2005年08月28日

キャンディーズ ハートのエースが出てこない

【ここをクリック】人気blogランキング【投票をお願いします】

所長は一週間の出張中でつ。世間では昔からニッパチといって2月と8月は仕事がヒマだって言いまつが、パヤパヤ昭和歌謡探偵局は1年中ヒマでつねぇ。鬼のいぬ間になんとやらではないでつが、もお〜DVD見放題でつよおおお。きゃはっ!

さあて今日は何を見ようかな。あっ、これを見よう。『みごろ!たべごろ!笑いごろ!!』

  こらっ!政太郎。おまえまたおやつをツマミ食いしたね。白状なさい!

  パシッ!パシッ!パシッ!

  いてぇ〜な、いてぇ〜な、いてぇ〜な(泣)。
  お母たま。そんな頭ごなしに決めつけるなんて、むごうございましゅー。

  お母さま、ただいまー。
  ただいまー。
  ただいまー。

  あら、ラン助、スー吉、ミキ子お帰り。
  ほら、あんたたちのために買って来たおやつのお団子だよ。はい召し上がれ。

  わーい。うほほほ〜、いただきますぅ〜。

  パシッ!パシッ!パシッ!

  政太郎!おまえにあげるなんてひとことも言ってないだろ!

ぎゃははは!伊藤四朗の鬼母ちゃんと小松政夫の政太郎の掛け合いは絶妙でつね〜。キャンディーズの3人もカワイイでつ。

ジリリリーン!ジリリリーン!ジリリリーン!・・・

もお〜、こんなときに電話でつか。もう面倒くさいから無視しまつ。

  し〜らけ鳥、飛〜んでゆ〜く、南のそ〜らへ〜、ミジメ、ミジメ〜♪

ジリリリーン!ジリリリーン!ジリリリーン!・・・

うるさいでつけど、鳴り止むまで徹底無視でつ。

  きゃーっ!ラン、大丈夫?

  あたしったら、あたしったら・・・グスン。

  ラン、ダメよ。こんなときに泣いてはいけないわ。

  さあ、にっこり笑って。そして前を向いて歩くのよ。

  そうよラン!私たちが世界のキャンディーズになる日まで、挫けちゃダメ!

  ウ、ウン!!(ニコッ)

ジリリリーン! 

もお〜!はい、パヤパヤ昭和歌謡探偵局でつ。

「電話が鳴っても出ないのは 優しい誘いに弱いせいなの・・・
 ハートのエースが出てこない やめられないこのままじゃ〜♪」

ギャフン!ぶくぶくぶくぶく・・・。


う〜ん、懐かしいでつね、キャンディーズ『みごろ!たべごろ!笑いごろ!!』の番組はよく観ながら笑い転げててまつた。今ではDVDがシリーズでリリースされています。

ポクが最初にキャンディーズを意識したのは、1975年の「その気にさせないで」がヒットした頃だったと思います。それ以前からもキャンディーズは渡辺プロダクションがプッシュしていた関係で、ドリフターズ『8時だヨ!全員集合』には早くからセミレギュラーとして出演していましたが、当初は番組のマスコット的な存在にしか見えなくて、同じ頃売れっ子だった南沙織麻丘めぐみに比べると
やや地味な存在に映りました。

キャンディーズ ハートのエースが出てこないしかし、キャンディーズが一度マイクを持つと飛び抜けたコーラスワークを聞かせて断然光る存在であることを知ったのが、『8時だヨ!全員集合』と同じ土曜の晩に放送されていた公開生中継のラジオ番組『ヤングタウンTOKYO』(TBSラジオ系)でした。この番組で聴いた「年下の男の子」のキュートなコーラスにショックを受けました。そのあと「内気なあいつ」「その気にさせないで」とスマッシュ・ヒットが続き、遂に決定打が出ました。それが「ハートのエースが出てこない」でした。

「へん!まだアイドルなんか追っかけてるのか。ビートルズを聴けよ」

な〜んて威張ったりなんかしてたから、ポクは相当イヤな奴だったんでつねぇ〜(笑)。

※関連ページ
キャンディーズの人気を決定づけたもの

【ここをクリック】人気blogランキング【投票をお願いします】


mickbanzai at 02:57│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MASA   2005年08月28日 23:29
5 こんばんは。ブログがリニューアルしてから初めてのカキコです。

キャンディーズ、いいっすねえ。
私もセンター・ポジションとリード・ヴォーカルがそれまでのスーちゃんからランちゃんに代わって「年下の男の子」を出してからのファンでした。あれから爆発的に売れだしましたよね。残念ながらスーちゃんじゃダメだったんですね(笑)。
「やさしい悪魔」、「アン・トゥ・トロワ」(両方ともたくろうですね)、ミキちゃんがリード・ヴォーカルを取った最初で最後の曲「わな」なんかもお気に入りです。

ちなみに「内気なあいつ」のイントロはビートルズの「レディ・マドンナ」をさりげなくパクってることにお気付きですか?聴き比べると分かります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
パヤパヤ昭和歌謡探偵局
パヤパヤ昭和歌謡探偵局