2006年02月10日

さてと、手作りごはん。

勉強します!病院で受けた食事指導。。。
先生が赤ペンでたくさん書き込んでくれました〜

手作りごはんって、
いろんなわんこと飼い主さんが実践してるけど、
うちは療養食だしこれでいいんだ、たかのためには!
ってずっと思ってました。
でも、先生の話を聞いているうちに、
必ずしもそういうわけではないんだなぁということが
わかり、ほんとに目からウロコ状態でした。(+_+)


もちろん賛否両論はあると思いますが、
今は先生の理論に従って続けてみるつもりです。。。



基本は以下の食材以外なら何でもOKだそうです。

魚類:不飽和脂肪酸を含むため酸化しやすい
牛肉:脂質が多い
りんご、みかん、トマト:種を持つ食材はヒスタミン誘導体が含まれるので、
アレルギーを引き起こしやすい
ほうれん草:シュウ酸があるので、結石を作りやすい
玄米:消化に悪い
犬用のフード、おやつ:添加物や不純物が多く含まれる

おやつとしては、プレーンヨーグルト、オールブラン、タマゴボーロがよく、
パンも食パンならおやつでも食事でもだいじょうぶとのこと。

えっ、トマトやみかんもダメですかっ、、、(゚o゚)
今まで平気で食べさせてたものがよくないと聞いて、
ほんとにびっくりしました。
私のような飼い主はやっぱり多いらしく、みなさん驚かれるそうです。

ごはんの作り方はいたって簡単で、
赤身のお肉をミンチにしてゆで、
アクと油を取ってから野菜やごはんを入れるだけ。
ただ、このままでは油分が足りないから、
植物油(シソorエゴマ油)をちょこっと加えてできあがり!

それと、たかの場合は今までの療養食の補給のため、
プラスして市販のビタミンCの錠剤をあげてくださいとのことでした。

1日の量や1回に与える分量の感覚がつかめるまで、
面倒だけどしばらくはいただいたレシピどおりに作ってみようと思います。
慣れれば家にある食材で十分みたいだし、
これなら何とか続けられそうです。
いや、続けないといけないですねぇ、
この食事あっての3週間後、ですから〜(笑)

早くよくなりますように。。。この今のたかがこれからどう変わっていくか、
どうか見守ってあげてくださいませ。。。m(__)m

おなかいっぱいでとろーんとしてるたかでした(笑)



mickey0201 at 23:21│Comments(18)TrackBack(0)手作りごはん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キャラメル   2006年02月11日 00:16
「継続は力なり」
「受くるは安く保は難し」
私の一番苦手な事ですが常に心に留めてチャレンジしています。。
ママもたか君為に頑張って下さい。。
ところで、私も間違ってた事が沢山有りました
勉強に成りましたありがとう御座います
これからも色々な知識を教えてください!!
2. Posted by 奈々   2006年02月11日 11:06
病院の先生、いっぱい美味しいご飯の作り方
教えてくれたんですね♪
タカチャン、美味しかったのかな??

ミカンは一度あげたことがあります!
トマトはないですけど、ちょっとアブナイかも〜!

効くといいですね!手作りご飯。
しっかり見守ってますよ!
3. Posted by ☆ジュンのママ☆   2006年02月11日 11:39
スッゴク良い病院やね!!
ここまで良心的な病院って少ないよね!
通院が大変やろうけど、たかchanの為にガンバッ
手作り食に関する本やネット、色々探して読んだけど、魚類、駄目なの???
オメガ3が含まれてるから寒流魚ならO.K.って本に書いてあったけど…気になるなぁ。。。
4. Posted by ゆいな   2006年02月11日 14:07
5 アレルギーやその子の体質にあわせた食事指導を
してくれる先生なのですね。優しい〜。
きっとママさんも勉強になりますよね♪
たかくんと一緒に頑張ってくださいね☆
きっと、たかくんもママさんの愛情いっぱいの
食事で心もお腹もいっぱいになりますよ〜♪
5. Posted by あき   2006年02月11日 15:41
思い込みって良くないんですね〜
へぇー!!
って勉強になりましたよー!!
普段、大丈夫と食べさせている物
ダメじゃないかと与えない物
勝手な思い込みですものね。
私も食べ物を与える時は
気をつけなくてはいけないですよね。
6. Posted by ikko   2006年02月11日 16:21
そんなにキチンと食事指導してくれる先生(病院)
なんていいの*〜〜*
モチロンそれ以外のことも、とっても良心的だし。
さすが先進都市だ〜って思いました!
私なんて、もう必死で独学したもんねーー;

