2005年07月27日

空創クリップ スキマスイッチ

  空創クリップ
スキマスイッチの2ndアルバム『空創クリップ』
オリコン・チャートの週間ランキング初登場首位に輝いたニュースを聞きました。
それまで3週連続首位だった今最も旬のアーティストである
ケツメイシ『ケツノポリス4』が2位に転落。
しかも安室奈美恵TUBEらの並居る大御所を抑えて堂々の首位奪取です。

正直に告白します。
スキマスイッチがそこまでの人気アーティストであったとは
拙はまったく知りませんでした。

さて、そのスキマスイッチの人気がどのファン層に支えられているのか
リサーチしてみました。
結構女性ファンが多いように見受けました。
それら女性ファンの間では最新シングル「雨待ち風」の評判もよろしいようです。
しかし、男性ファンの感想でしょうか。
『空創クリップ』にいわゆるスロー・バラード系が目立つことに
やや否定的な意見がありました。
「雨待ち風」ももうひとつピンとこなくて耳に馴染むまでに時間がかかると。
「全力少年」「キレイだ」のようなダンサブルなハード・チューンで
全体が固められることを望んだのかもしれません。

ここにはラップ〜ヒップ・ホップに代表される
タテノリの激しいビートはありません。
胸の内に秘めたエモーションをそのままメロディーの抑揚に置き換えたような
陰影に富んだ曲想がアルバム全体のイメージを決定づけています。
そして、コンテンポラリーR&B系のクールさとは対極にあるのが、
生ストリングスの使用頻度の多さから醸し出されるウォームでウェットな質感です。

そのあたりにビートルズの強い影響下にあった
70年代ブリティッシュ・ポップのテイストをそこはかとなく感じさせて、
案の定ボーカルの大橋卓弥(1978年生まれ)は
熱烈なビートルズ・ファンだそうで、
そんなところに拙のようなオヤジ洋楽ファンなんぞは
こっそりと頬を緩ませてしまうわけでありますな、ははは。

あっ、逃げないで!
お願いっ!(笑)

それにしてもこのストリングスをアレンジした
常田真太郎という男も只者ではありません。
徹底的に計算して作り込んだあとに
幅広い音楽の素養に裏づけられた見識の高さが窺われて、
いずれ日本の音楽シーンの頂点に立つ
一流コンポーザー/アレンジャーとなることは間違いないでしょう。

やはりシングルとなった3曲、
「冬の口笛」「全力少年」「雨待ち風」でのアレンジ・センスは飛び抜けていて、
これまでの評価が『空創クリップ』のヒットに繋がったのであれば、
おおいに納得がいきます。
それくらいポップでありながら決して下品に堕すことのない
エレガントなサウンドの佇まいは一流の証といってもいいでしょう。

まだ書きたいことは山ほどありますが、
今はもうとにかく「雨待ち風」の芸術的な素晴らしさにすっかり打ちのめされて、
当面はスキマスイッチの魅力から逃れられそうもありませんね。

※関連ページ
スキマスイッチ 雨待ち風

mickbanzai at 00:42│Comments(3)TrackBack(3)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スキマスイッチ:空創クリップ  [ boku ]   2005年07月27日 09:47
スキマスイッチの「空創クリップ」を買いに行ったらCD屋のど真ん中にドドーンと積み上げられてて、夏雲ノイズの時と比べて出世したのねぇ・・・としみじみしました。それにしても、組合わせの造語の妙が相変わら...
2. スキマスイッチとw〓inds  [ ぽぽ*ねっと@ブログ ]   2005年07月27日 16:43
スキマスイッチを聴きました。「空創クリップ」です。 丁度、昨年の同じ頃の時期かな
3. 空創クリップ  [ Growth process+ ]   2005年07月30日 00:14
スキマスイッチにハマった、というのは前に投稿した記事に書いたと思いますが、今日は何故ハマったのかを書こうと思います。 まず、スキマスイッチとは何者か。それを初めに説明しなければいけません。 スキマスイッチの公式サイト 事の発端は、友人の一言でした。「

この記事へのコメント

1. Posted by boku   2005年07月27日 09:50
トラバどうもです。
ストリングスのアレンジいいですよね。
最近はポップスでもストリングスが多用されつつ別にシンセでも構わないような気がしますが、スキマスイッチのは生の必然性を感じます。
2. Posted by emi(ぽぽねっと@ブログ)   2005年07月27日 16:50
こんにちは

スキマスイッチには、これからも丁寧に活動してもらいたいと思っています。色んな邦楽が出てくるけど、あっという間に消費できそうなものが多いので、スキマスイッチにはそうあって欲しくないあと願っています。
こちらもトラックバックさせていただきました。ありがとうございました♪
3. Posted by ゆみ   2005年07月28日 15:27
コメントありがとうございました。
雨待ち風を気に入っていただけてファンとしてはとても嬉しい限りです。
空創クリップは男性ファンには人気が高くないんですね?
スキマスイッチにしては重くないバラ―ドなのでどの曲も気に入っているのですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
パヤパヤ昭和歌謡探偵局
パヤパヤ昭和歌謡探偵局