酒は1合以上飲まない努力をしています」

  学生 「毎日どれくらい運動してますか?」
  私  「何もしてません・・散歩も何日かに一度くらいです・・」


  とまあ、こんな会話でした


  そうこうしてたら今度はおチビさんが

なでなで














  ワンワンが怖くないらしく、人懐こく(犬懐こく?)寄って来て
  のんのんにしがみついたり撫で撫でしたり。


ももちゃんも














  ももちゃんも撫でられまくる


しつこくなでなで















  またのんのん。
  まぁ、この子たちは暴れたりしないから大丈夫だけどね。
  のんのんは怖い事されたりしたら、ひょっとしたら噛むかも?って
  心配はあるけど。
  ももちゃんは穏やかな子だから、ゆったりしてたけどね。
  
  あまりムゲには断れないし、こちらが気を付けてるしかないんだけど
  ついてるおばあちゃん、ちょっと空気を読んでいただきたかったわ
  チビッ子は突然の行動が読めないので、
  ワンコにはちょっと怖いです〜。


  そしてそして
  この日、偶然にもこの子に会えた〜〜

ひさびさの3ショット













  ゾロ君だーーーーーーっ


  この日たまたまお仕事のパパさんと一緒に来てたゾロ君。
  実はゾロ君、夏の初めに交通事故に遭いまして・・・
  自宅前の道路でウンチ中に、突っ込んできた車に当たられて
  腰を骨折して緊急手術。
  ずーっと歩けなくてリハビリをしてました。
  動くことができず、横になってヒョンヒョン泣いてたというゾロ君。
  事故以来初めて会ったのですが、
  ここまで快復していました。

傷跡が痛々しい














  まだ傷跡が痛々しいわ・・・・
  お手手のつけ根のあたりは、床ずれの痕だそうです


ゾロくんが心配?













  久しぶりに会ったゾロ君のおケツをついて歩くのんのん。
  のんのんなりに心配してるのであろう・・・  
  そういうことにしておこう

  3匹とも同じ歳の9歳。
  ワンコも高齢になってくると、パパママの会話も
  病気やらヘルニアやらの話が多い

  「最近、具合はどう?」
  「ヘルニアももうすっかりいい?」
  「いつまでもできるだけ元気でいてほしいわ〜」
  「長生きしてほしいねぇ」

  などなど、高齢犬ならでは会話になりますね

  みんな元気になって、こうして一緒に遊べてよかった。


  そしてこんなカワイ子ちゃんにも会いました。

トイプーちゃん













  ガタイの大きなトイプーちゃん。
  かわいいワンピ着ていいわね〜〜〜って言ってたら・・

え?男の子?















  ちょっと??
  マナーベルトしてるやん????

  あはは〜〜〜
  このトイプーちゃん、男の子でした。
  女装がお上手


公園を満喫
























  この日は風が少し寒かったけど、いいお天気で
  良いお散歩日和。

  3時間ちょっと遊んで、そろそろ帰ろ〜〜〜

いつまでもももちゃんといたい

























  ももちゃんと別れたくなくて、ちょっと遠回りして
  ももちゃんと一緒に歩いてくのんのん。


また会おうね
























  ももちゃん、また遊ぼうだじょ〜〜〜〜〜
  

  

michiyo8104 at 10:28コメント(8)トラックバック(0)│ 

2013年10月08日

ニャンコちゃん

我が家のあいあいさん。
  ワンコのはずが、なぜかお魚の匂いに敏感です。

  いつもお魚を焼くときになると、大急ぎでキッチンに
  走ってくるんです

お魚大好き











  

  
  
  今夜は旬のサンマだよ〜〜〜

  塩振ってると、下からガン見


待ちきれない













  おいおい。
  のぼりついてはいけません。


  焼いてる間も、下から見上げて鼻ぴくぴく
  そんなに美味しそうな匂いがするのかな。
  この場所から離れません。


焼けた!













