2017年04月30日

名盤ドキュメント 太田裕美 見そびれました

4月26日NHK総合『名盤ドキュメント』見そびれた!太田裕美「心が風邪をひいた日」木綿のハンカチーフ誕生の秘密――でした。悔しいなぁ。これだから情報を知ったそのときすぐに録画予約しなきゃダメですね。といっても、平日は仕事が忙しく帰宅が遅かったりで、とてもそんなこと覚えてられないんですけどね。

続きを読む

2017年04月23日

RSD限定 ビートルズ「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」

またもレコードストアデイ(RSD)の日がやってきた。回を重ねるごとにアイテム数が増えていく、今回もこのときでしか入手できないレアなアイテムが目白押しだ。しかも一部例外を除いて、すべてがアナログのレコードなのである。今の若い世代にはCDすらも売れなくなっているこの時代にである。拙は毎度熱心に追っかけているRSDファンではないが、今回はこれがあったので、速攻秒殺で泣きをみる前に4月22日初日開店とほぼ同時にDISK UNIONにて入手してきた。ビートルズのシングル「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー c/w ペニー・レイン」である。

続きを読む
mickbanzai at 13:14|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2017年04月17日

巨星アラン・ホールズワース逝く

誰も彼のようになれない。そんな孤高のギタリスト アラン・ホールズワースが亡くなるというニュースが飛び込んできました。この数ヵ月間、氏の旧作をあれこれ引っ張り出して聴いていた矢先の出来事で大変驚いています。

ライヴには3回ほど足を運びました。80年代後半の日本での人気がピークだった頃、六本木ピットインでは毎年のように来日公演を行っていました。そのときにステージの間近で見た、長身で驚くほど手の大きいその姿が今も鮮烈に蘇ってきます。楽器のセッティングは、ローディーを付けずに全て自分でまかなっていたような雰囲気でした。開場時間になって客入れが始まってからも、構わずに楽器の前にうずくまってセッティングに余念がなかった様子が思い起こされます。そのときはギターに加えて、最新鋭のシンタックスを導入した直後のことでした。そして、開演になるやいなや、その演奏はまるで天から降ってくるような神憑り的であったことは言うまでもありません。

慎んでご冥福をお祈り申し上げます。


2017年04月16日

NHK小さな旅「風吹く街~新宿 松本隆~」

昨日よりいくらか楽にはなったものの、それでも首と肩の痛みが引きません。キャロル・キングの記事を書いていたら漁盤に出かけたくなって、今日は天気もいいので、少し遠くまで足を伸ばして行こうかと思ったが(今ちょうど青山でセールが開かれているとのこと)、この体じゃやっぱりキツいな、とあっさり断念。。。

さて、今朝なにげなくテレビを見ていたら、NHK総合『小さな旅』(4月16日8:00~8:25)に作詞家の松本隆が出演してました。シリーズ わたしの東京物語(2)「風吹く街~新宿 松本隆~」。新宿駅近辺の花園神社・ゴールデン街などを歩いて、はっぴいえんどで活動を始めた前後、かつての昭和の新宿の街に思いを馳せる内容でした。1stアルバムのジャケにもなった、ゆでめんの風間商店跡地(新宿駅西口の高層ビル街からさらに西のはずれに位置する)を訪ねる興味深い場面も。

なお、再放送は4月22日早朝5:15~5:40とのこと。NHK首都圏限定の番組ですが、(改めて調べたらローカル番組ではなく全国放送の番組でした) ご興味のある方はぜひ。



2017年04月15日

キャロル・キングのオリジナル盤

首・肩・腰と体中の痛みをこらえてPCのキーを叩いてます。さらに左股関節あたりまで痛みが出てきてマジヤバイ。その痛みを音楽を聴くことで必死に紛らわせている路傍であります。今回は手短に済ませます。

続きを読む
プロフィール
パヤパヤ昭和歌謡探偵局
パヤパヤ昭和歌謡探偵局