2013年01月14日

松本のお正月の子ども行事3 「初売り」

今日は松本の飴市でした。

新年明けて最初の市が立つ日で
初市とも言います。

飴市のことはまた書くとして
取りあえず今日は
松本のお正月の子ども行事を。

商店街の子どもたちは
ここでだるまを売ります。

「本町子供会」
DSC_2537



 













「中町子ども会」
DSC_2583 














DSC_2570 















 
昔は商店の子どもたちは
この初市が商売の実地訓練の日だったそうです。

「子どもでも扱える商品を店先で売り
子ども相手に大人が駆け引きなどをしてきたり
それを見ていた他の大人が仲裁に入ったりと
そうやって小さい頃から少しずつ商売を覚えてきたんだよ、

そして一日が終わると
お父さんが子ども達を並べて
売上金をくれる。
それがお年玉だった。
一日働いてもらうお金が
どんなにか嬉しかった。」

かつて中町の商店の子どもだった某人は
そう話して下さいました。

それにしても
お正月、子どもたちは結構忙しいです。
頑張れって応援したくなった一週間でした。


mick0120 at 00:29│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字