2005年07月25日

雨待ち風 スキマスイッチ

 
”口では言えない想い”というのがあります。

その想いで感情は昂ぶり胸が張り裂けそうになるのですが、
敢えて口には出さずそっと心の奥に秘めておく。
そんな経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

「いやあ、オイラは思ったこと考えていることはみ〜んな喋っちまうからよお。
人に対してだって好きなら好き、嫌いなら嫌いってハッキリ言うべよ。
そうじゃなかったら、大事な恋だって逃してしまうっぺ」

ははは。
ごもっともで。

しかし、我われ日本人には、
何でもかんでもその場の感情のままに喋らない。
じっと沈黙して感情を覆い隠すことを美徳とするところがあります。
それは必ずしも気の弱さからくるものばかりではありません。
対人関係や周囲への気遣いとでもいえばいいでしょうか。
恋人や家族の前でも、
相手を動揺させたくないがために黙する場面は多いですよね。
 
  雨待ち風
今、拙の心を捕らえてやまない歌があります。
それが、日本のポップ・デュオ スキマスイッチ
6月に新曲としてリリースされた「雨待ち風」です。
わざわざ日本のポップ・デュオと前置きしないと切り出せないところに、
J-POPはご法度という「帝熱解放戦線」の暗黙のルールがあるみたいで(笑)。
いやぁ、そんなことはないんですよ。
ケツメイシ「さくら」だって大塚愛「ネコに風船」だって
よければなんだって聴きます。

閑話休題。
「雨待ち風」は失恋を歌ったスロー・ナンバーです。
歌詞のなかでは、なぜ別れてしまったのかその理由は一切語られません。
君を追って行けばよかったと悔恨を繰り返す主人公の切ない孤独感だけが
淡々と歌われていきます。

しかし、別れてしまったその裏には
やむにやまれぬ何らかの理由、
そして相手への深い思いやりがあったことが想像できます。
主人公は決して人前で声を荒げることができない性格なのでしょう。
だからあのとき沈黙して言うことができなかった君への想いは、
こうして今空に向かって声を張り上げ叫ぶしかないのだと・・・。

空創クリップ
拙は落涙しました。
日本にはこれほどまでに儚くも美しいラヴ・ソングが多いのです。
そんな歌に感動したくて、
拙は日本の音楽を聴き続けているのかもしれません。

スキマスイッチはつい先頃、
この新曲を収録した2ndアルバム『空創クリップ』をリリースして、
現在話題沸騰中です。
これについては、また次回書きたいと思っています。

※関連ページ
 

mickbanzai at 02:26│Comments(11)TrackBack(8)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SUMMER PARADE+空創クリップ  [ 阿波座らへんで働く小童の日記。 ]   2005年07月26日 15:48
色々なことのお陰で、無事DEPAPEPEとスキマスイッチの新譜を買う事ができました。 SUMMER PARADEposted with amazlet at 05.07.19DEPAPEPE MICHEL S.KAWAI 中村太知 ソニーミュージックエンタテインメント (2005/07/20)売り上げランキング: 60Amazon.co.jp で詳細を見る 空創
2. Musical Baton  [ MAMEblog ]   2005年07月26日 21:26
「roughsnailfish」の梨男さんから「Musical Baton」渡されたのでやってみま〜す 一応、参考リンク貼っておきましょうね。はてなダイアリー「Musical Baton」 それでは、行ってみましょう。 ・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 MP3とWMAとAACとWAVとMID
3. 雨待ち風発売  [ 宇宙の隙間 ]   2005年07月26日 22:55
今日はスキマスイッチニューシングル「雨待ち風」の発売日です。 初回限定盤は豪華DVD付き。 このDVD、かなり見ごたえがあります。 DVD付きの初回限定盤が1,575円。 DVDのない通常盤が1,260円。 普通315円出してもあのDVDは手に入りませんよ。 こ...
4. 空想クリップ  [ 毎日が非日常でありたい日記 ]   2005年07月26日 23:38
スキマスイッチのニューアルバム(7/20発売)「空想クリップ」聞きました。 初回限定盤には「冬の口笛」「全力少年」「雨待ち風」の3曲のPV&ロングインタビューが収録されたDVDが付いています。(まだ見てないけど) やっぱり”全力少年”は何度聞いてもいい(^_^)/ この
5. 初登場1位?! スキマスイッチ  [ 娯楽教養費の収支決算 ]   2005年07月31日 16:00
今めざましTVで言ってました。セカンドアルバム「空創クリップ」が明日発表のオリコンで一位を取ることがわかったと。音楽雑誌出まくりで、イベントライブにも次々と出てプロモーションがんばってるなぁ。と思ってはいましたが、まさか一位とは。まぁ私も買いましたが。(で
6. スキマスイッチ マリンスノウ 歌詞  [ 歌詞 試聴の口コミ情報 ]   2007年07月07日 00:16
マリンスノウは、スキマスイッチの極上のメロディと歌声、そしてその世界観を がっちり演出するアレンジが施された渾身の1枚です♪ 明治製菓「アーモンドチョコレート」CMソングでも話題ですよね
7. スキマスイッチ マリンスノウ 歌詞  [ 歌詞視聴ナビ ]   2007年08月03日 03:22
マリンスノウは、スキマスイッチの極上のメロディと歌声、そしてその世界観を がっちり演出するアレンジが施された渾身の1枚です♪ 明治製菓「アーモンドチョコレート」CMソングでも話題ですよね。
8. スキマスイッチ 奏 歌詞  [ 歌詞視聴ナビ ]   2007年08月23日 12:01
スキマスイッチの「奏」歌詞情報を掲載!!とっても素敵な歌詞です♪

