紙ジャケ

2012年01月04日

昨年の紙ジャケ&ハイレゾを振り返って

久しぶりに紙ジャケ探検隊の掲示板に投稿しました(こちらに投稿の際は昔から夜明けのティーンエイジャーというHNを使ってます)。お題は、毎年1月に選出される紙ジャケ大賞へ向けて、昨年を振り返ってのリリース状況についての感想です。探検隊の掲示板は会員制になっていて見られない方もいると思いますので(申請すれば誰でも会員登録できますが)、今回はこちらのブログにも転載しておきます。以下はその投稿エントリです。

続きを読む
mickbanzai at 17:55|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2008年09月03日

キャンディーズ・タイムカプセル

ただいま〜

やれやれ。また暑さがぶり返してクタクタだよ。ただいま〜。

あれ?

あれ?荷物が届いてるな。なんだろ?

遂に届いたか!

うおおおおお〜!!!遂に届いたか!
『キャンディーズ・タイムカプセル』――オリジナル・アルバム全15タイトル、紙ジャケ20枚組BOX!!!!!

続きを読む
mickbanzai at 02:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月02日

2006年コレが欲しかった紙ジャケ大賞

路傍  新年が明けましたということで、最初のテーマはこれでスタートしたいと思います。
夜明け 新春特別企画「2006年インチキ紙ジャケ大賞」!!
路傍  ちょっと待て!インチキとはなんだよ。インチキとは。新年早々、人の気概を挫くようなこと言うなよ。
夜明け だってそうでしょ。本家紙ジャケ探検隊を前にしてまたやるつもりなの?ここがそんなことやったって何の権威もないんだから。それはそうと、洋楽ネタは封印したんでしょ。それで紙ジャケの話題なんてできるんですか?
路傍  その前に、2005年の大賞はやらなかったから2年ぶりだからね。今回はその洋楽ネタ封印記念。正直紙ジャケは昨年あまり買ってないんですけどね。でも、逆に買えないことで見えてきたものがあったというか・・・。
夜明け そりゃウソだよ。先日も紙ジャケ・マニアのKさん相手に物欲コレクターだって罵倒してたけど、それって単にコレクターから落伍した者のやっかみじゃないの。洋楽ネタ封印だって、実のところ周りの話題に付いていけなくなっただけのことじゃないかねぇ。どうだ?図星だろ。

【クリック】人気blogランキング【投票をお願いします】続きを読む
mickbanzai at 03:06|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年06月25日

最新紙ジャケ事情とピンク・レディーについてあれこれ

路傍  どうも。ちょっとご無沙汰してました。
夜明け なによぉ。最近サボり過ぎじゃないの?今月なんて終わりに差し掛かっているというのに、まだ数えるほどしかエントリーしてないよね。
路傍  いや、まぁそう言わないでよ。体が言うこと聞かなくて・・・。
夜明け あ、もうそーゆー言い訳はいいから。いつもこれ書きますとかっていう予告ばっかりで、狼少年になってるよ、あんた。
路傍  すみません。反省してます(汗)。ということで、今回は対談形式ですけど、これまでに書きたかったこと、今言っておきたいことなんかをつらつらと語っていきたいと思います。
夜明け なんか言ってることが遺言みたいで気味悪いな。大丈夫かねぇ(笑)。

【クリック】人気blogランキング【投票をお願いします】

続きを読む
mickbanzai at 21:38|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年05月07日

2006年紙ジャケ戦線を占う(6)

(5)を読む

路傍  今回の対談は時間がないので画像は省略しました。ご了承ください。さて、行ってきましたよぉー。ひさびさのユニオン中古セール。
夜明け さすがにGWで人は入ってたんじゃない?
路傍  普段の週末よりは賑わってたという程度かな。以前はこんなもんじゃなかったと思うけど、やはりネット販売やネットオークションの影響かね。拙は懐事情もあって、あくまで物見遊山気分で漁盤巡りと意気込むまではいきませんでした。そうそう、新宿ジャズ館3階のアナログ・フロアも覗いてきましたよ。ボーカル、フリー・ジャズ、ヨーロッパ・ジャズ、ソウル・ジャズ、ブルー・ノート、国内廃盤、US廃盤と複数のセールが同時進行という凄まじい有様になってたね。景気回復を反映してか、物量もさることながらどれも結構いい値付けなんだよなぁ。ビンボー人の自分をこのときばかりは恨んだね。

【クリック】人気blogランキング【投票をお願いします】続きを読む
mickbanzai at 22:13|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2006年05月06日

2006年紙ジャケ戦線を占う(5)

