2016年08月21日

ストーンズMONO LP BOXに期待する

購入資金は本当に大丈夫なのか?という最大の問題はあるにせよ(笑)、まなじりを決してポチってしまった『THE ROLLING STONES IN MONO』のLP BOX、これは本当に待望のブツでありました。今まで何度それを妄想したことか。60年代DECCA時代は、英国と米国(米国は小会社LONDONレーベル)でアルバムのタイトルや曲目を変えてリリースしていたため、果たしてどのような組み合わせでBOX収納されるかに最初の関心がありました。

続きを読む
mickbanzai at 13:04|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年08月20日

HMVで予約仕切りなおし

Amazonに予約していたピンク・フロイドの初期アーカイヴBOX『THE EARLY YEARS 1965-1972』が、向こうから一方的にキャンセルされてしまった。Amazonの説明によると、拙が予約したEU盤の入荷の見込みがないためとのこと。US盤は入手可能とのことだが、拙はEU盤のほうが安かったからそっちで予約しただけだったんですけどね。

EU盤の入荷はHMVでもTOWERでも扱っていないところをみると、どうやら嘘ではないようなので、恐らく輸入窓口になっている日本のメーカー(現在フロイドとの契約を持っている)ソニーが、当然のことながら系列のUS盤だけを扱うためだと思われる。EU盤はワーナーの扱いになるが、ワーナーは日本でフロイドの配給権を失ったため、そちらから入荷はしないということなんでしょうか。

続きを読む

2016年08月13日

あきらめが肝心・・・

まいりました。いや、なにがって、ストーンズの60年代デッカ期のモノ音源BOX『THE ROLLING STONES IN MONO』です。CD、アナログLP、ハイレゾ配信で9月30日リリースとのこと。MONO BOXはビートルズが09年にCDで、14年にLPでリリースされて、当然ストーンズだって、いずれタイミングを見はからって出してくるに違いないと思ってましたよ。そのために先立つものの準備だってあるわけで。

でも、例のピンク・フロイドの初期アーカイヴBOXの購入を先に決めてしまったこともあり、現状これ以上はムリ。ここはあきらめが肝心かなと思っております。

続きを読む

2016年08月12日

ピンク・フロイドが凄い本当の理由

恒例の愚痴話から・・・。きょうは待望の夏休みです。きのう11日祝日「山の日」は出勤日だったし、きょう金曜と土・日は休めるとしても、15日から再び平常出勤です。世の一般企業では、11日〜16日まで夏休みというところが多いと思いますが、うちの会社は相変わらずの貧乏暇なし状態です。猛暑の毎日ですが、幸いなことに関東地方は曇りが多いお陰で、昨年に比べればいくらか楽ではあります。苛烈な長時間労働は虚弱体質の拙にはこたえますが、なんとか死なずに秋を迎えられればと思っております(笑)。

さて、前回のピンク・フロイドの話から続けます。

続きを読む
mickbanzai at 12:28|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年08月07日

8月7日の近況

梅雨が明けて8月に入り、早1週間が過ぎて過酷な夏がやってきました。去年は、1か月近くも長引く夏風邪をひいてしまって、その後体力が落ちたところで夏バテになり延々と苦しみました。あの悪夢を再び繰り返さないために、今年はまず夏風邪の防止策から入ることに。外出時は必ずマスクをして、帰宅時は念入りにうがいをする。冬のあいだは欠かさずに励行していることだが、夏もこれを続けるのはいささか大変なことではあります(笑)。

続きを読む
プロフィール
パヤパヤ昭和歌謡探偵局
パヤパヤ昭和歌謡探偵局