2005年05月04日

太田裕美 短編集

 
短編集昭和歌謡がTV普及とともに栄光の黄金時代を築き上げたことは、
これまでに何度も言及してきましたが、
TVが常にお茶の間の中心にあって、
その光景が日常のなかで展開されたものだけに、
過小評価されてきたのではないかと今さらながらに思います。
常に手に届きそうなところに存在する歌手よりも、
海を隔てた遠い西洋の国の音楽の方が優れている。
多くの洋楽ファンは、長年そんな幻想に囚われていたのではないかと感じるのです。
かつては、拙もそのひとりでした。
 
太田裕美という歌手は、
拙にとって、70年代当時からアーティスティックな感性を持った気になる歌手でしたが、
今あらためてその存在が、
時代の流行とは無縁なところにいたことを思い知らされています。
太田裕美が持つみずみずしい歌声の美しさは、
いつの時代になっても朽ちることを知りません。
太田裕美の個性は、誤解を恐れずにいえば、
それまでの日本の歌の伝統から隔絶したところから生まれてきました。
そのノンビブラートのハイトーン・ヴォイスは、同じ時代の英国の女性シンガーたち・・・
ルネッサンスアニー・ハズラムフェアポート・コンヴェンションサンディ・デニーらと比べても
見劣りがしないどころか、情感を込めた優れた表現力は、
数段高い次元にあるのではないかとすら思われます。
 
太田裕美の初期の名作に1975年リリースの『短編集』があります。
「木綿のハンカチーフ」でブレイクする以前の2ndアルバムで、
この頃の太田裕美はマイナー調のしっとりとした聴かせる曲が多く、
特にB面でのクラシカルなアレンジは絶品で、
全曲が作詞松本隆、作曲筒美京平、編曲萩田光雄で、すべてがオリジナル曲です。
はっぴいえんど松本隆が作詞において熱筆を振るっており、
そのために、コンセプト・アルバムとしてもとても優れたものになっています。
 
太田裕美は、このプロジェクトでその後も名盤を連発しており、
和製カントリー・ポップの傑作『手作りの画集』
洗練されたクォリティーの高いシティ・ミュージックを構築した『こけてぃっしゅ』など、
こんなものをいくらなんだって、
LP1枚100円で投売りする店主の顔がみたいぜっ!!ってなもんです(笑)。

ちなみに、これらの名作群がきっちりとCD化されていて現在も入手可能であるところが、
太田裕美が今なお広く支持されていることを物語っています。
 
ところで、上の画像の『短編集』を見ていただいて、気付かれた方はいらっしゃるでしょうか(クリックすると画像が拡大されます)。
裕美が腰掛けるグランド・ピアノが置かれた部屋です。
純白のピアノを囲むように弧を描く観音開きの窓ガラス。
それらが醸しだす高貴なヨーロッパ風のムード。
そうジョン・レノンの有名な「イマジン」のPVに出てくるあの部屋にソックリなのです。
無論、かつてジョンが所有した
ロンドン郊外アスコットのティッテンハースト・パークに建つあの白亜の豪邸であるはずはなく、
しかし、それを意識したシチュエーションであることは間違いありません。
個人的に、太田裕美のジャケではこれが一番のお気に入りです。

短編集ジャケ裏ということで、ジャケ裏の画像も載せておきます。
ハレーションを起こしている窓の光を後ろにして立つ裕美のポートレートが美しいです。
 
今、昭和歌謡も少しずつ紙ジャケ化が進行しているようですので、
ジャケや歌詞カードにテクスチャー仕様のものもある太田裕美のアルバム、
新たなファン開拓の願いも込めて、その紙ジャケのリリースをここに要求いたしますっ!!

※関連ページ
太田裕美 雨だれ

mickbanzai at 22:19│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wonbin   2007年11月23日 12:02
5 はじめまして。
来春、全オリジナルアルバムが紙ジャケでBOXで発売されるみたいですね。
オフィシャルHPでの掲示板情報(ソニーレコード担当者)です。
2. Posted by 路傍の石   2007年11月23日 13:42
5 wonbinさん、いらっしゃいませ。はじめまして。
> 来春、全オリジナルアルバムが紙ジャケでBOXで発売されるみたいですね。

嬉しい情報ありがとうございます。これをきっかけにますます評価が高まることを望みたいですね。
3. Posted by ギムリン   2007年12月12日 21:53
太田裕美さんの紙ジャケBOXが、公式サイトで告知されましたね。
うーん、これは岩崎宏美さんのように、ばら売りはしてもらえないのですね。
さすがに4万円BOXになると躊躇してしまいます・・・。

www.sonymusic.co.jp/Music/Info/hiromiohta/
4. Posted by 路傍の石   2007年12月15日 22:47
5 ギムリンさん、どうもです。
> 太田裕美さんの紙ジャケBOXが、公式サイトで告知されましたね。

う〜む。これは悩みどころですね。百恵の次は太田裕美か。どういたしましょうか(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
パヤパヤ昭和歌謡探偵局
パヤパヤ昭和歌謡探偵局