2016年09月19日

敬老の日にふと思う

今年の夏は例年以上に仕事が忙しくキツくて、秋まで体力が持ちこたえることができるんだろうか?と不安でありました。ところが、連日猛暑だったという西日本とは違って、こちら東日本の東京地方は、ジリジリと焼きつくような晴天の日よりも、曇りや雨の日が多く、また矢継ぎ早に台風に襲われたりと変な毎日で、逆にそのおかげで暑さに体力を奪われ夏バテになることもなく、気がついたら秋分の日も間近になりました。ここまで倒れることなくやって来られてよかったなと、安堵の胸をなでおろしている次第であります。

続きを読む

2016年09月18日

9月17日近況

職場の同僚Mが亡くなった。営業の拙と工場勤務のMとは勤務地が異なるので、顔を合わせることは多くなかったが、ここ1〜2週間、仕事の関係で頻繁に電話でやり取りをしていた。最後に話したのは2日前の朝だった。「俺いま具合が悪いから難しい相談は受けられないよ。これから病院に行くつもりだし」と、覇気のない声が電話口から聞こえてきた。これまでも入退院を繰り返して、定期的に通院していたのは知っていたから、いつものことかと何の気なしにMと会話をしたが、そこまで悪かったとは思いが至らず、その翌日にMは帰らぬ人となってしまった。

続きを読む

2016年09月03日

相変わらず愚痴話で恐縮です

人間歳を重ねて何が一番キツいかというと、拙の場合は夜の眠りが浅くなったこと。若いときほど熟睡できなくなり、さらに長時間眠れなくなりました。平均睡眠時間は6〜7時間ですが、体感としては5時間くらいで、これだと昼寝をしなければ夜まで体力が持ちません。

続きを読む

2016年08月28日

RIP RVG

ルディ・ヴァン・ゲルダーが亡くなりました。享年91歳。レコード産業の発展のなかで、ジャズ・レコードの価値を至宝の域に高めた立役者のひとりとしてこの人の名前を忘れることができません。ブルーノート、プレスティッジ、サヴォイ、インパルスなどのレーベルでレコーディング・エンジニアとして活躍、中音域のソリッドでパンチの効いたマイキングとミクシングの手法で聴き手を圧倒し、レコードという実演とは別次元の価値観をもってファンの胸にその名を永遠に刻み込んだ。

今晩は、1956年プレスティッジからリリースされたマイルス・デイヴィス『COOKIN'』を聴きながら(OJCの再発アナログ盤ですけど)、氏の偉業を偲びたいと思います。合掌。


2016年08月27日

ストーンズMONO LPに関すること(追記)

今年の夏、西日本では連日の猛暑とのことでしたが、拙が暮らす関東地方は天候不順が続き、雨やら台風やらで変な毎日です。なのでジリジリと焼きつくような暑さというよりも、梅雨の延長のような蒸し暑い日が多いでしょうか。拙は今年はどうにか夏バテにならずに生きてます!といったところですね。

続きを読む
mickbanzai at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
パヤパヤ昭和歌謡探偵局
パヤパヤ昭和歌謡探偵局