2015年12月11日

冒険

私の人生で今年大きく変わったことといえば
異動で職場が変わったことと
自転車を始めたことだと思う。

この3月まで
片足で立ったまま靴下が履けなかったのです。
筋肉もバランスもついていなかった。

自転車に乗っている人たちに興味もなかったし
いったいなぜ。。。

蔵にあったルイガノのシティユースの自転車を出して
乗り始めたのが4月の終わりで
安曇野やまびこ自転車道路をほりがね道の駅まで往復20km走ったのが最初。
あまりに下手なのでその後7月からは仕事に行く前に毎朝25キロくらい練習していたけど
センスがないみたいでちっとも上手にならない。

9月21日(日)に友達が
「これに乗ってみれば」とロードバイクを置いて行ってくれて
乗ってみて驚いたのは、向かい風も登りもなんて軽いんでしょう。

それで12月で寒いんだけど、100キロ走ってみようと冒険に出てみた。
コースは安曇野センチュリーライド2015のコースを大体な感じで。

IMG_3827
朝8時に出発して最初のトイレ休憩
波田の海洋センター


IMG_3830
梓川沿いから山麓線へ上る。
ここはきつくて歩いた方が早いくらいの速度だった。
そして道に迷ってずいぶん山をさまよった。

IMG_3831

山麓線に上がると町は眼下に。

IMG_3836

途中でみつけた祠。
青空に映えて神々しかった。

IMG_3847
穂高有明のアートヒルズ隣の牧場で暖かい黒豆ココアを飲みました。
美味しかった。

IMG_3853
有明から松川へは登ったり下ったりで
山麓だから当たり前なんだけど。

IMG_3864
松川から大町へ行く途中のりんご畑。
ここの木は葉っぱがない。


IMG_3877
お昼休憩した西山城址。
このカーブを下ると高瀬川。
おにぎりを2個持ってきたけど、緊張のせいか一個しか食べられなかった。

高瀬川から木崎湖まではずーーーっと登りで
何度も休みながら走った。
木崎湖まであと3キロというところで
時間が2時近くなってしまって暗くなってきたので
引き返すことにしました。


IMG_3899

高瀬の白い川原石の上を流れる薄い緑色の水の色は好き。
風が強かった。

IMG_3900

アートラインはこんな風景が続く。
帰りは松川まではずーーーっと下り。
そして松川までトイレがない!


IMG_3901

安曇野ちひろ美術館でトイレ休憩。


IMG_3906

穂高有明で残っていたおにぎりを食べて
最後の25キロを走りました。

車道が怖くて車道を避けて走るので
すごい迷って暗くなって怖かった。

そんなわけでmickの大冒険
本当は時系列にきちんと書こうと思ってたけど
いつもの通りの適当な記録です。

そしてこんな時間だ。
明日も仕事があってありがたいなと思いながらね。



 

mick0120 at 02:20│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by mick   2016年03月29日 00:58
使いこなせてない(><)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字