  焼けたど〜〜〜〜〜〜

  
  お皿に載せる時も、ガン見。
  落ちて来〜〜い 落ちて来〜〜い  と呪文を唱える。

  
  ワンコなのに、お魚が好きなのかな?
  カリカリごはんはチキンだし、お魚のおやつも
  あげたことないのにね。
  サンマあげたいけど、お塩振ってるからダメダメ。
  パパは、あいちゃん用に塩振らずに1匹焼いてやれ
  って言うんですよ。
  はぁ〜????


  ちなみに、のんのんは全く興味を示しません。

  あいちゃんは実は・・・・ニャンコでした・・なんてね



  でね、話は変わって・・・

  こないだ、ちょい嬉しいことありました。

  私はとっても読書が好きで、行きつけの店は図書館です

  勤めてるショップの入るスーパーの警備員のおじさんが
  こないだコレをくださいました。

ガードマンさんありがとう













  この警備員さんも、大の読書好き。
  会うたび、「今 何読んでますか?」「これはおもしろかったですよ」
  「○○さんの新刊、もう手に入りましたか?」などなど、
  本にまつわるお話しをさせていただいてます。

  でね、「この本、とても良かったから、読んでみて」と
  渡してくれたんですよ。
  クリスマスにまつわるちょっとファンタジーなお話が5編。
  ホロリとして心温まる本でした。
  百田尚樹さんって、こんな小説も書くのですね。
  意外でビックリしましたよ。
  
  普通なら簡単な挨拶を交わすだけの人なのに、
  こんなして趣味の話ができるなんて
  嬉しい限りです






michiyo8104 at 19:23コメント(4)トラックバック(0)│ 

2013年10月01日

京都市動物愛護フェス

9月22日、烏丸御池の新風館で、
  今年も動物愛護フェスが開かれました。
  京都市が主催するようになって2回目。
  いもママちゃんと行って来ました。

ドッグイベント
  












  
会場では、愛護団体やら各企業のブースが出ています。

アンビシャス













  毎年参加されてるNPO団体のブースも。

洋服バザー














  この団体のブースでは、ワンちゃんの洋服のバザー。
  収益金の一部は、動物愛護に使われるそうです。



  この日のお供は、

比較的お利口に出来る2匹















  のんのんとどろちゃん。

  あいちゃんといもちゃんは、よそのワンちゃんに
  激吠えするきらいがあるため、連れて来てもらえませんでした


どろちゃんかわい

























  どろちゃん〜〜〜〜
  かわいいねぇ〜〜〜〜〜
  とってもかわいいお顔だよ〜〜〜〜

もういっちょ

























  はいはい
  しっかり見てもらいましょうね〜〜



  今年も、杉本彩さんが登場。
  市長さんとの対談。

おそろ!?

























  後から気づいたんだけど、このお二人、
  色をお揃いにしてたんですね〜


学生さんと














  京都の大学で動物愛護のサークル活動をしてる学生と 
  彩さんとの対談。
  若い人たちが動物たちの事をちゃんと考えてくれてるのが
  嬉しいですね。


  会場には、いっぱいのワンコさんたちが来ていました。

  
黒ラブ














  バーニーズ















  もっとバーニーズ
















  こんなカッコいい子を見つけました

かっこいい!

























  テンガロンハットにグラサン


シェルティさん!いいね1
























  写真を撮られ慣れてるとみえて、カメラを向けると
  しっかりポーズ。
  さすがぁ〜〜〜〜

のん!ぬん!














  「かっこいい〜〜」って褒めてたら
  のんのんがヌ〜〜〜〜〜っと


  そしてこんな立派なワンちゃんも。

介助犬
























  介助犬さん。
  お洋服には、「触らないでください」と書いてありました。
  しっかりお仕事してるんですね。
  エライっ


のん、おりこう?















  そうだね。
  おりこうさんにしてるから、おやつをね。

おやつあげよ〜














  ガン見


  そしてそして
  この日嬉しい事が

  私が毎晩、密かに楽しませてもらってるブログの
  ワンちゃんに偶然にも遭遇

会えた〜!ムサくん!

