ペコがよく食べてるリンゴやトマト、たかちゃんにはダメなものなのね、、、
心臓病には良い食材みたいなんです。
それに”魚を与えるときは必ずビタミンEを一緒に与える”
って本に書いてあったのは、そういう理由でなんだなー
と色々勉強になりました。

たかちゃんの3週間後が楽しみだ〜〜♪!
7. Posted by snoobles   2006年02月11日 18:08
今のたかちゃん本当に真っ赤で痒そうですね。
でも、ママさんきっと先生のお話の通りに頑張って続ければ良い方向に進むのではないですか?
でも、ビックリしました。
ダメな食材には。色々あるのですね。
きちんと指導もしてくれる病院ですから、先生を信じて頑張って下さいね。
なんと言ってもたかちゃんがカユカユを治すのが一番ですからね。
たかちゃんもたかママさんの手作りのご飯を食べれるので嬉しいはず。
ファイトたかママさん&たかちゃん
8. Posted by Windyママ   2006年02月11日 19:50
いろんな考え方があるんでしょうね。
けど、これでやってみようと思わせてくれる
そーいうお医者さんの指導で良かったですね。
我が家もみかん、トマト、林檎はあげてます。
かなり驚きました。林檎は毒があるようなことも
言われたこともありますが・・・。
お肉はササミが主流ですが、たまに砂肝も
あげてます・・・。
自己流でどうなるか不安ですが、今の所
何事も起きてないので・・・。
一緒に勉強させていただきたいなと
勝手に思っちゃったりしてます。
9. Posted by たかママ   2006年02月11日 21:19
キャラメルさん

ありがとうございます。
いえいえ、間違っていたことはないと思いますよ、
やっぱりいろんな考え方があるので一概には
こうしたほうがいいとは言えないですからね。
こちらこそ、キャラメルさんにはいつも勉強させていただいてますので、、、^^;
10. Posted by たかママ   2006年02月11日 21:20
奈々さん

たかはバクバク食べてますよ〜
ごはん私が作ってる最中もずっと台所で待機してます。
これから少しずつだけどたかも変わっていくと思うので、
たかのことよろしくお願いしますねっ(^o^)丿
11. Posted by たかママ   2006年02月11日 21:20
ジュンママさん

でしょ?私もこんな病院初めてで感動しました。
食材はほんとに難しいよね。
でもお魚はそれほど気にしなくてもいいかも。
たかは皮膚のかゆみがあるからそれ対策だと思うよ^^;
12. Posted by たかママ   2006年02月11日 21:21
ゆいなさん

ほんと、さすが病院だなって思いました。
独学だとどれをどう試していいかわからなくて
結局やーめた、ってなっちゃうけど、
こうやって指導してもらえれば続けようって思えるし。よかったです♪
13. Posted by たかママ   2006年02月11日 21:21
あきさん

私ももう12年も思い込み続けてました〜長すぎっ(笑)
食べたがってるわんこを目の前にして
食べ物あげないってのはつらいからねぇ、
結構自分との戦いになっちゃいますね(-_-メ)
14. Posted by たかママ   2006年02月11日 21:22
ikkoさん

私もこんな話病院で聞いたの初めてでびっくり!
確かにりんごやトマトはたかにはかゆみを抑えるためにやめたほうがいいだけで、
そういう心配がない子は気にしなくていいのかも、って思います。
これでたかがほんとに変わったら、効果あったんだなって思ってね(笑)
15. Posted by たかママ   2006年02月11日 21:22
snooblesさん

これを見ちゃうと痛々しそうですよね、、、
本人はむちゃくちゃ元気なんですけど(笑)
たぶんこの食材を避ければかゆみは抑えられるのかもしれません。
しばらくがんばってみまーす(^o^)丿
16. Posted by たかママ   2006年02月11日 21:24
windyママさん

そうなんです、情報が結構氾濫してるからどれが正しいかわからないですからねぇ、
今は先生を信じるしかないと思ってます。
トマトやりんごはもしかしたらそれほど気にしなくてもいいかもしれないです。
肉は鶏のササミか豚のヒレ、モモ、胸なんかの脂が少ないとこ、
あと馬肉もいいって言われました。
17. Posted by さっちー   2006年02月12日 08:24
食べてはいけない物って沢山あったんですね。
知らないで平気であげてるものってありますね。
これはたかちゃんだから?他の健康なわんちゃん
にも当てはまりますよね。
勉強になりました。
18. Posted by たかママ   2006年02月12日 23:11
さっちーさん

これが果たしてほんとにダメかというと難しいですけど、
かゆみを抑えるにはやめたほうがいい食材みたいです。
マコちゃんにもあてはまるかどうかはビミョウですねぇ^^;
これでたかが治ってくれたらどうぞ参考にしてくださいませ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