この記事へのコメント

1. Posted by そのこ   2005年07月26日 17:33
はじめまして♪
コメントありがとうございます^−^
スキマスイッチいいですよねー♪
味わえる歌詞、って感じなんですよね。
2. Posted by グリーンティ   2005年07月26日 18:36
どうも、はじめまして☆
スキマスイッチの前作「夏雲ノイズ」もお勧めします。
機会がありましたら、是非。(すでに聴いていたらすみません)
3. Posted by 青年   2005年07月26日 19:11
ども、はじめまして。
コメント&トラバありがとうございます。
スキマスイッチ、じわりときますよね。
社会人3年生の応援歌に推薦したい感じですw
4. Posted by ひなた   2005年07月26日 19:47
コメントどうもです。
いいですよねースキマスイッチ。
私は冬の口笛から好きになりましたよ〜^^
大橋君の声があんなにも落ち着く要因は、
きっと大橋君はクラシックやってたカラだと思います。
やっぱり基本はクラシックなんですねー。
5. Posted by BONGO   2005年07月26日 20:06
コメント&トラバありがとうございます。
スキマスイッチを意識したのは「全力少年」からという初心者なのですが、
ポップな曲が多そうな気配がして、Amazonからアルバムが届くのが楽しみです。
CDを初めてかけたときに喜んだり悲しんだりしたいので、試聴とかはしてないんですよね。
感想とかは、もう1つディスクレビュー用のブログをやっているので、そっちで書きたいと思っています。
↓そのURLです。よろしければこちらも見てやってくださいませ。
http://webbongo.seesaa.net/
6. Posted by ソラ   2005年07月26日 21:29
はじめまして!
トラバ&コメントありがとうございます!

「雨待ち風」はメロディがほんとにキレイで、特にピアノの
アウトロは胸にグッときます。
歌詞を読んでいると、主人公の愛する人は亡くなってしまったのかな
とも思えたりして、余計に・・・

また私は彼らのポップな曲も大好きで、特にファーストアルバム
「夏雲ノイズ」の1曲目「螺旋」という曲はオススメですー
7. Posted by MAMEO   2005年07月26日 21:38
コメント&トラックバックありがとうございました。
雨待ち風、気に入りましたよ。
まだアルバム全部聴いてないので(汗)時間のある時に聴いてみます。
8. Posted by たぶ   2005年07月26日 23:41
コメントとトラックバックありがとうございました!
「雨待ち風」本当に名曲ですよね。
スキマスイッチにはもっとたくさんいい曲があるのでいろいろ聞いてみてくださいね。
アルバムについての記事も楽しみにしています。
9. Posted by kei   2005年07月27日 01:28
コメント&TBありがとうございます。
「雨待ち風」が収録されている「空創クリップ」をここ数日iPodでずっと聴いています。
失恋の歌も心を打ちますが、アルバム3曲目の「水色のスカート」の優しさも私は好きです。むか〜し、私もこんな風に思っていたことがあったな・・・なんて考えちゃいます。(笑)
10. Posted by ブースカ2005   2005年07月27日 07:15
初めまして!
コメントとトラックバックありがとうございました。

いま「空創クリップ」聞きまくりです♪
ひさびさにメロディメーカーの誕生じゃないでしょうか?

ファーストアルバムも粒ぞろいでしたが、セカンドはまた一段とポップに
仕上がってますよね。

これからが楽しみです♪
11. Posted by 和音0323   2005年07月31日 16:05
ネットカフェから書いています。
遅くなりましたがTB&コメントありがとうございました。スキマの王道ポップスは本当に聞いていて気持ちいですよね。8月19日に行われるJ−WAVEライブでどんなパフォーマンスを見せてくれるかとても楽しみです。単独ツアーももちろんですがいろいろなアーティストが出る中でどんな個性を見せ付けてくれるか、わくわくしちゃいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
パヤパヤ昭和歌謡探偵局
パヤパヤ昭和歌謡探偵局