御影倫代 元気いっぱいblog

絵本の読み聞かせ(英語!)

久々の投稿になってしまいました。

先日、マックスが3歳の誕生日を迎えました。
3歳ってなんだか一区切り。ここまで無事に育ってくれたことに感謝です。

さて、マックスのプリスクールは普段は父母は足を踏み入れることができないのですが、
誕生日のときだけ「フルーツサラダを用意して絵本を読み聞かせ」してもいい、とされています。

フルーツサラダはともかく、私、英語カタコトだし読み聞かせはいいや、と思っていたのですが、
ふと、
「マックスには母国語じゃない環境に毎日つっこんでおきながら、自分は挑戦しないってどうなんだ?」
と思い、頑張って挑戦することにしました。

IMG_0722
IMG_0727
選んだのはマックスが好きな「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」という本と、 
「The babies on the Bus」という本です。
英語変だけど、笑わないでね、と前置きしてから読みました^^;


IMG_0729
みんなちゃんと聞いてくれたーーーー(泣)

ええ子たちやなあ。

 
IMG_0755
マックスもみんなに愛されているようで、母ちゃんなんだか嬉しくなりましたよ。 

恐竜の卵を買った。

最近の息子は、お友達とAmerican Museum of Natural History(アメリカ自然史博物館)で遊んでいます。

恐竜の骨や大型哺乳類の剥製、それからネイティブアメリカンに関する展示なんかもあって、
男子大興奮、みたいな場所です。

そこで先日、「恐竜の卵」を売っていたので買ってみました。

 IMG_6001

卵を水に浸けて48時間で孵化するそう!

うっかり学校へ行ってる間に孵化されたら大変面倒くさいことになりかねないので、
木曜の夜、水に浸け始めました。
IMG_6002
さてどんな恐竜が産まれるのでしょう?わくわく。

 一晩たった金曜の朝、なんだかちょっと孵化する気配が見えてきました。
IMG_6015



金曜の夜。
なんか見えてきました。
IMG_6016


そして土曜。
IMG_6019

産まれた恐竜はこれ。
IMG_6021
…なんとも言えないクオリティーに親子で絶句。 

あけまして お…

あけましてお…めっとー!
IMG_5930

ということでMETことメトロポリタンミュージアムに一人遠足(正確には娘と二人)してきました。
今日は真冬日なので着込んでます。でもMETの中は暖かいので寒い日にはオススメです。

METは言わずと知れた超巨大ミュージアムですが、
とくにエジプト系が充実しています。エジプトだけで時間が過ぎてしまいます。
それもまあいいのですが、
今日の目的は「美しいものを見に行く」。

18世紀から19世紀前半のヨーロッパの美しいものを目当てに行ってまいりました。
美しい銀食器やセーブルの陶器、家具の数々…、
METではあまりメインではないそれらをじーーーーっくり穴があくほど観察、堪能してきました。
IMG_5940
 IMG_5949
このセーブルはマダムポンパドール愛用のもの(多分)。

IMG_5942
これはロシアのシルバーポット。
すてき…なんですが、コーヒーポットに自分の顔が描いてあるかと思うと…
ぷぷw…ぷぷぷww…、おら、とてもじゃないけどそんなの使えねえ。。。

METにはデュバリー夫人やマリー アントワネット愛用の品々もさらりと置いてあり、
リアルベルバラの世界に感激でむせび泣きそうになるのをこらえながら観賞を続けます。

IMG_5951
この机はマリー アントワネットのもの。こういうすてきな机で勉強してたら私ももっと勉学に身が入っていたかもしれません。
IMG_5956
こんなお部屋でお茶や読書をして過ごしたいものです。
この部屋にはアントワネットアイテムがけっこうあるのですが、
…これ。部屋の写真左奥にひっそりと置いてある、これ。
IMG_5958
マリー アントワネットの犬小屋wwwww 
こんなのあてがわれたのでは犬もおちおち昼寝もしていられませんな。


ゆっくり観賞しすぎてもう息子お迎えのお時間。
最後にMETのすばらしいクリスマスツリーを。
IMG_5969
今年も見ることができてよかったです。


皆様、今年もよろしくお願いいたします。
Profile
みっちょりーな

フリーアナウンサーの
みかげみちよです♪
ダイビングやスキー、BBQ・・・青空の下で過ごす1日が大好きです☆


夫の転勤で2011年1月から
テキサス州ヒューストン、
2012年7月からはニューヨークで暮らしています。

資格/
国際インファントマッサージ協会インストラクター
日本紅茶協会ティーインストラクター
アマチュア無線技士4級
おさかなマイスター・アドバイザ-
ジュニアベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)
食育スペシャリスト
フードインストラクター
ジュニアオイスターマイスター
スキューバダイビングライセンス
信州検定2級



☆御影倫代「本のこと日記」
御影倫代「本のこと日記」
ギャラリー
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
  • Paia Maui, Hawaii
Archives
QRコード
QRコード
Categories
  • ライブドアブログ