  ムサくん〜〜〜〜〜

  飼い主様のお顔はもちろん知りませんでしたが、
  このムサくんのお顔はすぐわかったよ
  

くぅちゃん














  そしてもう1匹(てか、1頭と言った方がいいかも〜)
  ちゃうちゃうのクーちゃん。


真黒でふわふわ















  大きくてふわふわで、とってもおとなしいワンちゃんたちなので
  たくさんの人が撫で撫でしたはりましたよ〜。
  
  思いもよらず出会えて、もう私、舞い上がってしまいました
  玉葱ポンさん、そしてご主人さま、
  いきなり声かけたのに、優しくお話ししてくださって
  ありがとうござました
  なまムサくん・なまクーちゃんに会えて
  めっちゃ嬉しかったです
  


  この日はとっても暑くて、ワンちゃんには
  辛い日だったかも。
  でもそんな中でも、たくさんのワンちゃんが集まってました。
  
  京都市は今後、捨てられた動物の殺処分をなくす取り組みに
  力を入れられるそうです。
  大きな愛護センターの建設も予定されてます。
  躾けをして、里親探しもされていくそうです。
  その運動に尽力されてるのが杉本彩さん。
  彩さんは、たくさんの保護犬猫を引き取って育てておられます。
  その強い気持ちが京都市を動かしたんでしょうか。
  人にも動物にも優しい良い京都になって行ってほしいです。
  嬉しいですね。
  (あっ、私はただいま滋賀県在住ですが・・・)  



  クロっクスのショップの前に、こんなかわいいクロっクスたちが

クロっクスかわいい!

























  ひひ〜〜〜
  こんなの見たら、一緒に撮りたいでしょ〜〜〜


やっぱり撮ります
























  いもママちゃん、撮って〜〜〜〜
  って、お願いしてパチリんこ。


  今年も楽しい動物愛護フェスでした。
  動物さんたちがみんな、苦しまず辛くない日本に
  なりますように。
  人と動物がともに幸せでいられる社会でありますように。  




michiyo8104 at 09:57コメント(12)トラックバック(0)│ 

2013年09月24日

ふたつの めでたい日

朝夕は秋の涼しさを感じられるようになったけど
  日中はまだまだ暑い毎日。
  私は夏バテが今頃出てきて、だる〜〜〜い・・・しんど〜〜い・・  
  そんな日々を過ごしています。

  22日の日曜日は、ドッグイベントで楽しい一日を過ごしてきました。
  思いがけず嬉しい出来事もあって
  その話は、また後日アップします。

  そしてその前後、我が家にはふたつの記念日が訪れます。


おめでとう


























  20日の金曜日 


  あいあいさん、4歳のお誕生日でした〜〜〜〜

  なんか、毎日ヤイヤイと騒がしいあいあいさん。
  存在感が大きいので、「え?まだ4歳?」って思うんですが
  やっと赤ちゃんの域から出たかな?って程度のお歳。
  相変わらずのアホ面にアホ行動。
  毎日怒られてばかりのあいあいさんだけど、
  なんか憎めない末っ子キャラ
  これからも、愛くるしい(ちょっと言い過ぎ)動きで
  元気で楽しいあいちゃんでいてね。

  お誕生日おめでとう



  本日24日


  のんのんさん、うちの子記念日です〜〜〜

  手のひらに乗るくらいの小ささで我が家にやってきた
  のんのんさん。
  いまや9歳。
  そろそろ老犬の域に入ったのんのんさんだけど、
  まだまだ若いもんには負けない根性の持ち主。
  日々、ややこしい妹犬に睨みをきかせながら
  我が家の女王の座を守っています
  白髪がいっぱいのお顔になったけど、
  誰もが認めるアイドル顔。
  これからも誇り高く(笑)可愛い、我が家の女王さまでいてね。

  うちの子記念日おめでとう


ひまわりおっこちた













  記念日恒例のひまわりのリース飾り。
  今年は2匹並んで撮影です。

  あいちゃん、暴れるからひまわりが取れちゃってるやんか


  こんなわが子たちですが、これからもヨロシクお願いいたします

  

  

michiyo8104 at 14:54コメント(4)トラックバック(0)│ 
Profile