(4)を読む

路傍  少しは反省してるわけですよ・・・。
夜明け え?なんだって?急に何をかしこまって言ってるんだよ。
路傍  いや、だからさ。もうひとりよがりなことはやめて真剣にやりますってこと。
夜明け はいはい。じゃあまずは今年の現在まで4ヶ月間の紙ジャケ・リリースの総評を喋ってもらいましょうか。
路傍  へ!?
夜明け だから、本来のタイトル通りにやれってんだよ。オラーッ!!
路傍  ひーっ!怒らなくてもいいでしょうが。あ、あのですね。そ、そのぉ、買ってないんですよ、あんまり紙ジャケって。だから、購入した紙ジャケを次々とブログで公開しているみなさんがとても羨ましく思います。とりあえずは、路傍の石が何を買っていたかをここに公開します。

【クリック】人気blogランキング【投票をお願いします】続きを読む
mickbanzai at 03:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月05日

2006年紙ジャケ戦線を占う(4)

(3)を読む

路傍  「2006年紙ジャケ戦線を占う」ですけど、前回3月13日のエントリーでつづくなんて書いておきながら2ヶ月近くが経ってしまいまして、どうもすみませんでした。
夜明け そもそも紙ジャケをロクすっぽ買ってない人間がこういうのを記事にしちゃいけないという声もありますけど。
路傍  はいはい。ごもっともなことで(笑)。いやぁ、もう紙ジャケ・ラッシュの物凄さと情報量の多さに着いて行けないんですよ。こう言っちゃ失礼ですけど、本家の紙ジャケ探検隊だってフォローするのに青息吐息ですよね。
夜明け それって本当に失礼な話だよ。紙ジャケ探検隊は会員制BBSを含めて、書き手が買う人の観点に立って情報を提供してるけど、この「2006年紙ジャケ戦線を占う」の対談にその辺の有益な情報はあまりないよね。偉そうなことばかり言ってるわりには、紙ジャケとは関係ない話ばっかりじゃない。
路傍  「帝熱解放戦線」自体がコレクター・ブログでありながら資料的価値が皆無であることは不遜の致すところです(ぺこり)。

【クリック】人気blogランキング【投票をお願いします】

続きを読む
mickbanzai at 17:01|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年03月13日

2006年紙ジャケ戦線を占う(3)

(2)を読む

路傍  しかし、まぁ前回は日頃の鬱憤を晴らすかのように好き勝手に喋りまくってましたなぁ。昨今の紙ジャケ事情とほとんど関係のない話ばかりじゃないかー。これじゃタイトルに偽りありですよ。
夜明け 引っ掻き回してるのはあんたでしょ!それにしてもUKジャズの話を昭和歌謡のブログで書いてもほとんどコメントの反応がないですよ(笑)。
路傍  おいっ!ここは昭和歌謡のブログだったのか!?
夜明け 少なくともジャズのブログではなかったはずだぞ。アクセスログ見てんだろ。検索キーワードの9割が昭和歌謡関連じゃないか。それと近頃は、梶芽衣子と野良猫ロックでの検索がやたら多いな。いずれにしてもそっち方面のニーズで帝熱解放戦線はアクセスされてるんですよ。
路傍  わ、わかった(汗)。今回はソフト・マシーンエルトン・ディーン追悼で話を始めたかったんだけど、またにします。合掌。

【クリック】人気blogランキング【投票をお願いします】

続きを読む
mickbanzai at 00:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年03月08日

2006年紙ジャケ戦線を占う(2)

(1)を読む

<紙ジャケ高いか?安いか?>

路傍  前回の話は、結局、英国のジャズは知名度が低いんだということですね。プログレとリンクしているカンタベリー系ジャズ・ロックですら好きな人は限られているからね。でも、そんなマニアだからこそ、幻の稀少盤が紙ジャケ化されるという価値は大きいと思うよね。
夜明け レアものに興味がない人からすれば?の世界なんだろうけど、音楽の内容もよくて再評価されればその価値は伝わっていくからね。再発で陽の目を見るということが如何に重要かということですよ。そのためには、紙ジャケで出るならその値段をもう少し安くしてほしいよなぁ。

【クリック】人気blogランキング【投票をお願いします】

続きを読む
mickbanzai at 01:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年03月06日

2006年紙ジャケ戦線を占う(1)5

路傍  みなさん、どうも。
夜明け どうもってあんたね。完全復活と言っておいて、一昨日の更新までに1週間もあいているというのはどーゆーことなんだよ!
路傍  あ。すみません。夜間は睡眠を優先することにいたしました。今年は健康第一。体鍛えてダイエットして若返るぞー。わっはっはっ!!
夜明け 相手にしているとキリがないので本題に入ります。「2006年紙ジャケ戦線を占う」ということで、あれ?本当は昨年に引き続いて「紙ジャケインチキ大賞」をやるはずじゃなかったっけ?
路傍 インチキとはなんだよ、インチキとは!バカモノ!!(怒)
夜明け そもそも紙ジャケ探検隊「紙ジャケ大賞」のパクリで始めたんじゃない。その本家の昨年度の大賞選考もとっくに終わっちゃってるし。どーすんのよ、今さら。

【クリック】人気blogランキング【投票をお願いします】

続きを読む
mickbanzai at 00:43|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)