2005年08月01日

夏雲ノイズ スキマスイッチ

 
夏雲ノイズ
スキマスイッチの昨年夏にリリースされた『夏雲ノイズ』を聴きました。
評判通り全体のまとまりがよくて聴きやすく、
キャッチーでポップな歌が
晴れた夏空の涼風を運んでくるような爽快感があります。
 
すべての歌がスキマスイッチの自作なんですが、
アップテンポ、ミディアム、スローのどのタイプも捨て曲がないですね。
メロディーも印象的なものばかりです。
 
加えて、歌詞のセンスの素晴らしさは衆目の一致するところです。
「桜夜風」の詩的な叙情の世界。
「ドーシタトースター」のユーモラスでちょっぴり悲しいストーリー。
メロディとリズムに対する言葉の乗せ方も秀逸で、
日本語ロックの始祖であるはっぴいえんどの遺伝子が
ここにも受け継がれていることを強く感じました。
 

> そのこさん・・・
> スキマスイッチいいですよねー♪
> 味わえる歌詞、って感じなんですよね。
 

> グリーンティさん・・・
> スキマスイッチの前作「夏雲ノイズ」もお勧めします。
> 機会がありましたら、是非。(すでに聴いていたらすみません)
 

> 青年さん・・・
> スキマスイッチ、じわりときますよね。
> 社会人3年生の応援歌に推薦したい感じですw
 

> ひなたさん・・・
> いいですよねースキマスイッチ。
> 私は冬の口笛から好きになりましたよ〜^^
> 大橋君の声があんなにも落ち着く要因は、
> きっと大橋君はクラシックやってたカラだと思います。
> やっぱり基本はクラシックなんですねー。
 

> BONGOさん・・・
> スキマスイッチを意識したのは「全力少年」からという初心者なのですが、
> ポップな曲が多そうな気配がして、Amazonからアルバムが届くのが楽しみです。
> CDを初めてかけたときに喜んだり悲しんだりしたいので、
> 試聴とかはしてないんですよね。
> 感想とかは、もう1つディスクレビュー用のブログをやっているので、
> そっちで書きたいと思っています。
> ↓そのURLです。よろしければこちらも見てやってくださいませ。
> http://webbongo.seesaa.net/
 

> ソラさん・・・
> 「雨待ち風」はメロディがほんとにキレイで、特にピアノの
> アウトロは胸にグッときます。
> 歌詞を読んでいると、主人公の愛する人は亡くなってしまったのかな
> とも思えたりして、余計に・・・
> また私は彼らのポップな曲も大好きで、特にファーストアルバム
> 「夏雲ノイズ」の1曲目「螺旋」という曲はオススメですー
 

> MAMEOさん・・・
> 雨待ち風、気に入りましたよ。
> まだアルバム全部聴いてないので(汗)時間のある時に聴いてみます。
 

> たぶさん・・・
> 「雨待ち風」本当に名曲ですよね。
> スキマスイッチにはもっとたくさんいい曲があるので
> いろいろ聞いてみてくださいね。
> アルバムについての記事も楽しみにしています。
 

> keiさん・・・
> 「雨待ち風」が収録されている「空創クリップ」を
> ここ数日iPodでずっと聴いています。
> 失恋の歌も心を打ちますが、アルバム3曲目の「水色のスカート」の優しさも
> 私は好きです。むか〜し、私もこんな風に思っていたことがあったな・・・
> なんて考えちゃいます。(笑)
 

> ブースカ2005さん・・・
> いま「空創クリップ」聞きまくりです♪
> ひさびさにメロディメーカーの誕生じゃないでしょうか?
> ファーストアルバムも粒ぞろいでしたが、セカンドはまた一段とポップに
> 仕上がってますよね。
> これからが楽しみです♪
 

> bokuさん・・・
> ストリングスのアレンジいいですよね。
> 最近はポップスでもストリングスが多用されつつ
> 別にシンセでも構わないような気がしますが、
> スキマスイッチのは生の必然性を感じます。
 
 
> emiさん・・・
> スキマスイッチには、これからも丁寧に活動してもらいたいと思っています。
> 色んな邦楽が出てくるけど、あっという間に消費できそうなものが多いので、
> スキマスイッチにはそうあって欲しくないあと願っています。
 

> ゆみさん・・・
> 雨待ち風を気に入っていただけてファンとしてはとても嬉しい限りです。
> 空創クリップは男性ファンには人気が高くないんですね?
> スキマスイッチにしては重くないバラ―ドなのでどの曲も気に入っているのですが。
 

> 和音0323さん・・・
> スキマの王道ポップスは本当に聞いていて気持ちいですよね。
> 8月19日に行われるJ−WAVEライブで
> どんなパフォーマンスを見せてくれるかとても楽しみです。
> 単独ツアーももちろんですがいろいろなアーティストが出る中で
> どんな個性を見せ付けてくれるか、わくわくしちゃいます。
 

たくさんの方からスキマスイッチに関するコメントをありがとうございました。
そのほかにも、ナタリーさんhiroさんkazu@Whitebanderさん
からもTBをいただいております。ありがとうございます。
 
「帝熱解放戦線」は洋楽・邦楽の比較的古い時代のものを多く採り上げていますが、
最新の音楽のなかにも次代に残すべきものがありますね。
それらを並列にして分け隔てなく鑑賞することで、過去と現代を結ぶ線が、
そして未来の音楽までも見えてくるかもしれません。

※関連ページ
スキマスイッチ 雨待ち風

mickbanzai at 23:38│Comments(1)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 初登場1位?! スキマスイッチ  [ 娯楽教養費の収支決算 ]   2005年08月07日 20:44
今めざましTVで言ってました。セカンドアルバム「空創クリップ」が明日発表のオリコンで一位を取ることがわかったと。音楽雑誌出まくりで、イベントライブにも次々と出てプロモーションがんばってるなぁ。と思ってはいましたが、まさか一位とは。まぁ私も買いましたが。(で

この記事へのコメント

1. Posted by ソラ   2005年08月02日 22:42
トラバありがとうございます!!
「夏雲ノイズ」聴かれたのですね!
私も「桜夜風」の和風で美しい歌詞が大好きです。

スキマスイッチの創り出す歌詞を読んでいると
その曲の景色がすぐそこに見えてくるようで
つい引き込まれます・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
パヤパヤ昭和歌謡探偵局
パヤパヤ昭和歌謡探偵局